• ベストアンサー

就職活動はいつから「シュウカツ」と呼ばれるようになった?

タイトルの通りです。バブルの頃まではまだ「就職活動」だったように思いますが・・・誰が広めたのでしょう? ちなみに私はオジサンなので、「シュウカツ」という軽い響きがどうしても好きになれません(苦笑)。

noname#51422
noname#51422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.3

内容検索ができる図書館のHPで検索してみたところ、蔵書の中で一番古いのは、2001年10月刊の『劇的内定術2003』(坂本直文 著 ソフトバンクパブリッシング)でした。 目次に「就活ナビゲーター」という言葉が見えます。 ちなみにこの本は2000年に出た『坂本直文の劇的内定術<2002>』の改題本なのですが、アマゾンでチェックしてみたところこちらでも「就活ナビゲーター」という章立てをしてあります。 私自身もちょうどこの頃に卒論(これも卒業論文の略ですね)と就職活動をしていたのですが……就活という言葉が飛び交っていた記憶はないんですよね……略すとしても「どう?就職(活動の方は)」みたいな会話だったかと。 いまでは当たり前になったインターネットからのエントリーが、一部の企業で始まったのがちょうどこの頃でした。 もしかしたらバブル崩壊後から2000年までに出た『イミダス』や『現代用語の基礎知識』なんかに載ってるかもしれないですね。

noname#51422
質問者

お礼

ありがとうございました。現役世代の方からのご回答、大変参考になりました。どうやら2000年頃、ネットでのエントリーが一般化したあたりから広まっていったようですね。 確かにネットでの就職活動は非常に「軽い」ノリで行えそうですから(実際に私が行ったわけではありませんが)、「シュウカツ」という呼び方もぴったり来るかも知れません。ハガキをガリガリ書かなければいけない状態では、とても「シュウカツ」なんて呼べそうもないでしょうからね。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

私も「アメヨコ」や「キムタク」は嫌いですが、「軽薄な方はどうぞご自由に」という感じです。 外国の方は「パソコン」がどうしても好きになれないそうですから、彼らから見ると、私も軽薄なのでは?。

noname#51422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

私もいろいろと言葉を略されることにあまり感心しません。 私の覚えている範囲ではコマーシャルで小倉優子さんが 使い始めたような気がします。

noname#51422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動のためにいまのうちに何やればいいの?!

    タイトル通りです。 すでに就職されてる方、今まさに就職活動真っ最中のかた、 大学1年生のときにやっとけばよかったなと思うことに何がありますか? 何かやらなければいけないのはわかってるんですが何をやればいいかわからなくてとても困っています! よろしくお願いします。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 就職活動が上手くいかない

    カテゴリを間違えてしまったので、再度質問します。 タイトルの通り、就職活動が上手くいかない14卒の大学生です。 自分のやりたいこと、やらなければならないことがわからなくなりました。 12月から始め30社ほど受け、未だ内定はありません。 最近、ここで働きたいと思えた企業で書類と筆記で落ちてしまい、気が滅入っています。 また、友人の就職活動が上手く行く状態を見て僻み、『私の方が頑張ってるのに』と、友人の努力をないものと思う自分に嫌悪感を抱き自暴自棄になりかけています。 そして、活動をすればするほど、自分の性格が歪んでいることが実感しています。(就職活動で歪んだ訳ではないです。おそらく、歪んだ部分が就職活動で表面化したんだと思います。) 『自分と他人は違う』ということを認識しているのに、人との違いの線引きができません。きっと認識している『つもり』なんだと思います。 若いはずなのに、チャンスがたくさんあるはずなのに、結果が出せない自分に情けないです。 汚くかつ纏まりのない文章ですが、よろしければなにかアドバイスや説教をお願いします。

  • 就職活動 困った!!

    現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

  • 就職活動の「厳しさ」教えて下さい。

       こんばんは。大学生三年生で就職活動をしている者です。  タイトルにもある様に、皆さんが身をもって経験した就職活動の過酷さ、実際の状況など 一言でも良いのでお聞かせください。  なぜ、この場でその様な事を聞くのかというと 私は就職活動に対して どこかで期待に近い「甘え」があると自らで感じています。 高をくくって、実際に就職活動で苦戦をして「身を以て、知る」という方法もあるとは思います。  ですが、是非 先に経験をなされた皆さんからの言葉で 聞きたいと思い投稿しました。  私に対しての厳しい言葉でも 構いませんのでどうぞ、ご意見をお願い致します。  ※志望しているのは、(今のところ)販売職や総合職(営業を除く)等です。  

  • 就職活動について

    就職活動について 去年の夏ごろ、私が働いていた会社が倒産しました。 それ以来、就職活動していますが、なかなか次の会社が決まりません。 こんな不景気の時に、まさか、就職活動しなければいけなくなるとは思っていませんでしたが、そうなった以上、仕方がありません。必死に探しています。  知り合いの会社にアルバイターとして、臨時的に雇ってもらっていますが、安定した生活を送るのに十分な収入ではありません。 早く次の会社を見つけなければなりませんが、週一のペースで受け続けても、まだ、決まらない状況です。ものすごく景気が悪い様な気がしますが、今、就職活動や転職活動をしている人はどのように感じているのでしょうか?  また、ハローワーク、就職情報誌、インターネット検索以外で、求人情報を集める方法はあるのでしょうか?

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。 そろそろ就職活動を始めなければいけないのですが、正直まだ説明会に行くくらいで、何もしてません。。。 しかしそろそろ本腰を入れて活動をしようと思っています。 就職活動をするにあたって、気をつけなければいけないこと、どういったことに力をいれてよいか(職種によってかなり違いがあると思いますが・・・ちなみに航空系を目指しています)などあればアドバイスお願いします。 あと面接をするとき企業側はどういったところを見るのでしょうか? たくさんの質問すみません。お願いいたします。

  • 就職活動が長引いた方・・・

    こんにちは。 大学4年で就職活動をしている女です。 今現在会社が決まらない、もしくは、就職活動が長引いたけど、現在楽しく働いている方に体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私はと言うと、タイトルどおり、内定がいまだにもらえていません。運良く最終面接まで2回進めたものの、見事に落ち、現在選考が進んでいる会社はありません。正直就職できないんじゃないかと不安です。 心理学科なので臨床心理士を目指して、勉強をしようか・・とも思いますが、今頃になって逃避のように院進学を目指すのも甘いですよね。金銭的な問題もありますし。 かといって、あらためて企業でやりたいことは何だ?と聞かれれも、・お金を稼ぎたい・人や社会についてもっと知りたい というような動機しかなく、情けないです。たまに参加する部活で後輩に「就職活動はどうですか?」と聞かれて、更に情けない気持ちになります。こんな状況です。

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 就職活動について教えてください。

    タイトル通りです。まず、1つ目の質問なのですが、たくさん出てる就職活動関連の書籍、一体どれがいいのでしょう?「~が教える!」とか「すぐ役に立つ!」とかたくさんありすぎて迷ってます。皆さんのオススメの本を教えて下さい。SPI、一般常識、面接、履歴書の書き方、ジャンルは何でもかまいません。2つ目は、留年した方(特に2・3・4年の多重過年の方)の意見が聞きたいです。どれほど厳しいものなのでしょうか?望みの会社に入れる確率1桁%、とかなのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。