• ベストアンサー

口内炎

お世話になります。 口内炎になりやすくなってます。 免疫力が弱くなってるようで、薬なしでは回復しません。 以前は、自然に回復していたのですが・・・ 病院にいったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 とりあえず病院にいかず自分で治す、 薬局で買えるOTC薬考えると 1.『ケナログ』などのステロイド剤の  を患部に塗る 2.アズレン系のうがい薬でうがいをする 3.チョコラBBなどのビタミンB群が入った製剤を飲む が効果的です。 うがい薬は細かく分けると沢山あり、抗生物質が含まれた特殊な ものもあるのですが、日常的に使われるのは 赤い薬のポピドンヨード 青い薬のアズレン この二つがほとんどです。 薬局などでうがい薬の売り場を見てみると溶液の色が赤い薬と 薄い青の薬で占められています。 ポピドンヨードは『イソジン』などが代表的で強い殺菌作用があります。 アズレンはヨーロッパで熱さましのハーブとして使用されていたもので 抗炎症作用、創傷治癒促進作用があります。 ビタミンB群、ビタミンC等は粘膜の強化作用があり、病院でも なかなか治らない難治性の口内炎の際処方することがあります。

nihon2007
質問者

お礼

再度、ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 詳しいのですね。 まず、ステロイド剤をためしてみることにします。 あと、サプリメント等で、栄養摂取のバランスにも気を付けてみます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

口内炎でしたら,ケナログを付ければ1~3日で治ります. 医療用ですが,これだけは薬局においてある店が多いです.600円位です. サプリでは無く,医薬品のビタミンB群のを飲んだ方がいいです.(例,チョコラBB等)  サプリは中味の保証がない事,添加物てんこ盛りで結構健康被害が多いのです.  http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

nihon2007
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 やはり、”ケナログ”と、”チョコラBB”がいいみたいですね。 どちらも、試したことがないので、視野が広がりました。 今後、ケナログには、お世話になりそうです。

回答No.1

気になられているようであればいかれてはいかがですか? やはり薬をつけると早く治りますよ。 通常は問題がない事がほとんどです。 それを踏まえた上で、文字のみでのお付き合いで口腔内を診ていない のでなんとも言えませんが、念のためお伝えすると 治らない口内炎だと思っていると前癌病変の白板症であったり 多数の口内炎ができては治るを繰り返すのであれば ベーチェット病の兆候の一つである可能性もあります。 もちろんそういう事もあるというだけのお話で 過度に心配される必要はありません。 口内炎が早く治るし、単純な口内炎だと診断してもらって 安心する、そんな感じで受診されてはどうでしょうか?

nihon2007
質問者

お礼

ご返答、大変ありがとうございます。 心配性なもので、悪いほうにばかり考えていましたが、気楽になりました。 次、口内炎になったら、気休めに受診してみます。

関連するQ&A

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

    お世話になります。 最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。  もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。  これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。  これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎

    口内炎がよくできます。よくチョコラBBなどが利くみたいな話なんですが、自分はアレルギー持ちなので市販の薬って大丈夫か不安ですが病院いく余裕もないので、アレルギーでも大丈夫な市販の口内炎の薬があれば教えてくれませんか?

  • 口内炎が治りません!

    口内炎がずぅ~っと治りません(T_T)   市販の薬を使っているのですが、一向に良くならず   でも、病院は怖いのです   何か良い方法教えて下さいm(__)m

  • 噛んでしまった…それで口内炎(><)

     この前親知らずを抜き、その際にかけた麻酔が初麻酔であったのでテンションが上がってしまい、頬をつねったり、口の中を噛んだりしてしまいました。  もちろん麻酔が効いているときは痛くなかったのですが、きれてから口の中を見たら噛んだところの粘膜がグジュグジュになってしまい、1~2日後に口内炎になってしまいました。  普通は米粒くらいの大きさが主流だと思うのですが、噛んでできたため島の形みたいに広範囲にできてしまいました。なのでかなり痛く、痛くて夜が眠れず、痛くて口が閉められず、唇が乾いてきて割れてきてしまい、このままでは2次、3次被害になる可能性大です…  治療について、友人やネットなどで聞いたり調べたりしたのですが、だいたいは栄養不足による口内炎の治療のことぐらいしか書いていないので、イマイチでした。友人が以前に、「島の形上に口内炎っぽいのができたことがあり、メスで切り取ってもらった。」と言っており、切り取る!?なんだか怖くてビビッてます。  噛み傷からなる口内炎の治療法について、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??  病院に行ったほうが言いと思うのですが、ちょっと忙しく、できれば市販の薬や食事などで治したいと思っています。あまりに治らないようだったら病院に行かなければなのですが…  もう二度と麻酔はしたくありません(苦笑)こんなバカな自分ですが、宜しくお願いいたします。

  • 口内炎が痛いです(ToT)

    1週間くらい前に唇の内側を噛んでしまい、口内炎になってしまいました。 以前から口内炎持ちで、しかもなかなか治りません。 たいていは市販の薬で治るのですが、今回はどんどんひどくなっています(>_<) 耳鼻科で塗り薬をもらったことがあるのですが、内科でも診てもらえるんでしょうか? また、ハチミツは口内炎に効きますか?

  • 口内炎で祖母が苦しんでいます

    80歳を過ぎた祖母が、1年半ほど口内炎に苦しんでいます。 口内炎の専門医がいたり、とにかく口内炎に強い病院の情報をお持ちの方、情報をお寄せいただけませんでしょうか。(JR中央線沿線に住んでいます) お医者様でもない限り答えづらい質問で大変申し訳ありませんが、とにかく情報がほしいのです。 口内炎といってもヘルペスのような炎症が唇、口の中、喉いっぱいに広がっているのです。酷い時は、38度近い熱も出ます。 現在は、唾も飲み込むのがやっとの状態で、熱も37度8分あります。 飲ませようとしても、水分を取ってくれません。食事も一日1~2回、おかゆと味気のないスープ(もしくはゆるいスクランブルエッグ)です。 病院から処方されているうがいは、数時間置きにしています。 田舎の小さな病院に通っていたのですが、まったく良くならず、入退院を繰り返していましたので、姉の結婚式が控えていることもあり、上京させ、都立病院の口腔外科で診てもらいました。 胃腸には問題なく、血液検査の結果、肝臓の何かの数値に異常が見られ、10日に膠原病の検査をします。 はじめはビタミン系の薬を処方されていたのですが、あまりにも酷いのでステロイド系の薬に変わりました。 しかし、ステロイドは副作用も怖いですし、ガリガリに痩せて免疫力が相当落ちてると思われる祖母の体が心配でなりません。 いろいろ調べた結果、口内炎にはレーザー治療もあるようですが、酷くなると有効な手段ではないのでしょうか?

  • 口内炎の担当科

    このカテゴリーでよいのか不安ですが… 口内炎で悩んでいます。 最近、たてつづけに口内炎が出来ています。でもこれまでは市販の薬(チョ○ラBBピュア)を飲めばすぐ治っていました。それが、今回出来た口内炎は、薬を飲んでも治りません。少しずつよくはなっているような気もしますが。。。五日くらい経つのであまり薬を飲みすぎても、と思います。 そこで病院に行くとしたら何科に行くべきなのでしょうか?例えば、以下の科を持つ総合病院ならどこに行けばいいですか? 内科 整形外科 脳神経外科 神経内科 麻酔科 循環器科  呼吸器科 消化器科 耳鼻咽喉科 形成外科 外科 アレルギー科 また、「総合病院よりこういう病院に行った方がいいよ」というアドバイスがあれば併せてお願いします。 口内炎はできやすいので慣れっ子ではありますが、やっぱり痛いので早く治したいです(;_;) よろしくお願い致します。

  • 口内炎

    年がら年中口内炎です 市販の薬を飲んでも、病院の薬を飲んでも全く治りません しゃべるのも食べるのも痛くて仕方ありません どなたか、良い方法教えていただけないでしょうか? エコー、CTなどで何も重い病気はないとの事です よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう