• ベストアンサー

現時点で最新版のウイルスセキュリティの不具合

お世話になります。 今日、ウイルスセキュリティをアップデートした時からだと思うのですが、CPUがずっと100%になってしまいました。 一旦タスクマネージャ→プロセスから該当ソフト(ファイル)を強制終了して落ち着いたのですが、今度は「システム防御」が有効にならなくなってしまいました。 エラーの指示に従い再インストールをしてみたのですが、アップデートをして最新にした途端に再び同じ現象に。 ソースネクストのサイトにも特にそのような報告もなく、問い合わせるにも問合せ先が見つかりませんでした。 どのように対策すれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

機能が有効にならないケースの原因として、他のセキュリティソフトの影響の可能性もあります。(今まで使えていても、アップデートなどでプログラムに変更がかかって、突然使えなくなることはありえます) 別の方で、Spybotと競合しているケースがありましたが、似たようなソフトをインストールしている、またはしていたことはありますか。メーカーQ&Aによれば、Spybotの常駐機能やシステム監視機能を無効化せずに削除した場合にも影響が残ることがあるそうです。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00564
moonmist
質問者

お礼

解決しましたので原因をご連絡させて頂きます。 spybotの「immunize(免疫)」をONにすると、暫く時間が経過した後(時間差で今回気づかなかった)、ウイルスセキュリティの「システムの防御」と相互作用して100%になる模様です。 なお、このあと免疫をOFFにし、ウィルスセキュリティを無効にしても、100%になったままで、「タスクマネージャ」から該当のプロセスを 強制終了しなければ無効になりません。 その後に再び有効にすると、通常通り「有効」になります。 ありがちな結果で申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >問い合わせるにも問合せ先が見つかりませんでした 登録必要です。 「メールでのお問合せ(24時間受付)」

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/customer.html
moonmist
質問者

お礼

先ほどソースネクストのマイページから質問を送りました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 >「システム防御」が有効にならなくなってしまいました タスクバーの水色の楕円形アイコンを右クリック「設定とお知らせ」左「ウィルスとスパイウェアから守る」「設定」などから「有効」に出来ませんか? 右上「ヘルプ」左「サポート」から。

moonmist
質問者

お礼

そのように個別に起動(有効に)しようとしても有効にできませんとエラーになります。

• goold-man
回答No.1

>問合せ先が見つかりませんでした 携帯はお持ちですか? 緊急サポート用携帯サイト」URL送信フォーム 下記サイトから最新版をダウンロード、インストールしては?(登録認証必要) http://sec.sourcenext.info/support/?i=hlp

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/mff.html
moonmist
質問者

お礼

ですから、本日付けの最新版です。 バージョン9.4.0215です。 緊急サポート用URLは行ってみましたが、FAQのみで問い合わせはできませんでした。