• ベストアンサー

口内炎

お世話になります。 口内炎になりやすくなってます。 免疫力が弱くなってるようで、薬なしでは回復しません。 以前は、自然に回復していたのですが・・・ 病院にいったほうがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 とりあえず病院にいかず自分で治す、 薬局で買えるOTC薬考えると 1.『ケナログ』などのステロイド剤の  を患部に塗る 2.アズレン系のうがい薬でうがいをする 3.チョコラBBなどのビタミンB群が入った製剤を飲む が効果的です。 うがい薬は細かく分けると沢山あり、抗生物質が含まれた特殊な ものもあるのですが、日常的に使われるのは 赤い薬のポピドンヨード 青い薬のアズレン この二つがほとんどです。 薬局などでうがい薬の売り場を見てみると溶液の色が赤い薬と 薄い青の薬で占められています。 ポピドンヨードは『イソジン』などが代表的で強い殺菌作用があります。 アズレンはヨーロッパで熱さましのハーブとして使用されていたもので 抗炎症作用、創傷治癒促進作用があります。 ビタミンB群、ビタミンC等は粘膜の強化作用があり、病院でも なかなか治らない難治性の口内炎の際処方することがあります。

nihon2007
質問者

お礼

再度、ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 詳しいのですね。 まず、ステロイド剤をためしてみることにします。 あと、サプリメント等で、栄養摂取のバランスにも気を付けてみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

口内炎でしたら,ケナログを付ければ1~3日で治ります. 医療用ですが,これだけは薬局においてある店が多いです.600円位です. サプリでは無く,医薬品のビタミンB群のを飲んだ方がいいです.(例,チョコラBB等)  サプリは中味の保証がない事,添加物てんこ盛りで結構健康被害が多いのです.  http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

nihon2007
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 やはり、”ケナログ”と、”チョコラBB”がいいみたいですね。 どちらも、試したことがないので、視野が広がりました。 今後、ケナログには、お世話になりそうです。

回答No.1

気になられているようであればいかれてはいかがですか? やはり薬をつけると早く治りますよ。 通常は問題がない事がほとんどです。 それを踏まえた上で、文字のみでのお付き合いで口腔内を診ていない のでなんとも言えませんが、念のためお伝えすると 治らない口内炎だと思っていると前癌病変の白板症であったり 多数の口内炎ができては治るを繰り返すのであれば ベーチェット病の兆候の一つである可能性もあります。 もちろんそういう事もあるというだけのお話で 過度に心配される必要はありません。 口内炎が早く治るし、単純な口内炎だと診断してもらって 安心する、そんな感じで受診されてはどうでしょうか?

nihon2007
質問者

お礼

ご返答、大変ありがとうございます。 心配性なもので、悪いほうにばかり考えていましたが、気楽になりました。 次、口内炎になったら、気休めに受診してみます。