• ベストアンサー

就職活動はいつから「シュウカツ」と呼ばれるようになった?

タイトルの通りです。バブルの頃まではまだ「就職活動」だったように思いますが・・・誰が広めたのでしょう? ちなみに私はオジサンなので、「シュウカツ」という軽い響きがどうしても好きになれません(苦笑)。

noname#51422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.3

内容検索ができる図書館のHPで検索してみたところ、蔵書の中で一番古いのは、2001年10月刊の『劇的内定術2003』(坂本直文 著 ソフトバンクパブリッシング)でした。 目次に「就活ナビゲーター」という言葉が見えます。 ちなみにこの本は2000年に出た『坂本直文の劇的内定術<2002>』の改題本なのですが、アマゾンでチェックしてみたところこちらでも「就活ナビゲーター」という章立てをしてあります。 私自身もちょうどこの頃に卒論(これも卒業論文の略ですね)と就職活動をしていたのですが……就活という言葉が飛び交っていた記憶はないんですよね……略すとしても「どう?就職(活動の方は)」みたいな会話だったかと。 いまでは当たり前になったインターネットからのエントリーが、一部の企業で始まったのがちょうどこの頃でした。 もしかしたらバブル崩壊後から2000年までに出た『イミダス』や『現代用語の基礎知識』なんかに載ってるかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。現役世代の方からのご回答、大変参考になりました。どうやら2000年頃、ネットでのエントリーが一般化したあたりから広まっていったようですね。 確かにネットでの就職活動は非常に「軽い」ノリで行えそうですから(実際に私が行ったわけではありませんが)、「シュウカツ」という呼び方もぴったり来るかも知れません。ハガキをガリガリ書かなければいけない状態では、とても「シュウカツ」なんて呼べそうもないでしょうからね。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.2

私も「アメヨコ」や「キムタク」は嫌いですが、「軽薄な方はどうぞご自由に」という感じです。 外国の方は「パソコン」がどうしても好きになれないそうですから、彼らから見ると、私も軽薄なのでは?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• DONTARON
回答No.1

私もいろいろと言葉を略されることにあまり感心しません。 私の覚えている範囲ではコマーシャルで小倉優子さんが 使い始めたような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。