• ベストアンサー

小豆の炊き方のコツ

小豆を自分で炊こうと思います。初めてです。 最終的に団子に添えるための、あんこを作りたいと思います。 小豆は購入済みです。 何も分からないのですが、お米のように、 水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。 で良いのでしょうか?また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか? 鍋に焦げ付いたり、硬くならないか心配です。 失敗しないためのコツを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romiromi
回答No.1

こんにちは。 わたしもデザートに小豆をよく炊きます。 > お米のように、水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。で良いのでしょうか? はい、大丈夫です。 我が家は土鍋を使います。 沸騰させたら火を止めて熱をじんわり浸透させ また火をつけ沸騰させて・・・を繰り返しています。 > また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか? 甘みは蜂蜜でつけています、美味しく出来ますよ。 焦げないためには、マメに混ぜること、それと 急がないでゆっくり時間を掛けてあげる、それだけです。

-slowpoke-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ずっと火をつけたままでなくても良いのですね! 時間はかかること覚悟で挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。