• ベストアンサー

DHCのメリロートについて

以前、DHCのメリロートで肝機能障害になるということを買った後で知りました。 まだ、飲んでいないのですが、現在は改良されているのでしょうか? 飲んで大丈夫なのでしょうか? 知っている方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成15年にメリロートの有効成分であるクマリンが原因と思われる肝障害事例がありました。 当時とクマリン含有量等は変わっていないと思います。 メリロートのようなハーブサプリメントは、肝臓で代謝を受けます。 体内酵素作用など個人の感受性に違いがあり、誰でも安全というのもではないです。 過剰摂取はしないように、何か健康に影響が出た場合は受診するように注意してください。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/030530-1.html http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail57.html

n8k6w3f4l4
質問者

補足

ありがとうございます。 個人差があるのですね。 過剰摂取に気をつけます。