• ベストアンサー

アルバイト情報誌

みなさんも御存知だと思いますが、私はアルバイト情報誌an(アン) を購入しました。その理由は、最近転職先を探している後輩は金儲けするなら 「ファイナンス業だ!!」と言ってまして・・・勉強不足の私はピーンとこなく適切 なアドバイスが出来ませんでした。 後輩に会いそのページを拝見すると・・・が○ぽり派の高収入!!という枠で 君も稼げる100万!など書かれておりました。 どのような仕事内容? どのような適正が必要ですか? 茶髪・ロンゲ・ひげ・オッケー!(イメージがわきません?) 社会的に無知な私にアドバイスをいただきたいです。 私の後輩も近日中にファイナンス業に面接にいくといってます。 (おそらく仕事内容も不明のまま高収入に魅了され面接にいくと思いますが) まぁ良い勉強だと思いますが、後輩に何も説明できない自分自身が悔しいです。 この機会に学んでおきたいので、業界を知っている方、業界の方からも御教授いただきたいです。ファイナンス業とは?募集会社が何故あんなに多いのでしょうか? 知りたがりやの私はポイントを用意してお待ちしています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヤミ金融の可能性が高いと思います。 まず、大手の金融業者(アコムや武富士等)の募集の際には求人雑誌などに載ることはまずありません。また、一部上場企業なため入社することも大変難しいです。 では、ヤミ金融の実態を少し・・・。 ・事務所にはコワモテのお兄さんがうろうろしている。 ・明るい雰囲気などなく、重苦しい雰囲気が漂う。 ・金利がといちならいい方。最近では1000%なんてのもあります。 ・金利を見てやめようと思ってもやめると言えば何をされるかわからない雰囲気がある。 ・保証人じゃない者の家にも変わりに取り立てに行く。 ・脅し、暴力なんでもあり。 ・お金が返済できないなら拉致し、変わりに払ってくれる人が見つかるまで親類、友達に電話をかけさせる。 ・理由不明の自殺者の多くがヤミ金に手を出して首が回らなくなった人。 適当に知る限りのことをあげましたが、相手はヤクザまたはそれに近い者です。 後輩の方がまったく気にならないならいいのですが、人間の汚い面や冷酷な面を見てしまうでしょう。まともな人間なら続かないと思います。 また、こういう業者の多くが 「車で融資」「ブラックも可」「090金融」 という文句で金貸しをしています。実は昔住んでいたところの近所に「車で融資」の金融屋がありましたが昼間でも夜でもカーテンを閉めっぱなしにして中で何をやっているのかわからないような感じでしたし胡散臭い雑居ビルの2階にありました。もちろん会社の前にはベンツやセルシオなどの高級車がずらっと並んでました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.ファイナンス業=サラ金。 2.募集の多い理由  (1)定着率が悪く、反社会的な内容の仕事のため(無理やり回収)。  (2)まともな新聞などには載せてくれない。 3.適性  おどすときは、相手が誰であろうと、おどせること。  普段は、ものごしがやわらかいほうがいい(借りてもらうとき)。  夜遅く、朝早く働ける。

• macky23
回答No.2

ヤミ金融もさることながら、免許をもっている正規の業者でさえ、犯罪行為(法外な利息や脅迫行為等々)は日常茶飯事です。まっとうに商売している業者は少数とみた方がよいかもしれません。並の神経で勤まる業界とは思えません。 金の貸し借りという、ある意味人間の1番ドロドロした部分が出るわけですし、回収先の倒産・破産・夜逃げ・自殺・等々・・・。私なら絶対にやりたくない仕事ですね。

• ToshiJP
回答No.1

偶然にも今週短期バイトを探そうと思って昨日買ったANが手元にありました。普段は全く見ない「高収入コーナー」を見たら、、、あるわあるわ・・・初心者OK!簡単です!やさしく教えます!ノルマなし!若い女性スタッフもいるよ!茶パツOK100万円可能・・etc etc うさんくさすぎです(笑) そんな後輩にはまず「ナニワ金融道」を漫画喫茶で全巻読んでもらってください。あの漫画の世界に耐えれそうならいいんですが、普通は厳しいどころの騒ぎじゃないっすよ。漫画のようにうまくいく話が続くわけじゃないしね。 社会が不景気⇒会社は経営に行き詰まる⇒資金はどこから調達?⇒行き詰まった会社や個人に金貸してくれるのはサラ金だけ⇒サラ金会社はもうかる⇒サラ金会社が増える⇒会社が増えて人が必要 そういうことです。ファイナンス=金貸し=サラ金