• ベストアンサー

体内固定ボルトは金属探知機にひっかかりますか?

(1)骨折などの治療で使う体内のボルトは、金属探知機に反応しますか? (2)また引っかかった場合、「治療用です」といえば通過できますか? (3)海外旅行でその場面を経験したことのある方は、英語で「医療用ボルト」は何と説明しましたか? どうか教えてください!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 (1)、(2)のご質問は経験がなく、はっきりとお答えできません。  でも、ボディーチェックで金属を身につけていないことがわかって、手術の傷跡を見せて説明すれば、恐らく大丈夫だと思います。  (3)ですが、厳密にはボルトとネジでは‘bolt’と‘screw’で少し違いますが、簡単に「体の中に骨の手術のための金属が入っている」ことを説明するだけなら、  ‘a screw(sevral screws) for bone fixation(surgery) in my body’とでも言えば通じるでしょう。‘fixation’は‘固定’の意味です。  文章としてしゃべるなら、例えば骨折のためもも(ふともも)に金属がある場合、  I have a metal plate and screws in my body for the femur fructure fixation. とでも言えば良いでしょう(theが必要かどうかは自信がありませんが通じると思います)。この意味は、「大腿骨の骨折の固定のための金属プレートとネジが体に入っています」  絶対「ボルト」という意味なら‘a bolt(bolts)’となりますが、ボルトはナットと組み合わせですから、  a bolt and a nut と言うことになります。 こんなところでよろしいでしょうか。

chobinchobin
質問者

お礼

大変参考になりました。そうですね、手術の傷跡をみせれば納得してもらえますよね。あと、英文は大変助かりました!!文書にして携帯しておけば安心ですね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

大きさにもよりますがチタン製のボルトには反応がわるいようです。反応した場合、ポータブルの金属探知機でおよそ手のひらサイズの金属の在り処をチェックします。そして触診で確認しますので安心して通過してください。空港により感度がちがいますので早めにチェックをうけてください。

chobinchobin
質問者

お礼

なるほど触診してもらえば分かりますもんね。ゲートはなるべく早く行ったほうがよさそうですね。ありがとうございます!

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

1 羽田は反応します。地元の地方空港は反応しませんでした。 2 係員に呼ばれ、円盤状の金属探知機で体中を調べられます。事情を説明して場合により傷のチェックを求められますが、見ると納得してくれます。見せられない場合は医師の証明があればいいですね。 3 海外でも国内と同じで傷を見ると納得してくれます。手術痕を指差してフラクチャー(fracture:骨折)と言うとうんうんとうなづいてOKサインでした。

chobinchobin
質問者

お礼

傷跡と探知機の反応場所が合致すれば、大丈夫そうですね。骨折はフラクチャーですね。覚えておきます。 どうもありがとうございます!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

(1)金属の種類にも寄るとは思いますが反応します。 (2)他に金属がない事を確認するまでは通してくれない。 (3)TVで見た話。戦争で受けた銃弾が摘出できない部分なある為に、  レントゲン写真を持歩いている人がいるとか?  英訳は解りません。m(__)m

chobinchobin
質問者

お礼

レントゲン写真を見せるも一つの手ですね。やはり反応はしてしまうんですね。。心の準備をしていきます。ありがとうございます!

回答No.1

1、私は体内にボルトよりも大きい人工関節が入っていますが、国内線では鳴りませんでした。 2、通過できるんじゃないですかね。 3、何て言うのかは判りませんが、医師に、金属が入っている旨の証明書を書いてもらうこともできるようです。 医者に、「海外行くことがあったら言ってね」と言われました。 参考URLも見てね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185999
chobinchobin
質問者

お礼

国内線は大丈夫そうですね。探知機も反応が違うようですね。URLも大変参考になりました。本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 空港の金属探知機に体内に埋め込んハリは反応しますか。大至急教えて

    空港の金属探知機に体内に埋め込んハリは反応しますか。実は昨日ハリ治療で小さなハリが体内に埋め込まれましたが、よく考えると今日海外に行くので、空港の検査で引っかかるのでは・・・と思うと寝られませんでした。大至急教えてください。

  • 空港の金属探知機

    私は昨年に前十字靱帯再建手術で足にチタン製のボルトが入ってます。 そこで疑問ですが、空港の金属探知機に足のボルトは反応しますか? また、反応した時職員にどう説明したらいいですか?

  • 金属探知機について

    私の友人はペースメーカーを装着しています。 今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。 以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか? もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。 カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

  • 金属探知機の英語訳

    「金属探知機を通過する。」もしくはそれに近い意味の英語での表現があったら教えてください。

  • 診断書 金属探知機で過剰に反応されるため

    数年前に事故に遭い、複雑骨折した体内内部に金属が入っています。 当然、飛行機に乗るときに金属探知機にひっかかります。 国内はなんとか説明してそれなりに対応してもらえるのですが、海外で乗り換えるときなど、テロ警戒のために外国人には過剰に反応されます。(とほほ‥) 海外の知人は医者に診断書を書いてもらえばちょっとはいいのでは、と言ってますが、そんなものが多少なりとも役立つのでしょうか。 同じような方がいましたら、なにか参考までに教えていただきたいです。 ちなみにその手術を受けた東京の病院では、どんな診断書を書けばいいのか、ちょっとハテナな感じで、手術したという日本語の診断書を書くことならできるが、もう一回診察に来て欲しいとのこと‥。 う~ん‥。ないよりましかと思いつつ、米や英なら日本語でもいいかもしれないが、アジア各国のセカンド空港などを利用するのに、日本語の診断書など役立つのかちょっと疑問です‥。 金属が体内にある人でよく海外に出張されるかたなどいましたら、なにかアドバイスください。

  • かつらは金属探知機に引っかかりませんか?

    祖母が海外旅行に行くのですが、髪が薄いので かつらを着用しています。 留め金が、金属探知機に反応するのではないかと 本気で心配しています。 聞いた話や、経験談がありましたら、おしえてください。

  • 空港での金属探知機について

    国内旅行で飛行機を使うのですが、 へそピアスは金属探知機で反応してしまいますか? また反応した場合、取り外すなど処置をしなくてはならないのですか?

  • 空港の金属探知機

    凄くくだらない質問ですが 空港とかにある、金属探知ゲートに向かって拳銃にて発砲し弾丸がゲート内を通過した場合、金属探知は反応するものでしょうか?

  • 海外で義足と金属探知

    私の母ですが もうすぐ定年を迎えるので念願の海外旅行を 夢見ていますが 幼少の頃の事故で右足が義足です。 海外で飛行機に乗るときに 金属探知が反応すると思うので、その時に他の人にあまり知られずに 義足であることを証明したいと願っています。 日本だと日本語でその旨を係員に通る前にでも説明すれば ピンポーンと鳴っても普通に通してもらえますが 海外だと、英語で説明できないから・・・ と悩んでいます。 義足でもスムーズに通るにはどの様にすればいいのか 是非、教えてください。

  • 金属探知機で、非磁性金属を探知したい

    ハンディタイプの金属探知機を購入しようと考えています。 ペットのえさに混入された鉛など、有害金属の検出が目的です。 非磁性のものは、見つけにくいと聞いたのですが、小さな鉛でも近づければ反応するでしょうか。 商品によって、非金属可、非磁性金属可と書いています。どちらも同じ意味ですか? また、壁用に作られている探知機でも、検出は可能ですか?

専門家に質問してみよう