• ベストアンサー

高額医療費について

母親が乳癌と診断され、来月入院して手術します。 ガン保険に加入してないので、費用をこちらから負担しようと思ってます。だいたいどの位費用を見ておけば良いんでしょうか?入院期間は二週間前後と説明を受けてます。高額医療の場合、申告すれば幾らか戻るみたいなのですが、手続きはどのようにすれば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一月の医療費ほ自己負担額は以下の通りです。 一般(月収56万円未満):72,300円+(実際の医療費-72,300円×1%) 高所得(月収56万円以上):139,800円+(実際の医療費-139,800円×1%) 低所得(年収250万円以下・標準4人世帯)35,400円 手続きは、一月分の医療費領収書を持って健康保険組合や健康保険課に行って手続きを行うか、自治体によっては手続きなしで振込をしてくれるところもあります。 およそ二月掛かります。

ryuusei0704
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 有難うございます

その他の回答 (2)

• tmya-814
回答No.2

申し訳ありません。更正医療の誤りでした。

• tmya-814
回答No.1

高額医療費は1ヶ月単位ですので月をまたぐと同じ医療費を使っても返ってくる金額は異なります。「高額医療費」で検索してみて下さい。国保なら市役所、社保なら社会保険事務所での手続きとなるようです。我が家もこの制度を利用しようと思っていたのですが厚生医療が適用になりましたので、使う事はありませんでした。