• ベストアンサー

ついてはいけない嘘

私は、好きだった人と今年の春に別れました。好きだったけど、この人とは付き合えないと思って別れたので、自分でも納得した別れでした。 でも、連絡とるのを止めてから2,3ヶ月たった頃、思い出したように連絡してくる彼。 何度か連絡とってから、やっぱりズルズルはよくないと考え「連絡とるのを止めよう」と言いました。 それから、また何ヶ月かして連絡をしてきます。 嫌いで別れたわけじゃないので、電話をとってしまいます。でも、やっぱりズルズルするのも嫌で・・・。またこちらから同じように断るの繰り返し。 それが3回ほど続いて、正直苦しかったです。いつかまた連絡がくるんじゃないかとか考えてしまうと、とても辛かったです。だから、私は嘘をついてしまいました。 「彼氏ができた」 と言いました。相手は怒ってしまいました。もうこれっきり連絡することはないから。と言われました。 私が願ってた連絡を止めることは叶いましたが、なんだか気持ちが悪いです。こんな終わり方をするはずじゃなかったんですが・・・。 今までたくさん自分の気持ちを言って、辛いから連絡とりたくないと言ってきたけど、それでも平気で忘れた頃に連絡されるのがとても辛かったです。その結果こんな嘘をついてしまいました。 自分の中では、もう次の恋へ進むべきと捉え、あまり気にしないようにしています。それでも、たまに思い出します。やはりこんな嘘はつくべきではないですか?みなさんの意見が聞きたいです。

noname#46927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irako1
回答No.5

いけなくない と思います。 だって、「もう次の恋へ進むべき」としているんでしょ? そうしたいんだから、出来ます。 だから、未来の彼が いるんですよ! うシっッ!(^-^ヘ)(ノ^-^)♪ 未来の彼のために「連絡しないで」は、あっているでしょ? たとえばコップに古い水が入っていて、新しい水を入れるには、古い水を捨てないと、いつまでも変わりません。 それから、モトカレのことは、忘れる努力をすること。時間任せでなく、思わない・考えない・思い出さない。生霊っていうやつが、テレパシーのように伝わってしまいます。

質問者

お礼

そうですよね。お互いがこれで次へ進めるならば、一番よかったのかなと思います。あまり後悔とかいろいろ考えるのは止めて、頑張ります!いろいろ悩んで、でも成長させてもらって、そのことに感謝しながら次へ進んでいきたいと思います。

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

>やはりこんな嘘はつくべきではないですか? いえ、それでよかったと思いますよ。もし嘘をつかなかったのであれば、またそのような関係が続くのでしょうから。或いは他に何かいい口実とかあるのでしょうか。そのいった言葉が最善策だったと思います。 しかし、何で電話をとってしまうのでしょうか。未練があるか何か期待するものがあるのでしょうね。 別れたというのであれば着信拒否にでもすればよかったのにと思います。

質問者

お礼

電話をとってしまうのは、嫌いで別れたわけじゃないからです。あまり、最後に喧嘩別れとかするのは好きじゃないので、できればしっかり話し合った上で、お互い納得の上で別れたかったんです。毎回そんな感じで、納得し合って連絡をきってたんですが、なかなか終わらないので最後はこんな嘘をついてしまいました。 今となっては、もうしょうがないと思うしかないので次に進んでいきたいと思います!

• kurakappa
回答No.6

あくまで私見ですが、どんなにキツくても本当の理由が 聞きたかったです。 彼は、ここの相談でもよく有るように まだ脈は有ると考え「諦めきれないので復縁したい」 と願っていたのでしょう。 自分の中では、もう次の恋へ進むべきと捉え、あまり気にしないようにしているのならそのままで良いと思います。 貴女の中でずうっと後味の悪い嘘にならなきゃ良いのですが。 まあこんな意見も有る、ってことで。

質問者

お礼

復縁したいというようには感じなかったです。そんな感じならば、しっかり話していました。いつも、寂しくて連絡をしてきているようでした。それは、別に私でなくても、彼女という存在がいないことに寂しさを感じてる様子だったので、私も耐え切れなかったんです(><) 本当は、最後までこんな嘘はいうつもりはありませんでしたが、次へ進むためのものだと割り切って頑張ります。アドバイスありがとうございます。

• hearme
回答No.4

あなたはけじめをつけようとしていたのに、相手はそうしなかった。 別れたときの原因を改善した後に連絡してきた、とかじゃなかったんですよね? だったら又初めても同じことです。 連絡をしてくるなら、そこのところをまず話し合うくらいでないと…。 その位のウソだったら、良いと思います。 彼を傷つけようと思ったわけでもなし、彼に怒る権利も無し。 お気持ちは穏やかではないでしょうが、これでよかったのだと思います。 がんばりましたよね。次に素敵な恋が待っていますように(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怒られたのは、確かにおかしいな~と思いましたが、私がこんな嘘をついてしまったのは仕方なかったのかなと思いました。同じことを繰り返すよりは、次へ進んだほうがいいですよね。頑張ります!!

• orlea
回答No.3

>やはりこんな嘘はつくべきではないですか? そうは思いませんがね。 と、言うよりも「こんな嘘はつくべきではない」ということはない、と考えるのが最善だと感じましたよ。 (分かりにくかったらすいません。) 逆の事を考えて見てくださいよ。 何故、もう次の恋に進もうとしているのにこんな嘘はつくべきではなかったと後悔し続ける必要があるのでしょうか。 そんな必要ないですよね。 この際、嘘をついたのが良いのか悪いのかは置いておくべきではないかと思います。 今回のその嘘が少しでも悪かったと考えてしまうなら、次、改善すればいいんですよ。 というよりそれ以外にないんですがね。 せっかく前を向き始めたのですから、後悔はせず、反省だけして、前だけ見ていけばよいのではないのでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。反省したことを次に生かせればいいですよね。今度からはこんな嘘をつかないで、しっかり最後まで話し合えるように頑張ります。出会えたことに意味はあると思うので、ここまで悩ませてくれた相手に感謝しながら、次へ進みたいと思います!

• maaka8822
回答No.2

かまわないと思います、それぐらいの嘘であれば。 貴方にまだ少し依存している彼を次に進めるタメの嘘にもなりますし、気持ち悪いのであれば、次の恋を実らせ真実に変えるぐらいの勢いで良いとも思います

質問者

お礼

ありがとうございます。お互い依存し合っても、いい関係にはなれないと思います。幸せは相手がくれるものではない、幸せは自分で築くものだという言葉がいつも頭から離れません。一緒にいて寂しさを紛らわすほど悲しい恋愛はないと思います。これからの人生、自分で幸せの土台を作っていけるように頑張ります!

• blazin
回答No.1

貴方なりに次へ進むための嘘だったわけですよね。 もちろん元彼の事は好きだったけれど、付き合えないという気持ちがあって別れた。でも形的には連絡が続いてる状態が貴方にとっても あまり気持ちのいいものではなかったんだと思います。 彼は怒ったかもしれませんが、これで彼自身の中でもケジメがつき、 目が覚めた部分もあるんだと思います。 貴方も嘘をついたことは不本意かもしれませんが、また新しい出会いに 進んでいけるように前に進んでいけると良いですね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなズルズルとした関係でいることが何より辛かったです。恋愛は、もっと自分の生活に元気を与えてくれるものだと思っていました。でも、恋愛で悩んだことでより一層成長させてもらえたと思ってます。これからも、相手に感謝しながら次の出会いを楽しみに頑張ります!