• ベストアンサー

出産直後、夫婦二人だけで育児をのりきれますか?

moepiの回答

• moepi
回答No.13

はじめてのBABYご出産おめでとうございます。 大丈夫です。「普通に~」というわけにはいかないと思いますが、 ご主人の協力が得られるようだったら、何とかなります。大丈夫です。 私は自宅から車で15分の自分の実家に産後1週間主人ごと寝泊りしたのですが・・・ 「大変だから~」という母の言葉に甘えたのですが、実際は何かしてもらって 楽できたという感覚はありませんでした。 返ってストレスが溜まり、毎日泣いてばかりいました。 誰かに頼れると思うと、自分自身にも甘えが出てきてしまい、「どうして何もしてくれないのぉ?」 というストレスが爆発してしまいました。予定では1ヶ月は実家で過ごすはずでしたが 1週間で自宅マンションに戻ってきちゃいました。それからはマイペースでのんびりとできました。 産後1ヶ月はご主人に協力してもらいなるべくゆっくり過ごした方が良いと思います。 MAMAになれた気力で頑張れちゃうんですが、出産した翌日から寝不足の日々が続きます。 頑張りすぎて産後発熱し入院してしまった友人もいますので無理は禁物です。 でも二人で乗り切れますよ!