• ベストアンサー

キレート薬の代謝について

キレート療法について調べているのですが,金属過剰の治療薬として配位子を投与する場合,尿中に排出されるまでに配位子が代謝されてしまっては意味がありませんよね. それで,その配位子が体内で代謝されるかどうかというのはどのようにして測るのでしょうか?マウスでの実験でしょうか? 教えてください.

noname#65115
noname#65115
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44752
noname#44752
回答No.1

その配位子が体内で代謝されるかどうかというのはどのようにして測るのでしょうか? 人間でも可能です。測定方法は一定期間内の血液採取、尿採取、便採取です。スクリーニング期間はわかりませんが・・・ 同一条件にするのが基本です。

その他の回答 (1)

回答No.2

きちんと代謝物を確認するのなら、放射性同位体を用いた化合物を 合成し、動物に投与、血液、尿、糞、最後は解剖して組織に残るものを すべて同定して何に分解したのかを確認していきます。 ちなみに配位子じゃ無くても、また医薬品じゃなくても動物代謝により 分解して何ができるかはこのようにして調べるのではないでしょうか。 参考まで。