• ベストアンサー

エンゼルの卵

skipjacksの回答

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 初めての産卵には、メスが産卵活動に入っても、雄が射精しないと言うことがあります。 この場合、無精卵ですから、時間が経つにつれて、白濁してきてしまいます。 孵化は、受精卵であれば、日ごとに稚魚の形が見えてきますので・・・・・・ 残念ですが・・・・ 注;何匹飼っているのでしょうか? 複数の中から、ペアになったんでしょうか?それとも2匹だけ? 2匹だけで、産卵したということですと、ひょっとすると両方とも雌かもしれません。(~~;という可能性もあります。また、まだ雄が成熟してても発情しないことがありますので・・・・(人間だといつでも良いんですが・・失礼!) 発眼するものがあれば、今までの状態を継続し、全て白濁してしまっているのであれば、通常に戻されても良いと思いますよ。 では。 再度チャレンジ、がんばってください。 でも、一度産卵を経験した

関連するQ&A

  • コリの卵

    水槽の中に卵を発見しました。たぶんコリの卵だと思います。孵化の仕方と生まれた稚魚の育て方を教えてください。 60センチ水槽  上部フィルター 熱帯魚安心サンド 水温28度  水草入っていません。 魚コリが10匹ぐらい ブラックアロワナ(10センチくらい)  スポテット・ガー(10センチぐらい)

  • エンゼルが今まさに卵を

    エンゼルが今、20時30分の時点で卵を産んでいるのですが 前回、卵を産んだとき食卵されてしまったので 今回も?と、とても心配です。 セパレーターなどで隔離した方がいいのでしょうか? 今回で2度目の産卵です。 雄、雌、共にあまり仲が良くありません><。 本などにライトつけっぱなしエサをあたえないets書いて あったのですがどうなんでしょう?

  • 初めてエンゼルの卵が孵化しました!

    こんにちは。 半年前から1800の水槽で、エンゼル3匹・カージナルテトラ8匹・ラミノーズテトラ5匹・青コリドラス2匹・アフリカンランプアイ10匹を混泳させています。 この度エンゼルのペアができ、3回目の産卵で初めて卵が孵化しました。 孵化してから2週間経ちます。 あまり知識がないのと、たくさんの繁殖は願っていないので、隔離や別の水槽に移したり等していません。 自然な形で稚魚たちが大きくなってくれればと思います。 親2匹とも稚魚たちを他の魚たちから守って寄せ付けないようにはしています。 結構ランプアイが稚魚を狙っている?のか、親の攻撃にもめげず稚魚に近寄ろうとしています。他の魚は案外大人しくしていますよ^^ でも孵化後は150匹ぐらいいたと思いますが、今は40匹ぐらいになってしまいました。 餌は泳ぎだしてから、毎日2~3回に分けてフリーズドライのブラインシュリンプを粉末状に砕いて与えています。 現在、稚魚の体長は5mmくらいです。 ところで質問です。 魚たちを刺激しないようにと卵が孵化してから、水槽の掃除は一切していません。 ので、今はガラスがコケだらけです。。。 見た目的にも汚いのでなるべく早くガラス掃除&水換えをしたいです。 でも、まだまだ親は神経質なようなのでかまえない状態です。 安心して水換え&掃除をしてもOKな時期を教えて下さい。(稚魚たちになるべく負担がかからないような...) その他気を付ける点があればまた教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エンゼルと一緒に飼える魚は何ですか?

    先日「エンゼルの追加」について質問したのですが、エンゼル以外で一緒に飼える魚はなんですか? 入っている魚は・・・ ★シルバーダイヤモンドエンゼルLLサイズ1尾 ★ゴールデンダイヤモンドエンゼルLサイズ1尾 ★ヤマトヌマエビ(大きめ)5匹 それとうちの水槽に適した水草も教えて下さい。ちなみに今植えてあるのは・・・ ★アナカリス11本(上部フィルターの下の光が当たらない所に植えてある) ★カボンバ3本(順調に育ってます) ★アマゾンソード1株(葉は9枚から12枚に成長) ★ハイグロフィラポリスペルマ5本 ★ミズヒマワリ4本(順調に育ってます) 水槽…曲面ガラス60cm フィルター…NISSOのスライドフィルター60(上部式) ☆濾材にコトブキのP-CUT、NISSOのバイオネクサススーパー、ウールマット2枚使用、CO2をにがしにくくする付属の消音フロート使用) サブフィルター…底面フィルター(NISSO)上部式フィルター に連結ストレーナーでつなげて使用 ライト…NISSOのPG-5、PG-2の2本 ヒーター…セラミック200W 砂利…粒が大きめの大磯砂 CO2…テトラのCO2オプチマットで添加 肥料…日本動物薬品のグリーデンを2週間に1度添加 テトラクリプトをアマゾンソードの近くに1つ埋めてある 水温…26.5℃(暑いので水温が変わりますが、だいたいこれぐらいです) 水換え…週1回1/3交換、新しい水にテトラアクアセーフと NISSOの水物語のカルキぬきを使用 その他…水温が26度をこえたらジェックスのスリムファンを水温が26℃になるまで使用 こんなかんじです。水質はわかりません。ごめんなさい。 回答おねがいします。

  • エンゼルの卵と病気?

