• 締切済み

ステンレスサーモスなどの臭いについて

私はインスタントや缶コーヒーなどの類があまり好きではないので、朝、自分で入れたコーヒーをステンレスサーモス(象印やタイガーなどでお馴染みのやつです)に入れて会社に持っていったりするのですが、どうもそれが美味しくありません。  朝入れてその場の飲むのは十分美味しいのですが、サーモスに入れたやつはどうもその臭いが移ってしまったような感じで、味・香りとも朝入れたものとは似ても似つかぬものになってしまいます。  サーモスは念入りに洗って、注ぎ口の部分は漂白剤に浸したりもしているのですが、それでもあまり効果ありません。  ステンレスサーモスとコーヒーというのは相性が悪いと言うか、もともとこうゆうものなのでしょうか?  それとももっと効果的な対策等ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

• yatsu
  • お礼率88% (173/195)

みんなの回答

回答No.3

コーヒーは入れた時から酸化しますのでポットなどで保温していても数時間経つと酸化してまずくなります。おいしいのは3時間程度じゃないかしらと思います。アイスコーヒーのほうが長持ちするかも。  ポットについた匂いは私も漂白剤を使いますが、塩素くさくてしばらく使えなくなるのでなるのでよくすすいで洗ったあと、ぬるま湯をはってビタミンC原末をほんの少し(耳掻き半分程度)入れてしばらく放置しておきます。ビタミンCは塩素を中和してくれます。  たしかにステンレスはにおいが付きやすい気はします。私はお湯は耐熱ガラスのサーバーで、ポットはガラスの魔法ビンを使っているので、これらがにおう事は無いです。(ただし、何度割った事か・・・)やっぱり表面に不純物が付きやすいかどうかはあるでしょうね。  主婦のひとりごとでした・・

yatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

ビタミンCが塩素を中和してくれると言うのは参考になります。しかし私の場合は塩素臭いと言う感じでなく、ポットそのものの臭いのような気がします。  やはりステンレス製というのがいけないのでしょうか。かといってガラス製のものはなかなか携帯性のいいものがありませんし。

• pekomama43
回答No.2

お茶を入れても味は変わってしまいますよ。 全く違う話になってしまいますが、お湯だけ持って行かれ(お湯は会社にもありますか・・・)カップの淵にのせて抽出する、カップオンドリップタイプをお持ちになると言うのは如何でしょう? ↓コストは上がりますが、これなら一杯ずつ、美味しく飲めます。 http://store.yahoo.co.jp/kataoka/036115.html http://www.rakuten.co.jp/zincoffee/883157/883354/

yatsu
質問者

お礼

yatsu
質問者

補足

確かにその手もありますが、私の場合、仕事中に悠長にそんなことをやってられるような職場環境ではないもので・・・昼休みくらいなら可ですが、仕事中にも飲みたいですし。

• dorce0000
回答No.1

ステンレスサーモス? 私はサーモスの製品をいろいろと(シャトルシェフとか携帯用水筒など)持ってますが、ステンレスの水筒みたいなもののことでしょうか。 最近は電気ポットもステンレスのラッセル・ホブスなどに切り替えて割り切ってますが(便利ですので)、それまではすごく悩みました。ステンレスの金気による水の味が変わることです。質問者さんのお宅にホーロー製のケトルとステンレスケトルがあればお湯を沸かして味わっていただくと、敏感な方ならホーロー製のほうが美味しいって違いがわかると思います。ガラス質は水がイオン変化しないのです。 我が家にもステンレス製の水筒(サーモス製)があって、バルコニーでよくお茶をするので冷めないようにお茶やコーヒーを入れてみますと、やっぱりまずくなります。だから推測ですが、内部がガラス製(ホーローもガラス質の一種です)の魔法瓶なら、少しはマシになるんでは?と思います。だから内部がガラスのポット類で、デザインも良いものを現在捜索中です。

yatsu
質問者

お礼

yatsu
質問者

補足

やはりステンレスとコーヒーは相性が悪いと言うことですね。  しかしながら、内側がガラス製の携帯用魔法瓶と言うのはなかなかいいのが無いのですよね。ステンレス製のものなら仕事用のブリーフケースにスッと入るので形状的には最適なのですが。  ところで「水がイオン変化」とは具体的にはどうゆうことなのでしょう?  P.S. 「ステンレスサーモス」と言う言葉はあまり一般用語ではなかったようで、失礼しました。正式名称は何と言うのかわかりませんが、dorce0000様のお考えになっているものでいいと思います。要は、ステンレス製の携帯用魔法瓶です。