• ベストアンサー

産後を夫婦二人で乗り切る場合

3月末出産予定の初産婦です。夫婦ともに実家が遠方ですが、里帰り出産はしない予定でいます。 母にその話(里帰りをしない旨)をしたところ、産後はとにかく母体を大事にしないといけない、二人だけで産後を乗り切ると母体に負担がかかりよくない、といいます。が、実家が自営業の為、産後に母にフォローに来てもらうことは出来ません。しかし夫の実家も遠方で、学生の義弟と会社員の義父がいるため、手伝いを頼むのも気が引けます。 でも、産まれたばかりの子供と父親(夫)が離れていることがどうしてもいやなので、里帰りはせずに二人で乗りきろうかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、具体的に産後はなにがどう大変なのでしょうか?思いつくところといえば (1)掃除→多少は我慢 (2)洗濯→全自動洗濯機にお任せする。乾すのは自力、時には夫に協力してもらう。 (3)食事→食材の宅配や冷凍食品を利用する。やむを得ない時はコンビニ食。 あとは、やはり育児が心配です。はじめてのことで、右も左も分からず、一人きりだとノイローゼになったりしないかと。幸い近所にママ友がいるので相談とかはできそうですが。 夫は食事やオムツの洗濯などは協力する、と言ってくれています。が、帰宅は毎日12時回った頃です。 母が産後に無理をするなというのは、若いうちはよくても年をとった後に更年期障害がきつく出たり、とにかく後々大変なことになるから、といいます。それが恐いと言うのも実はあります。でも父子が離れることがやはり一番いやなのです。 夫婦ふたりで産後を乗り切った経験者の方の具体的な体験談や、対処法などのアドバイスをお聞かせ願えればと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakipon
回答No.4

私も里帰りせず、出産しました(理由はmario14さんと同じです)。退院後の1週間だけ自分の母に手伝ってもらいましたがその後は夫と二人で頑張りました。床上げ期間前から自分で運転して買い物したり、洗濯や家事はすべて私がしました。夫には家事を手伝ってもらうのではなく、居る時は子供を見てもらってました。(←no.3の方のご意見のように当てにして何もしてもらえないとイライラするだけなので・・・) 周りには友達も知り合いもなく初めての子育てで手探り状態で、遠い友達に聞いたり、ネットで調べたり本を読んり・・・。 どうして泣いてるかわからない、イライラする、どうしようもなくなったら自分も一緒に泣いてました(すると少し落ち着くんです。)不満は独り言で吐き出す(声に出す)。 子供が生まれたときに親も一緒に誕生するのだからわからなくて当たり前。もうできませ~んって開きなおり。掃除なんてしなくても死なないし、布オムツも無理はしないで面倒な時は紙おむつを使用すればいいんだし。そんな感じであっという間に1年半。 子供はすくすくと育っています。 私は早い時期から動いてますが生理もちゃんと来てるし体調的にも今のところは問題ありません。(年齢は30代半ばです。) 困った時は他の皆さんのようにヘルパーさんを頼んだり、地域の保健師に相談したり色々手段はあります。 私はそういうところに依頼することなくここまで来れたのは旦那のお陰だと思ってます。家事は手伝ってくれませんが、家が汚くても、ご飯が手抜きでも、帰宅に間に合わなくても一度も文句を言いませんでした。会社帰りに育児書を何冊も買ってきて勉強してたり。イライラする時は疲れてても話を聞いてくれたし、休日は夜のねんねを代わってくれて私もゆっくり休ませてもらったり。その程度でもとてもありがたかったですよ。 ご自身の性格や生活習慣など色々ありますが無理をしないで、のんびり子育てされるのをお勧めします。手抜きをしても子も夫も育ちます(笑)

mario14
質問者

お礼

貴重な体験談、有り難うございます。 「分からなくて当たり前」パニックになりそうな時はそう開き直ってみます! 色々と手段はあるんですね。旦那と協力して、地域のサポートを今からさっそく調べてみます。

その他の回答 (5)

• kokohead
回答No.6

私も夫婦2人で産後を乗り切りました。 アメリカ在住ですので、高齢の母に手伝いに来てもらうわけにもいかず、産後2日後に退院してからずっと2人だけでやってました。 オムツは最初から最後まで紙おむつを使って洗濯をあまりしなくてもすむようにしまして、最初の1ヶ月は夫に掃除機をかけてもらいました。 食料品などの買出しも夫の役目で、私の家事の分担は主にご飯の支度だけでした。 ヘルパーを頼むような環境でもなかったので、ほんとに2人だけって感じでしたね。 でもあっという間に月日も経ってしまいますね。 無理をしていたと言う実感はまったく無く、ノイローゼの気配も無いままそれなりに楽しんで過ごしておりました。 気負いすぎずに、マイペースで出来ることだけやっていけば良いと思います。 夫婦お互いにその時期は協力し合って、不満も出るでしょうが、お互い多めに見つつやって行くしかないでしょうね。 電話代がこの期間だけかなり高くなってしまったのだけがきつかった事でしょうか。(笑) 初めての子育て不安もおありかと思いますが、頑張って下さい。

mario14
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ずっと2人で。すごいですね!無理せずノイローゼもなく楽しんで過ごせたなんて…。 自分たちなりにがんばってみます。経験談有り難うございました!

