• ベストアンサー

ウイルスセキュリティアップデート後の不具合

ソースネクストのウイルスセキュリティをアップデート後、ウィルスチェックをしたらフリーズし強制終了もできず、スイッチを切りました。それ以来、起動時、数回フリーズしてスイッチ切り、自動再起動、起動後のフリーズを繰り返し、起動後1時間以上するとやっと安定するというような状態です。 ソースネクストのHPのアップデート時の不具合についてのページも見ましたが、アップデート自体はできたので、あてはまらないように思います。昨春、同じような状態から、何度も再セットアップを繰り返し、秋にとうとうHDを交換するハメになりました。今回はそうならないうちに、なんとかしたいんですけど・・・どうしたら良いか教えてください。

noname#45406
noname#45406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問なのですが、「リカバリ」って再セットアップのことですよね・・・。 「再セットアップ」は同義に使われていると思います。 「リカバリ=工場出荷時と同じ状態に戻す」 「Recovery=戻す」 以上、ご参考までに(^_^) ps:良い参考書があります: 《パソコンの調子をとりもどすリカバリ&バックアップのここがわからなかった》唯野司著・技術評論社発行 H17.3.1 初版 \1380

その他の回答 (5)

  • sasapy
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

ウイルス対策ソフト全般に言えることですが、Windows98/Meの場合だと、徹底的なシステムリソースの整理が必要になります。 ウイルス対策ソフトが入っていない状態でシステムリソースの空きが30%を切っていたりしたら、どんなウイルス対策ソフトでもまともに動きません。 リカバリ直後でも、メーカーが積んだ余計なソフト満載でシステムリソースの空きがほとんどない機種もけっこうあります。Meの場合は特に。 ちなみに、Windows98/Meなら、ウイルスバスター・マカフィー・ノートンはお勧めできません。 まだソースネクストの方がマシです。 いずれにせよ、システムリソースの整理は必須です。 ちなみに、XP/2000でそういう問題が発生することはほとんどありません。あるとすれば、よほど相性の悪いソフトが入っているのでしょう。 また、5年ほど使い込んだパソコンなら、ウイルス対策ソフトに関係なく、ハードディスク障害が発生する危険性はかなり高いです。 もしそれぐらいのパソコンなら、たまたまウイルスチェックのタイミングでハードディスク障害が発生したと考えるほうが自然です。 なにしろウイルスチェックというのは、ご存知の通り、ハードディスクに対し激しくアクセスを行ないます。 古いハードディスクなら、それが引き金になる可能性はあるでしょうね。 ハードディスクは消耗品と考えるべきです。 パソコンが壊れる原因の半分近くはハードディスク障害と言っても過言ではないのですから。 ということで、もしWindows98/Meならば、XPのパソコンに買い替えを検討すること、買い換えないとすれば、システムリソースの整理は必須、ハードディスクはできるだけ新しくしておくこと。 どうも質問文からして、ウイルスセキュリティが原因だと決めてかかっている節があります。 その現象から考えると、単なるハードディスク障害の可能性の方が高いですね。 スキャンディスクやチェックディスクで詳細チェックはされてますか? まずはそこからですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#45406
質問者

補足

言葉が足りずすいません。 昨日、再セットアップ+WindowsもSP-2にしたのですが、状況は改善していません。 HDは昨年9月、交換したばかりです。 Windowsは2000HEです。 空き領域も76.6GB中、69.3GBとかなり余裕があると思います。 再セットアップ後はメーカーの補足アプリは入れてません。 他に入れたソフトはオフィス2000だけなので、 考えられるとしたら、ADSLがT-comというマイナーなサーバーを使っていることくらいなんですが、関係ありますでしょうか? 昨秋、チェックディスクで詳細チェックして、修復した途端、完全に壊れてしまってHDを交換した経緯があるので、怖いのですが、やはりチェックディスクした方がいいでしょうか? スキャンディスクとチェックディスクとはどう違うのでしょうか? いろいろ聞いてすいません。 よろしくお願いします。

回答No.4

余計なお節介かも知れませんが・・・・・ 他のセキュリティソフト:ノートン及びウイルスバスタ では常用のアプリが正常動作しないなどのトラブルがあって現在のウイルス・セキュリティに乗り換えた経緯が あります。それからリカバリは幾度か経験がありますが 大変な労力と時間を費やした結果が満点にはならずにリカバリの度に何時も悔しい思いをしています。 以上は自分だけの特殊事情かも知れませんが他人事とは思えず何かの参考にでもなればと思って追伸しました。 パソコン環境は人それぞれですから他人の意見やアドバイスに耳を傾けるとしても最終的には自分の判断と言うことになるでしょうね!挑戦と成功を祈ります!

noname#45406
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンやウイルスバスタでもトラブルがあるのですね・・・・。 だったら安いだけソースネクストの方がましでしょうか? ウインドウズのアップデートさえしていれば、まあまあ大丈夫という話も聞きましたが・・・。

noname#45406
質問者

補足

すいません、初歩的な質問なのですが、「リカバリ」って再セットアップのことですよね・・・。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ソースネクストの、サポートページにある自動アップグレードのトラブルの処置法のページはすでに確認済みですね。 それであれば、早期にリカバリをして、他のウイルス対策ソフトに乗り換えることを勧めます。 そして、WindowsUpdateやofficeupdate等の修正プログラムのインストールも忘れずに実行してください。 アップグレードに成功してもトラブルを発生している人もあります。 ですから、別のウイルス対策ソフトに乗り換えることを勧めます。

noname#45406
質問者

お礼

私も別のウイルス対策ソフトに乗り換えようと思います。 何が良いか検討中です。

回答No.2

それはお困りでしょうね!  昨年末に自動アップ・デート・サービスの段階で同 様の苦い経験をしましたが、その後DL版が数次に亘 り配布され問題は解決し、現在は安定しています。ど うやら初期の自動アップ・デート版に問題があったよ うです。  SN社のガイダンス(参考URLをご覧ください) に従って対応すれば問題は解決するように思えます。 アンインストールしてから最新版をDLして改めてイ ンストールする事が肝心のポイントだと思います。  現在の最新版は 9.0.0032(2006/01/11)です、ご参 考までに。諦めないでチャレンジして見て下さい。 成功を祈ります! 

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
noname#45406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばりマス。

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

ソースネクストのこの手のソフトは、よくあることですね。 PCサポートを業としておりますが、この会社のソフトはよく聞きます。 対策としては、一度アンインストールし、当初のソフトを再インストールしてからアップデートを行うとだいぶ安定するようです。 (先日、アップデートしたら"突然なくなってしまった"という方もいましたので) トラブルを防ぐために常駐させているソフトなのに、トラブル対策に悩まされるのは困った物ですね。

noname#45406
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。トライしてみます。 もうすぐ延長手続きの時期なのですが、他のセキュリティソフトに乗り換えようか考えています。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない。

    デスクトップのHDを交換しようとしてHDコピーでクローンHDを作って、使い始めましたがセキュリティソフト(ノートン)のアップデートができなくなりました。ノートンをやめてアンインストールして、ソースネクストのウイルスセキュリティを購入し、インストールしましたが「サーバーに接続できません」というエラーメッセージがでて、こちらもアップデートできませんでした。 クローンHDとセキュリティソフトでは、何か不具合があるのでしょうか。環境はデスクトップ1台(有線LAN)ノートPC2台(無線LAN)、OSはWINXP SP2、セキュリティソフトはウイルスセキュリティを3台分ライセンスを購入して使用、ちなみにノートPC2台は、問題なくアップデートできます。2種類のソフトでアップデートできなくなりました。原因は何かわかりません。お願いします。

  • ウィルスセキュリティのアップデートができません

    アップデートするとアップデートに失敗しました。サーバーに接続でき ません インターネットに接続されていることを確認してください。とでます。 よくある問い合わせのその他のお問合せにあるQ&A番号VS-00302を見てウイルスセキュリティをアンインストールして最新版「ウイルスセキュリティ2006」のインストールしましたが又アップデートに失敗しました。と出ます。 ウイルスセキュリティーの不正侵入を防ぐの設定をクリックしてみたらK7TotalSecurity Update Managerは完全に許可するになってました。 電気屋さんで買って有効期限はPCに入れてから1年間で1年たつのでコンビに出お金を払って有効期限は2009年の2月24日まであるのですが、ソースネクストのホームページから新しいの(最新の)をダウンロードしてからか、電気屋さんで買たのが有効期限が切れてからか分からないがそのときからアップデートができません。 メールで問い合わせたが、ソースネクストよりお問い合わせ確認通知のメールは来ましたが質問の返信のメールが来ません。 受信トレイでソースネクストと打って検索したがよりお問い合わせ確認通知のメールと振込みの時に来たメールとソースネクストのメールマガジンしか出ません。 メール出問い合わせても返事が来ないので電話で聞いてみたが電話が混んでてつながりません。 どうしたらいいですか?

  • ウイルスセキュリティ2005のアップデート

     今日、ソースネクスト製のウイルスセキュリティ2005のアップデートをWINDOWS98で実行したところ、インターネットに接続できなくなりました。それで、ウイルスセキュリティをアンインストールすると、インターネットに接続できました。どうもこのソフトのアップデートが関係しているとおもうのですがわかりません。

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを再インストールし、アップデートを試みたがどうしても実行せず、「サーバーにつながらない」とのメッセージが出てしまってアップデートができない。理由と解決方法を知りたい。

  • ウィルスセキュリティのアップデートについて

    ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。 ほぼ問題なく使用していたのですが、最近になって パソコン起動すると必ず「○日間アップデートされて いません」とメッセージが出ます。 手動で更新すると「正常に更新された」との画面に なり、その後は普通にネット見れたりするのですが 次に使う時はまた「○日更新されていない」との表示が出るのです。 最近毎回毎回こんな感じなので、何か良い方法はない でしょうか。 ちなみに原因と思われることがあります。 アマゾンでCDの視聴をするときに拡張子を間違った ものに変えてしまって、どうしようもなくてシステムを何日も前の状態に変更してました。 (PC詳しくないので説明になってないかもしれませんが。。) その日付からウィルスセキュリティの更新がうまく いってないみたいなんです。 Windowsのアップデートもしています。 どなたかお詳しい方教えてください!

  • ウイルスセキュリティの自動アップデートができない

    ウイルスセキュリティの自動アップデート時に『ソースネクストのサーバーに接続できません』というメッセージが表示されアップデートできません。OSは、Windows98SEです。以前は、アップデートできていたんですが、最近急にできなくなりました。何か考えられる原因を教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティー アップデート

    ウィルスセキュリティー2006をXP-SP2環境に導入しました。回線はISDNです。アップデートをかけようとすると、「アップデートに失敗しました。アップデートフォルダが見つかりません。」となってしまいます。現在は、7.7.17-2006-2-14の定義ファイルになっています。ウィルス定義ファイルというところをクリックすると、「定義ファイルは最新です。」と出ますが、ソースネクストのサイトでは、9.0.0045-2006-2-22が最新だと書かれています。どういうことなのでしょうか。自動アップデートはオンになっています。

  • ウイルスセキュリティー アップデート後

    「マイドームSに対応しました」メッセージの前に、「アップデートが完了しました。再起動しますか?」と出たので、再起動したら、仮想メモリ不足に陥ったり、起動後固まったりして動かなくなりました。 セーフモードから復元してアップデート前に戻ったらなんとも無いので、原因はウイルスセキュリティーだと思うのですが、同じ症状になった方はいらっしゃいませんか? 一応、ソースネクストに報告はして有りますが、旦那のPCにも同じソフトを入れているので心配です。 最悪、ノートン先生に乗り換えるかも。 当方、FM-V CE70H7V WinXP Homeです。

  • ウィルスセキュリティ アップデート

    ソースネクスト社のウィルスセキュリティのことで質問です。 自動アップデートの設定にしているのですが、9月辺りから アップデートをしようとすると 『インストールするためのディスク容量が不足しています』 と出てしまい、アップデートできません。 もう前回のアップデートから120日経ってしまいました。 この症状の解決策分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにCドライブのディスク空き容量は充分にあります。

  • ウイルスセキュリティー

    現在ソースネクストのウイルスセキュリティーを入れており毎日AM2:00にウイルスチェックしてるのですが、チェックが終わり『感染はありません』と表示されたまま残っています、タスクバーにも5個くらい(ウイルスセキュリティー)って残っておりひとつひとつ消します、たまに届くソースネクストからのメッセージもすぐには消えず放置しておくとPCを再起動しないと消えない時もあります、何か対策はありませんでしょうか?