• ベストアンサー

エンゼルが今まさに卵を

エンゼルが今、20時30分の時点で卵を産んでいるのですが 前回、卵を産んだとき食卵されてしまったので 今回も?と、とても心配です。 セパレーターなどで隔離した方がいいのでしょうか? 今回で2度目の産卵です。 雄、雌、共にあまり仲が良くありません><。 本などにライトつけっぱなしエサをあたえないets書いて あったのですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.4

こんにちは。 >セパレーターなどで隔離した方がいいのでしょうか? 親は常に新しい水を卵に送ることで孵化に至りますので、これをすると卵がカビて孵化しない事が多いですね。 卵を他の水槽に移したり、親を出してしまっては孵化に至らないことが多く、すべては雄雌の相性が決するようです。 可能性とすれば、卵を飼育水を使用して別水槽に移し、弱い水流とエアレーションを与える事で、多少の孵化が期待できます。 但しカビた卵は取り除く事が前提です。 頑張ってください。

koba007
質問者

お礼

今回も、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• getbass
回答No.3

セパレーター。まさにその通り。

koba007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomy41
回答No.2

とりあえず隔離するだけでOKです。 ライトや餌は普通どおりで。 孵ったらブラインシュリンプなどを与えましょう。 ある程度大きくなったら一緒にして様子を見ましょう。 いじめるようならまた隔離してください。

koba007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomy41
回答No.1

水槽にはエンゼルだけですか?

koba007
質問者

補足

エンゼルのペアだけです。 なにもかも解らず、どうしたらよいのかも・・・。