    60センチの水槽に何種類かの熱帯魚を飼っています。 エンゼルフィッシュは1匹だけ入れていますが、ガラスの面に卵を産んだようです。 やたらと卵の周りを泳いで、近寄ってくる魚を追い払うので、エンゼルの卵と考えて間違いないと思います。 1匹しか飼ってないので、卵がかえる心配はないと思いますが(^^;)この卵はいつ掃除をすればいいのでしょうか?? それと、最近えさを食べても吐き出します。 よく見てみると下唇の内側に何か白いものがあるのを発見しました。 これは病気でしょうか?卵を産んだことと何か関係があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 稚魚の育て方 (エンゼル)

    エンゼル三匹を60センチ水槽で飼っています。 二度産卵したのですが、二度とも全滅してしまいました。 一度目は親が全部食べてしまい、二度目は卵の時に小さな水槽に移し、 親の水槽の中に浮かべて孵化させました。(水・温度は親と同じ状態) しかし、泳ぎだして3日目くらいに全滅しました。 何が悪かったのか分からないので、 どうか教え下さい。 ○稚魚用水槽は10×15×20 ○エアストーンを入れる ○餌はテトラミンベビー用を耳かき一杯位を日に二回

  • エンゼルフィッシュの稚魚が成長しない・・・

    エンゼルフィッシュの稚魚を育てていますが、なかなか大きくならず、 結構悲惨な状態になっています。あらゆる熱帯魚サイトを見ても 手だてがわからず困っています。 以下に状況を書きますので、対処や原因がわかる方アドバイス いただけたら幸いです。 1ヶ月半ほど前にペアを30センチ水槽に隔離、1ヶ月前に無事産卵。 産卵後はペアは本水槽に戻しました。 (以前産卵して隔離した時、全て食卵したため、今回はこうしました) 水温はヒーター付きで25度。4,5日後に稚魚が泳ぎだす。 しかし、カビてダメになる卵も多かった。 エサは冷凍ブラインを一日3,4回。 ブラインを沸かすのはどうしても難しくてあきらめました。 少量でこまめに水も替えつつ、エサも適量に。 1週間前から少しだけフレークも混ぜて与えたが、どんどん 稚魚は死んでいき、300匹はいたであろう稚魚が、今は20匹程度。 一番気になるのは、もう産まれて1ヶ月経つのに、一番大きいものでも ほんの1センチ程度で、もっと小さいものもいます。 1ヶ月もしたら、エンゼルの形がはっきりわかる位になるとの 事なのに・・・。 このままでは全滅しそうで悲しいです・・・。

  • 熱帯魚を飼うにあたって…

    これから『ネオン・テトラ』を飼おうと思っているんですが、水槽について迷っています。 60センチなどの大きい水槽のセットにはだいたい上部式フィルターが付いていて、小さい水槽のセットには外掛け式が多いですよね。 僕は水槽を置く場所がないので、60センチなどの大きい水槽は置けません。出来たら45センチ以下(45センチを含む)がいいです。ということはセットにはほとんど外掛け式フィルターが付いています。 僕はちょっとめんどくさがりなのであまり回数多く水替えをしたくありません…なので外掛け式よりろ過能力が高い上部式がいいです。 また45センチ以下の水槽のセットについているライトはインテリア性には優れていますが、ワット数がかなり低い物ばかりです。水草もちゃんと育てたいのでちゃんとしたライトがほしいです。 こういう場合バラバラで買い揃えたほうがいいんでしょうか?

  • エンゼルの尾ビレが・・・

    2センチくらいのエンゼルがいるのですが、昨日から尾ビレがくっついたまま広がりません。 尾腐れかとも思ったのですが、付着物、ちぎれなどは見られません。 他の魚にかじられたのかとも思いましたが・・・ 今は別水槽にて様子を見ています。 泳ぎは少し弱々しいように思えます。 水槽内には ネオンテトラ、 グローライトテトラ、 ブラックテトラ、 白コリドラス ヤマトヌマエビ エンゼル が混泳しています。 この先、どのように治療してあげたらいいでしょうか・・ よろしくお願いいたします    

  • メタハラでの珊瑚の飼育について

    ただいま水槽立ち上げて1年が経つ水槽があります。 そこでショップできれいな珊瑚を見つけたので水槽に入れたいと思っています。 今の水槽は60センチのものでデバスズメダイ2匹、カクレクマノミ1匹がいます。フィルターは底面フィルター直結の上部式と外部式のです。水質は安定しており2週間に一度、試験紙を使ってチェックをしております。 今日、メタハラが安く手に入ったので照明をメタハラに変えたところ上部フィルターが邪魔で水槽の後ろのほうが陰になってしまっています。 そこで水槽から10センチほどに近づけると水槽にムラなく光が広がっていい感じだと思ったのですが水温が26,5℃から2℃ぐらい上昇してしまいました。点灯時間が3時間ほどだったので実際、もっと上がるかもしれません。 上部式のフィルターをはずすことも考えましたが珊瑚の飼育を考えると外部式だけじゃ物足りない気がするのですがこの環境でこの上部式フィルターをはずすことは適切でしょうか。 また、ソフトコラール類(購入は考えておりませんがイソギンチャクも)は手で触っても大丈夫でしょうか。 イソギンチャク等は毒があり刺されそうな気がするのですが・・・ 以上分からないところがまだ多々あるので教えていただければ幸いです。