• 締切済み

ウィルスセキュリティ アップデート

ソースネクスト社のウィルスセキュリティのことで質問です。 自動アップデートの設定にしているのですが、9月辺りから アップデートをしようとすると 『インストールするためのディスク容量が不足しています』 と出てしまい、アップデートできません。 もう前回のアップデートから120日経ってしまいました。 この症状の解決策分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにCドライブのディスク空き容量は充分にあります。

みんなの回答

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.4

>仮想メモリが少なくなっています メモリが少ないのかも知れませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1369982.html 256MB以上は欲しいと思いますが、そのPCにはどれ位あるのでしょう? メーカーは必要最低限の数値しか謳いませんので・・・。 タスクトレイ内のZERO以外の常駐ソフトを終了させて、 ZEROを手動でアップデート出来ないか試してみてはどうでしょう。 下記の”初級編だけででも”やってみては。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html メモリが不足しているか否かは、おおよそこの方法で判断できます。 *[Ctrl]+[Shift]+[ESC]を同時に押せばタスクマネージャーが立ち上がります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 尚、ここではZEROのアップデートが出来ない原因としてメモリの容量不足を挙げましたが、 他の要因による不具合かも知れません。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.3

ハードディスクが30Gだと、PCはME世代の物でしょうか? メモリの容量は十分でしょうか? またOSは何を使っていますか? この辺りが分かれば何かヒントが得られるかも知れません。

k06h20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです、PCはMe世代のものです。 『たまに仮想メモリが少なくなっています』 みたいな表示が出てた気がしました。 これに原因があるんですかね? あとOSはXPにしています。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

最新版を入手し、現在インストールされているバージョンをアンインストール後にインストールし直してみてください。 【ウイルスセキュリティ】最新のプログラムを再インストールするには? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544 問題解決に役立つ情報のほとんどは『速答くん』からご覧になれます。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqkeyresult?q=%a5%a6%a5%a4%a5%eb%a5%b9%a5%bb%a5%ad%a5%e5%a5%ea%a5%c6%a5%a3 有用な改善策が見つからない場合には、先述したように古いバージョンをアンインストール後最新版をインストールし直すのがこのソフトのトラブル解決の定石になってます。

k06h20
質問者

補足

いろいろ詳しくありがとうございます。 とりあえず速答くんだとわかりませんでした。 前にも一度、継続利用の手続きをした後にアップデートが正常にならなくなったんですよね。 そういうもんなんですかねこのソフトは。 もう少し解決策を探してダメならアンインストールしますね。 大変ありがとうございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.1

〉〉もう前回のアップデートから120日経ってしまいました。 かなりやばいですね。 〉〉ちなみにCドライブのディスク空き容量は充分にあります。 でなく、具体的には? Cドライブ:総容量????GB 空き???GB システム用 Dドライブ;総容量????GB 空き???GB データのみ

k06h20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cドライブ:総容量26.96GB 空き17.84GB システム用 Dドライブ:総容量 994MB 空き 337MB データのみ の状態です。 ちなみにデフラグは2日前にしました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティー アップデート

    ウィルスセキュリティー2006をXP-SP2環境に導入しました。回線はISDNです。アップデートをかけようとすると、「アップデートに失敗しました。アップデートフォルダが見つかりません。」となってしまいます。現在は、7.7.17-2006-2-14の定義ファイルになっています。ウィルス定義ファイルというところをクリックすると、「定義ファイルは最新です。」と出ますが、ソースネクストのサイトでは、9.0.0045-2006-2-22が最新だと書かれています。どういうことなのでしょうか。自動アップデートはオンになっています。

  • ウイルスセキュリティ2005のアップデート

     今日、ソースネクスト製のウイルスセキュリティ2005のアップデートをWINDOWS98で実行したところ、インターネットに接続できなくなりました。それで、ウイルスセキュリティをアンインストールすると、インターネットに接続できました。どうもこのソフトのアップデートが関係しているとおもうのですがわかりません。

  • ウイルスセキュリティの自動アップデートができない

    ウイルスセキュリティの自動アップデート時に『ソースネクストのサーバーに接続できません』というメッセージが表示されアップデートできません。OSは、Windows98SEです。以前は、アップデートできていたんですが、最近急にできなくなりました。何か考えられる原因を教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを再インストールし、アップデートを試みたがどうしても実行せず、「サーバーにつながらない」とのメッセージが出てしまってアップデートができない。理由と解決方法を知りたい。

  • ウィルスセキュリティのアップデートができません

    アップデートするとアップデートに失敗しました。サーバーに接続でき ません インターネットに接続されていることを確認してください。とでます。 よくある問い合わせのその他のお問合せにあるQ&A番号VS-00302を見てウイルスセキュリティをアンインストールして最新版「ウイルスセキュリティ2006」のインストールしましたが又アップデートに失敗しました。と出ます。 ウイルスセキュリティーの不正侵入を防ぐの設定をクリックしてみたらK7TotalSecurity Update Managerは完全に許可するになってました。 電気屋さんで買って有効期限はPCに入れてから1年間で1年たつのでコンビに出お金を払って有効期限は2009年の2月24日まであるのですが、ソースネクストのホームページから新しいの(最新の)をダウンロードしてからか、電気屋さんで買たのが有効期限が切れてからか分からないがそのときからアップデートができません。 メールで問い合わせたが、ソースネクストよりお問い合わせ確認通知のメールは来ましたが質問の返信のメールが来ません。 受信トレイでソースネクストと打って検索したがよりお問い合わせ確認通知のメールと振込みの時に来たメールとソースネクストのメールマガジンしか出ません。 メール出問い合わせても返事が来ないので電話で聞いてみたが電話が混んでてつながりません。 どうしたらいいですか?

  • ウイルスセキュリティー アップデート後

    「マイドームSに対応しました」メッセージの前に、「アップデートが完了しました。再起動しますか?」と出たので、再起動したら、仮想メモリ不足に陥ったり、起動後固まったりして動かなくなりました。 セーフモードから復元してアップデート前に戻ったらなんとも無いので、原因はウイルスセキュリティーだと思うのですが、同じ症状になった方はいらっしゃいませんか? 一応、ソースネクストに報告はして有りますが、旦那のPCにも同じソフトを入れているので心配です。 最悪、ノートン先生に乗り換えるかも。 当方、FM-V CE70H7V WinXP Homeです。

  • ウイルスセキュリティアップデート後の不具合

    ソースネクストのウイルスセキュリティをアップデート後、ウィルスチェックをしたらフリーズし強制終了もできず、スイッチを切りました。それ以来、起動時、数回フリーズしてスイッチ切り、自動再起動、起動後のフリーズを繰り返し、起動後1時間以上するとやっと安定するというような状態です。 ソースネクストのHPのアップデート時の不具合についてのページも見ましたが、アップデート自体はできたので、あてはまらないように思います。昨春、同じような状態から、何度も再セットアップを繰り返し、秋にとうとうHDを交換するハメになりました。今回はそうならないうちに、なんとかしたいんですけど・・・どうしたら良いか教えてください。

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティ使用中で、昨年末あたりからインターネットにつながりずらくなって来ました。その時点で、ファイアヲールも不安定で、無効になることもしばしばありました。 最近は全くつながりません。 アンインストール後再インストールすると、つながりますが、アップデートが行われ再起動すると、またつながらなくなります。 ちなみに、ダウンロードしたファイルのバージョンは4.0.1.17となってるようです。 ソースネクストにも問い合わせてるのですが、いまだ有効な対応がなされてません。 今は、セキュリティーをアンインストールしてセキュリティーなしでインターネットにつないでるので、とても不安です。 何か対応策はありますでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキリティのアップデートで困っています

    少し前、ソースネクストのウイルスセキリティが自動アップデートしました。バージョンは9.0.0013です 再起動した直後からヤフーメールが展開しなくなりました。 ファイヤーオールを解放すれば見えるのですが、条件的に遮断では見えません。いままではこれでよかったのに。 解決方法はないでしょうか

  • ウィルスセキュリティ

    先程アップデートされたのですが、その直後から、あるソフトがマルウェア(?)と判断されてしまい、実行出来なくなりました。 このソフトを許可する事は出来ないのでしょうか? win xp sp2です。 セキュリティソフトは、タイトル通り、ソースネクスト社のウィルスセキュリティです。