• ベストアンサー

今おはぎを作っていますうまく出来ません?

今あずきをゆでています あんこの作り方と もち米ライスのこつを教えてください 男なので順序をおって細かく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのあたりがうまくいかないのかわからないのですが、とりあえず作り方をお答えします。 粒餡の作り方 1 小豆 150g は一晩水につけておく。 ※水を吸って大豆くらいの大きさになる。 2 1を鍋に移し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。 3 沸騰したら水約150ccを加え、再度弱火で煮る。 4 沸騰したらザルに小豆をあけて、煮汁は捨てる。 5 4を鍋に戻し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。 6 沸騰したら水 約150ccを加え、再度弱火で煮る。 7 沸騰する直前に小豆をザルにあける。 8 7を鍋に戻し、再度ひたひたに水を加えて弱火で煮る。 9 小豆が指で簡単に潰れるくらいやわらかくなったら、ボウルとザルを重ね、そのザルの中にあける。 10 9の小豆は鍋に戻し、煮汁は小豆の煮とけた物(『ゴ』)が沈殿するまで待ち、上澄みを捨てる。 11 10の小豆と、残った『ゴ』を合わせ、砂糖 約180gを加える。 ※砂糖を入れると水分が出て、少しゆるくなる。 12 適当な硬さになるまで、焦がさないように弱火で煮る。 熱した豆に急に水を入れて冷やす作業で、やわらかくふっくらと煮上げることができます。 焦がさないように気をつけながら、ていねいに練り上げて仕上げてください。(突沸でやけどをしないよう注意) もち米は、前の晩からといで水につけておくことが必要です。 あとは炊飯ジャーを利用して、普通にご飯を炊くように炊き上げ、少し冷まして適当な大きさにわけ、出来上がったあんこを取って、丸めていけば出来上がりです。 あんこが手につく場合は、あんこを少量、薄く手に塗りつけておくと、くっつきにくくなりますよ。

klj-hata
質問者

お礼

有難う御座いました、いちよう素朴なおはぎが出来上がりましたのでお礼とともに質問を締め切らせて頂きます。

klj-hata
質問者

補足

jasminum07さん有難う御座います 実はここフィリピンでおはぎを作っています、今そぼくなあんこが出来上がりました、つやとねばりを出すには何を加えたらよいですか? フィリピンのあずきは日本のより倍大きいです又もち米は逆に日本の半分の大きさです、水加減はそれなりに加減しています、 炊飯ジャーの水加減は米の量と同じでよろしいですか?