• sairy
回答No.5

聞いた話ですが、産後のもどりが悪いというのは、子宮が元の位置にもどろうとしているのに動きすぎるとちゃんと戻らないということらしいです。それによって他の内臓に後で影響があるとか。 昔から言われている通り、3×7日 21日はおとなしくしているに限ります。 私も夫婦二人で乗り切りました。しかも最初の1ヶ月は夫が資格の試験があったので、ほとんど協力してくれませんでしたので、ほぼ独りで乗り切りました。 その時活用したものは、 ■ゆめコープ(パルシステム) →料理がすぐ食べられるように状態になっているものが豊富にあって、大活躍でした。しかも、母乳をあげる場合は、通常の大人の1.5倍~2倍の量は食べるようになりますので(妊娠中の比じゃないです)、食事を簡単に済ませるということはありえません。それを毎回つくるのは、新生児の面倒を見ながらというのは不可能です。食事の不足や疲れは、母乳量の低下を招きます。それによって今度は赤ちゃんが母乳が足らないといって泣きますので、お母さんの育児の負担が増えます。さらに疲れる、という悪循環が生まれます。食事は最も大事です。 それから、添加物が無くて安心して食べられる食品だったのがよかったです。母乳で子どもへ悪いものも直結するので、なるべくそういうものは無いにこしたことはないです。 ■産後ヘルパーさん → 市役所で紹介してもらった産後ヘルパーさんに産後1ヶ月は2日に1回は来てもらいました。掃除、洗濯を中心にやってもらいました。時々沐浴もしてもらいました。話し相手になってもらえたので、私にとって気分転換になりました。 家の中がきれいになったことと、話相手になってくれたことで、明るい気分に切り替わって育児ができました。そのお陰でいくつか嫌なことがあったにもかかわらず、産後うつにならなかったのだと思います。 ■母乳外来(母乳マッサージ) →初めての育児でわからないこと、愚痴、など等を助産師さんに話しながら、今の状態のままでいいことや、改善することなどを確認しました。初めの1ヶ月に2回利用しました。 少しでも余裕がでれば、貴重な赤ちゃんとの時間が楽しめますよ。新生児のころもかわいいですから!!頑張ってください!

mario14
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですよね、恐いのが「後々来る内臓への影響等」なんです。 あまり無理はせず、あらゆる物を利用しつつ体を第一にがんばって見ます!初めての育児、楽しめるといいな(^^;)

• yukiti2
回答No.3

2回の出産ともに里帰りせずに暮らしています。 1)掃除 1人目のときは室内犬も元気でいたため、毛が気になるため、毎日掃除キチンとしていました。 2人目のときは、その犬も年をとってだいぶおとなしくなっていたので、2日に1回程度でした。 2)洗濯 1人目・・布オムツを2ヶ月弱使用していたので、 毎日2~3回洗濯機を回していました。でも、洗剤・水道・労力などを考えると、紙おむつでも変わらないなと思い、途中から紙おむつに変更。そのため1日1回になりました。 2人目・・1日1回。両方とも大人も子供もまったく一緒の洗濯で済ませていました。(布オムツのみ別にしていました) 3)食事 1人目、2人目まったく代わらず、私が作っていましたし、片付けもしていました。 ただ、ウチは主人が調理関係の仕事のため、たまには作ってくれたので、少しはラクだったかな? 4)育児 1人目のとき、何でも初めて。赤ちゃんは泣くし、主人はテレビを見て横になっている。でも、食事のしたくもしなくてはいけない、洗濯も片付けなくっちゃ・・ ある日(生後2ヶ月くらいの頃)あまりに、呑気な主人にブチギレて怒鳴ったら、その日以降積極的に育児に参加するようになりました。 (2人目のときには、一番大変な生後6ヶ月くらいまで、まったく育児に不参加でした) 育児でイライラをしない方法を私なりに考えたのですが、主人に○○をしてほしい。とか○○をやってくれたらいいなぁなんて、期待をしない。 何も頼んでいないのに、何かをしてもらえたらラッキーと思うようにしました。そうするとイライラしなくて済みます。 ほかの方はわかりませんが、私は育児より、主人が何もしなかったことが(本人はしているつもりでしょうが)一番イライラしてしまいました。

• apoi
回答No.2

私も実家の母が仕事でいそがしく、里帰り出産をせずに昨年5月に出産しました。旦那は仕事を休むことなく二人でのりきり、わが娘は無事に8ヶ月になりました。 私の経験をあげますと、 (1)出産後一週間は産院でゆっくり休み、もどってから家事については、市であっせんしてくれるヘルパー(800円/時)をたのみました。 →産後10日ほどたつと、自分の感覚では妊娠前の体調に回復したつもりになりますが、やはり30分以上立ち歩きをしているとふらふらになります。一日でいちばん体力をつかうのは赤ちゃんのお風呂、その準備と片付けでした。これに体力を温存して、買い物お掃除や洗濯はヘルパーさんに頼むのがおすすめです。私は毎日2時間来てもらいましたが、ちょっと時間があまりぎみだったので、2日に一度にしてもらいました。お金がかかりますが、退院後の二週間くらいならそれほど高額にならないですし、何かあったときに人目があるというのは安心です。子育て経験のあるヘルパーさんだと、なにげない会話に子育てのヒントがあったり励ましてもらったりできます。 (2)食事はうちの旦那が朝などに大鍋に大量の煮物などを作ってくれたのをちょこちょこ食べ、夜の分はヘルパーさんに頼みました。→これは私が料理苦手で段取りが下手だっただけで、一般的な主婦なら出産前に上手に作り置きしたり冷凍食品を利用したりしてもっとうまくやれるかもしれません。 (3)育児については、産院で教わる事と、妊娠中にたくさん本をよみ情報をあつめました。ごく一般的な育児百科にあわせて、母乳育児をすすめる助産婦さんの書いた本を何冊か読むことをおすすめします。正常な出産で健康な赤ちゃんの場合、母乳さえうまく軌道に乗れば、ほとんど病気もせず、かなり楽に育てられると思います。 家事が滞っても我慢できますが、やはり自分と赤ちゃんだけで一日いると、大人と会話したくなります。近所にママ友がいらっしゃるなら、遊びに来てもらうといいかもしれません。 おむつは最初の一ヶ月は紙にしました。布おむつを主体にするつもりでしたが、産後しばらくは赤ちゃんの世話と自分の回復に優先をおきました。 夫婦ふたりだけで乗り切るのならば、あまり無理せず多少のコストは惜しまないで、赤ちゃんと自分たちが健やかに生きられる事に集中できればいいですね。

mario14
質問者

お礼

なるほど、一番体力を使うのは沐浴ですかー。知りませんでした。有り難うございます。あとやはり布オムツは心身ともに落ち着いてからのほうがいいのですね。はじめから布にするか、最初は紙にするかちょっと迷ってたんです。 大人の人(経験者)が近くにいるというのは確かに心強いですね。私の性格を考えてもそこが一番重要なような気も…。「あまり無理せずにコストは惜しまない」をまず第一にします(ちょっとけちってた私…)。

回答No.1

こんにちは。私も全くと言っていいほど似たような環境の中、里帰りせずに出産しましたよ。  まず、旦那様にはフル活躍してもらいましょう!産後の体は大手術の後と考えてもらって、質問者様は赤ちゃんのお世話と自分の体を休めることだけを考えた方がいいですよ。うちは産後1,2ヶ月の洗濯・掃除、洗い物は基本的に主人の仕事でした。主人も大変だろうけど、こっちも大変ですからね。 それから出産される前に市役所に相談に行かれると良いと思います。地域のファミリーサポートセンターなどを紹介してもらいましょう。サポートセンターはヘルパーさんが家に来て、育児支援が中心ですが、たのめば家事も手伝ってくれます。うちは育児援助の他にほ乳瓶など洗い物、ゴミ捨て、洗濯などはお願いしています。出産前でも登録して、担当になるヘルパーさんと面談しておくと良いと思います。気に入らない方だったら、遠慮なく変えてもらいましょう。地域にもよると思いますが、私の所は時給600~700円です。有料ですが、後々更年期障害で悩まされることを思えば、一時の出費なんて安いもんだと私は思います。私は産後週に3,4回2,3時間づつおねがいしたかな?朝に来てもらって、子供を任せた後、私は爆睡してました・笑。夜中も数時間おきに起こされるからね~。。 買い物はコープやヨシケイなどの宅配を妊娠中から活用していました。ヨシケイなどの食事の宅配などはレトルトのものもあって便利ですよ。あと、産まれる少し前に煮物やご飯など多めに作って、小分けして冷凍していました。  あとは、私はマンションに住んでいるので、ご近所や小さなお子さんのいるママたちに、何かあったら助けてくださいとお願いしていました。  おかげで産後、おかずを作って持ってきてくれる人、主人がいないときに子供が誤飲したときなど、ご近所さんに助けてもらっています。きちんとありがとうとお礼を言い、少しばかりの心遣いさえすればいいのだから、大変なときはしっかり他人にも甘えるように。と姉に言われていたので。 産後1ヶ月も過ぎると体も楽になってきます。2ヶ月位までは体を大事にしてくださいね。 私は、産前心配していたより困ることはありませんでしたよ。なんとかなるもんです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。自分の子供は本当に可愛いものです。子供が産まれたことで、お友達が増えたりしますしね。楽しみですね。  

mario14
質問者

お礼

産後は大手術の後ですかー…なるほど。 産後ヘルパーなども今から調べてみます(もしかしたらうちの地域にはないかも…)。 食事の冷凍もやはりしておくべきですね。 ありがとうございます。