• 締切済み

Norton Internet Security 2008 のデスクトップポップアップについて

こんにちは。よろしくお願いします。 私は今年の8月にOSがWindowsVistaのパソコンを購入し、セキュリティソフトとしてプリインストールされていたNorton Internet Security 2007を利用していました。その後Norton Internet Security 2008にアップデートし、今はそれを利用しています。 Norton Internet Securityは新しい更新があると「利用可能な更新をダウンロードするために今すぐにLiveUpdateを実行しますか?」といったデスクトップポップアップが画面の右下に表示されます。これはありがたい機能なんですが1度これが表示されて以来、更新がないときにもかかわらずパソコンが起動されるたびに毎回表示されるようになってしまいました。はじめは不具合かなと思いしょうがないと思いつつも結構うっとうしくなってきてしまい、再インストールしたのですが何度やっても同じ結果になってしまいます。 今回はもう6回目の再インストールをしてこのポップアップが表示されないように起動のたびにLiveUpdateを実行しているのですがこれはこれで結構大変です。 Vistaはまだまだ不安定なOSですし、Norton Internet Security 2008自体も完全にVistaに対応しきってない可能性もあるので、この問題を解消というわけにはいかないかもしれません。ですが、デスクトップポップアップが表示されないようはじめから設定するということはできませんでしょうか?私は普段からLiveUpdateは実行するように心がけているのでこのように設定しても問題ないと思うのですが、設定の仕方がわからずに困っています。 前置き等が長くなってしまい申し訳ありません。解消法がわかれば万々歳ですが、後者のほうでもわかる方が見えましたら回答よろしくお願いします。

  • 59095
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 設定ファイルと言うものがどんなものかわかりませんが、LiveUpdate の設定が自動、手動以外に設定できるのでしょうか。 (私は製品を持っていないので試せません) 「LiveUpdate の設定ファイルをダウンロードする」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/863c7099bf9cecb3492572f1000fd8b8?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「サービス」で製品のサービスを止める項目はなさそうですか? (「スタートメニュー」「プログラム」「スタートアップ」で起動を止めることは危険ですから) >6回目の再インストール いろいろ試されているようですから・・・上記を試すとか。 (自己責任です)

59095
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 まず一つ目の提案していただいた項目ですが、リンク先のコンテンツがVistaに対応していない部分があるようで、うまくいきませんでした。 そして二つ目の提案していただいた項目ですが、サービスの一覧にSymantec社関連の項目はいくつかありましたが、セキュリティーにかかわる項目もあると思うのでOFFにすることはやめておきました。すみません。 せっかく回答していただいたのにうまくいかず申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

不具合ではなく、仕組みですから・・・他の方も同じ。

参考URL:
http://muumoo.jp/news/2007/11/21/
59095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか…質問しておいて"やはり"というのはずうずうしいかもしれませんが、検索をしてほかの方のウェブサイトで「右下に出たのが再起動しても引っ込まない」といったような書き込みがあったので私の場合だけのことではなく完全な解消は不可能かなとも思っていました。 しかし、XPで使用していた2006はこのようなことはなかったので仕組みとは言ってもおそらく期待した仕様ではなく予期しない仕様だと認識して不具合という表記をしました。 こういったことからポップアップだけでも出てきてしまう前に阻止できないかと思って質問させていただいたしだいです。 どちらにせよ、Norton Internet Security 2008の一種の仕様だということの再確認はできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2006を・・・

    今日ノートンインターネットセキュリティ2006をインストールして、LiveUpdateしたのですが…”Norton Protection Center”と”Norton AntiVirus 2006”というのがインストールできません(T_T) LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 …と出るんですが、どうしたらいいでしょうか? 色々いじってたら、「エラーについての詳しい情報を表示」というシマンテックのホームページにつながるようなメッセージも出なくなってしまいました!!助けてくださいm(_ _)m

  • Norton Internet Security の liveupdate ができません。

    初めまして。 最近、Windows meからXPにバージョンアップし、ダイヤルアップからadslに変更しました。Yahoo!BBです。 するとそれまで入れていたソースネクスト社のウイルスセキュリティがおかしくなってきたので、bbセキュリティ変えました。Norton Internet Securityです。 しかし、こちらも動作がおそくなったような気がする上に、liveupdateができません。下記のようなメッセージができます。どうすればliveupdateできるようになるのでしょうか? liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • Norton Internet Security URL更新について

    ぼくは、Norton Internet Security 2004を使っているのですが、LiveUpdateをすると「Norton internet Security URL更新」という表示が出る時があります。 「Norton Internet Security URL更新」とは、どういう意味でしょうか。教えてください。

  • Norton Internet Security2005

    Norton Internet Security2005を使っているのですが、LiveUpdateをするとnorton AntiVirusの更新があるのでインストールしようとすると「選択した1個の更新のいずれもLiveUpdateでインストールできませんでした」と出てしまって出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?  OSはXPのホームエディションです。

  • SP2とNorton Internet SecurityのLiveUpdateができません

    皆さん初めましてm(_ _"m)ペコリ XPにSP2当てたところ、Norton Internet Security2003(アンチウイルス含む)のLiveUpdateができなくなりました。 で、SP2とInternet Securityをアンインストールして再度Internet Securityをインストールしてみたのですが(更新期限はオンラインで延長しました) LiveUpdate時に下記のメッセージが表示されはやり上手く行きませんでした。 インストールし直したのでウィルスリストも古いままで更新できません。どなたかアドバイスお願いいたします コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントをインストールしました。 >LiveReg >LiveUpdate >Norton AntiVirus >Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル >Norton Internet Security URL 更新 >Norton Internet Security セキュリティ更新 >Norton Internet Security プログラム更新 >Norton Internet Security リソース更新 >ScriptBlocking >Symantec Common Client 更新 >Symantec Common Driver: SymEvent >Symantec Redirector >Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 >Symantec Shared Components >Symantec 侵入検知シグネチャ >スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 インターネット接続設定はLANでつながっているので関係ないとは思いますが・・・ 一応確認して再度ネットワーク設定はやり直しました。 インターネット及びメールはちゃんとできております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティーのエラーについて

    ノートンインターネットセキュリティー2003を使っています。 Liveupdateにてプログラム更新を実行すると「LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号 (+) を参照してください。 利用可能なすべての更新版を選択しました」となってしまします。 そして(+)を参照すると「サーバー上の更新ファイルがLiveUpdate で見つかりませんでした。LiveUpdate を再び実行してください」となってしまいます。 Liveupdateファイル内のDownloadファイルの中身をすべて削除し、再度、Liveupdateを実行しましたがダメでした。 どなたか解決策をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにOsはWin98です。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdate

    最近Norton Internet SecurityでLiveUpdateをしようとすると「LiveUpdateがインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。」というメッセージが表示され、更新版のインストールが出来ません。ダイヤルアップ情報とか言われても初心者なもんで何のことやらさっぱりわかりません。詳しい方ご回答お願いします。 因みにsymantec社のHPからなら更新版のDLは出来るのです。

  • ノートンインターネットセキュリティ2008について

    Win XPを使用しています。ノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしてアクティブ化ができないのですが、保護者機能のソフトウェアが接続を遮断している可能性があるとガイドに記載されています。ノートンのウィンドウには保護情報の更新にリスクありと表示されています。LiveUpdateも実行できませんしどうしたら解決できるのでしょうか。2007年版はアンイストールしました。分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2003で起こる不具合

    教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。