• ベストアンサー

小豆の炊き方のコツ

小豆を自分で炊こうと思います。初めてです。 最終的に団子に添えるための、あんこを作りたいと思います。 小豆は購入済みです。 何も分からないのですが、お米のように、 水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。 で良いのでしょうか?また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか? 鍋に焦げ付いたり、硬くならないか心配です。 失敗しないためのコツを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romiromi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんにちは。 わたしもデザートに小豆をよく炊きます。 > お米のように、水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。で良いのでしょうか? はい、大丈夫です。 我が家は土鍋を使います。 沸騰させたら火を止めて熱をじんわり浸透させ また火をつけ沸騰させて・・・を繰り返しています。 > また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか? 甘みは蜂蜜でつけています、美味しく出来ますよ。 焦げないためには、マメに混ぜること、それと 急がないでゆっくり時間を掛けてあげる、それだけです。

-slowpoke-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ずっと火をつけたままでなくても良いのですね! 時間はかかること覚悟で挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんこにならない小豆

    あんこを作りたくて小豆を煮ました。 一晩水につけ(やわらかくなるって聞いたから)、一日コトコト……は、めんどくさいので保温なべに入れました。特に重曹とかは使っていません。 それでも数時間ごとに加熱しましたが、一日経ってもあんこにできるほどにはやわらかくなりません。 芯があるわけではないのですが指先でつぶれないんです。 形がしっかり残った煮豆ってかんじです。 なぜでしょうか? 

  • 缶のあずきでおしるこ作り

    こんにちは。 明日、市販の缶入りのあずきか餡子でおしるこを作る予定です。 あんをお湯で伸ばして鍋にかけ、味の調整に砂糖と塩少々入れて作ろうと思ってます。 作り方としては、それでいいのでしょうか? 会社で作るので、あまり凝った事は出来ないのですが、 他にもなにか良い作り方がもしあれば、それも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 餡子がボソボソ・シャリシャリになってしまいました

    賞味期限が迫った小豆があったので、あんこを作ってみました。 袋には小豆をよく洗って、三倍の水でじっくり煮て、やわらかくなったら砂糖で味付けするとだけ書いてあったので そのとおりにしたのですが、どうも小豆がボソボソ・シャリシャリした感じです。 今になってよく考えたら、水を吸わせずにいきなり煮てしまったので、それがいけないのかもしれません。 このボソボソの美味しくない小豆をどうしたらいいのか困っています。 滑らかなあんこにする方法、もしくは別の活用法があれば教えてください。 砂糖を入れるところまではやりました。

  • 砂糖を使わないあんこの作り方

    砂糖を使わずに、ほんのり甘いあんこを作る方法を知ってらっしゃる方、教えてください。 できれば、甘さのもとを入れるタイミングも・・・。(たしか、最初に砂糖を入れると小豆がやわらかくならないんですよね?) 一度はちみつでつくったら、いかにも「はちみつ~」という味になって、食べられたもんじゃありませんでした。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • 手作りあんこを作ったのですが、出来上がりが白っぽくなってしまいました。

    手作りあんこを作ったのですが、出来上がりが白っぽくなってしまいました。 前の晩から小豆を水にひたし(12時間ぐらいつけてしまいました。。。けっこうふやけていました)、あくぬきに、2回ゆでこぼしたんですが・・・(そういうふうに書いてあるレシピがあったので) その後、圧力なべで15分加圧、急速冷却して、砂糖を2回に分けて入れました。 味はとても美味しいのでまた作りたいのですが、ふつうのあんこみたいに、黒く、つややかなあんこにしたいなぁと思います。 白っぽくなってしまう原因分かる方、いらっしゃいますか?

  • 粒あんをやわらか&ツヤツヤに炊くコツ

    お世話になります。 大の粒あん好きで、最近自分で炊くようになったのですがいつも皮が 柔らかくならず、仕上がりにツヤがなくマットな感じで満足できません。 小豆を一晩水につける→ルクルーゼの鍋を使って2度茹でこぼし→ 柔らかくなるまで弱火で煮る→砂糖(ブラウンシュガー)を加えて 1時間ほど放置→少しだけ水分を飛ばす→荒熱が取れたら保存容器に 移して表面にラップを貼り付ける ・・・という方法で作っているのですが、改善点やコツがあれば教えてください!よろしくお願い致します。

  • 手作りつぶ餡がバサバサする

    小豆があるのであんこを手作りしようと思うのですが、今まで同じ豆で2回作り、 2回ともぱさついているというか、ばさばさでしっとりとまとまりがありません。 原因が分からないのですが、 圧力鍋を持っていないので、豆は前日に水に浸けて置き、厚手の鍋で一度沸騰させて灰汁抜きをしてから4~5時間ほど煮ると、指で潰したときに皮がつるりと剥けたり、真ん中部分が割れるようにはなりますが、柔らかく潰れるというような感じにはなりません。 まだまだ煮込みが足りないからのでしょうか? どうすればしっとりとした粒餡が作れますか?

  • 中国製ステンレスは安全??

    長年使用していました圧力鍋からルミナスプラスという中国製の安価な ステンレス圧力鍋に買い替え、初めて小豆を煮ましたが煮汁と小豆が黒くなり ビックリしました。 今まで何度も小豆をステンレス鍋で調理しましたがこんなことは初めてです。 小豆は水に長時間浸し何度も水も替え一度、沸騰させ茹でこぼし新しいお湯で調理していますし 同じ小豆を少し前に以前の圧力鍋で調理した際にも美味しく綺麗にできています。 小豆も新しい小豆ですし何故だか心配です。 鍋自体は黒くならず煮汁や小豆が黒ずむのは鍋のステンレスに問題があるからなのでしょうか? どなたかこの原因をご存知ではないでしょうか? また同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ぜんざいのレシピについて

    ぜんざいのレシピについて教えていただきたいです。 僕は甘いものが好きでよく買ってたべるのですが今回自分で作ってみようと思いぜんざいを作ることにしました。そして実際に作ったんですがなんか母が作ったのとは違い匂いにが甘くないんです。母がよく作ってくれるのは作ってる段階からあま~い匂いがしてきてたまりません。僕のは何か甘くなく少し焦げ臭い?ような匂いでいかにもおいしくなさそうです。結構時間かけて作ったのでショックです。ここから甘くする方法はないのでしょうか? ちなみに僕が使ったレシピはこんな感じです。 1.小豆をさっと水洗いし鍋に水を入れ強火にかけ煮立てば茹で汁を捨てる(3~4回繰り返す) 2.鍋に茹でた小豆を入れ水を加え強火にかけ煮立てば弱火にし、鍋のふたを少しずらしアクを取りながら60分煮る。 3.小豆と茹で汁に分け小豆を鍋に移しグラニュー糖、塩を加え蓋をし弱火で10分煮る。 4.茹で汁を加え更に20分煮る。 とここで止まってます。 分量は小豆300g、グラニュー糖300g、塩少々です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いたします。あと茹で汁を加えただけなので小豆がゴロゴロして水分が少ないように思えるのですが水を足した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう