• ベストアンサー

高額医療費 月をまたいでしまったんです・・・

こんにちは。 本日(11月30日)に 59歳の父が硝子体手術を受けました。 28日からの入院です。 今日から2週間ほどの入院を予定しています。 今回は医療費についてお伺いしたいのですが。。。。 入院前は高額医療費の払い戻し(?)で 8万ちょっとの負担で済むと思っていました。 しかし、入院期間が11月と12月をまたいでしまい、よくわからなくなってしまいました・゜・(ノД`) 手術費用が11月分、入院費のほとんどが12月の請求になるのですよね?? 月をまたいでしまった場合は すごく損のような気がするのですが・・・ 8万くらい損してしまう計算で間違ってないでしょうか? 黄斑円孔で硝子体手術を受けたのですが、 入院費用は20~25万くらいかな?と 予想していますが足らないでしょうか? 生命保険金もはいる予定ではいますが、 出費が予想より多いのかな・・・と父は心配しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44486
noname#44486
回答No.1

>月をまたいでしまった場合は すごく損のような気がするのですが・・・ そういうこともあるかもしれません でも…もしかすると 11月末締めの入院費の請求って12月に入ってからじゃないですか? そうなると支払いは12月に入ってからだし 領収書の日付は12月になりませんか? 私は2月3月に入院しましたけど 2月の入院費も3月の日付の領収書だったので3月分に計算して 高額療養費の請求が通りましたけど…

mami3006
質問者

お礼

すぐに回答いただいたのに、 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 まだ父は入院中で請求されていないのですが、 ご回答いただいて嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

国民健康保険に加入しており、医療費が高額になりそうな時は、月初めに入院すれば良いのです。 以前は病院の領収書を持って役所に申請していましたが現在は病院で計算し差額のみ請求されます。 従って11月分は11月分として計算し12月分は別計算となります、故に補助金額が少なくなる事もあります。

mami3006
質問者

お礼

すぐに回答していただいたのに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 そうですね・・・ 月初めの入院がいいんですね。 次回からそうするよう気をつけます。 補助金は多いほうがいいですもんね(*^-^*) ありがとうございました!!