• ベストアンサー

お菓子作り 卵の大きさについて

スポンジケーキを作ろうと思います。 レシピ本には卵3個としか書かれていないのですが、小さめのものしかありません。 いつもはMサイズの卵を使用していますが、今あるのはSサイズ(?)で、1個当たりの重さは50gです。 調べたところ鶏卵Mサイズは平均60gという事でした。 別立てではないので卵を割りほぐして60g×3個分の重さにして使えば問題ないでしょうか?

noname#45381
noname#45381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

 卵を割りほぐして3個分に調整するとどうしても卵が無駄になります。ですからこういうときは分量を調整しやすい他の材料で調整すればいいのです。  その分量ですと粉(薄力粉とコーンスターチの総量)と砂糖がそれぞれ90gずつで、バターが2~30gといったところでしょうか。  粉と砂糖をそれぞれ10~15gずつ減らせばいいです。

noname#45381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残った卵は夕飯に使おうとばかり考えていましたが、他の材料で調整するとは恥かしながら全く思いつきませんでした・・・ 無駄なく作れるように調整してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

問題ないと思いますよ。 黄身の大きさはあまり変わらず、サイズアップにつれて 白身の量が多くなるはずです。 ケーキ作りにはLサイズが向いているような記憶が・・。 白身が多い方がふんわり柔らかくなると思いますよ。 白身をだけを増やしてみてはどうでしょうか?

noname#45381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄身は変わらず白身の量が変わってくるとは初めて知りました。 早速これからはLサイズを用意したいと思います。 ふんわりしたスポンジを作りたいので白身を増やしてみようと思います。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

それで問題ないと思いますが、そこまで気を使わなくてもいいのでは? 料理って案外アバウトですから・・・。

noname#45381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子作りは「分量はキッチリ」というイメージで思い込んでいたので・・・ アバウトでいいものなんですね。

関連するQ&A

  • ケーキ作り:卵黄が泡立たないのですが・・・

    スポンジケーキを、卵別立てで作りました。 卵は常温に戻し使用しました。 卵白はもう完璧に泡立ったのですが 卵黄はいくら時間をかけても、レシピにある「リボン状」になりません。泡立たないのです。。。 卵白が泡立たないのは油分が入ったから、とか理由があると思うのですが 卵黄が泡立たないのも何か原因があるのでしょうか?教えてください。 もう卵を無駄にしたくありません~!

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • このレシピに使う卵のサイズは?

    このレシピに使う卵のサイズは? 卵のサイズで、LとかMってありますよね? このお菓子を作りたいのですが、卵のサイズがわかりません。 お菓子作りが得意な方、詳しい方、どちらか片方でもいいので教えてください。 『一番簡単★基本プリン』 http://cookpad.com/recipe/723942 『ふんわりしっとりココアスポンジケーキ』 http://cookpad.com/recipe/888495

  • スポンジケーキの卵のにおいが強い

    スポンジケーキを焼いたのですが、 市販のものに比べ、卵の匂い。。。だと思うのですが、 なんだかこゆい味がします。 レシピは小麦粉90gに卵3個、砂糖100g、バター25g、牛乳35g といった感じで、標準的なものだと思うのですが。。。 以前、パウンドケーキを焼いたときにも同じような味?風味?が しました。 私が焼くとこんな風にいつもなるんだろうか・・・^^;と 困っています。 焼き加減が悪いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 卵のMとLサイズについて

    ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を 買ったつもりがMサイズでした>< レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T) Mサイズの卵を計ってLサイズ分に して作りたいのでLサイズの 卵白と卵黄の教えてください。

  •  ショートケーキを作ったのですが

     ショートケーキを作ったのですが、キメが粗い上にパサパサしてしまい、気に入りません  分量(18センチ型を使いました)  卵L4個  (本には、3個とあったのですが、膨らむか心      配だったので。ちなみにいつもはM4個を使      用しており、この前L3個で作ったら、滅茶      苦茶甘くなってしまいました)  砂糖90グラム  (本のレシピどおりです)  小麦粉とベーキングパウダー合わせて90グラム   (ただし、ベーキングパウダーが10グラムは入って   います。これまた膨らむか、心配だったので)  方法は、別立てで、自力で泡立てています。オーブンの温度は170度で、30~40分程度です。終わりがけに160度に下げ、取り出してからすぐ型からはずしてさましました。出てきたのは、バカみたいに大きな、高さのあるスポンジケーキです  それでも<スポンジ>だけで食べてみたときには、結構しっとりとしていて、成功。なんて思ったのですが、クリームを塗り、一晩冷蔵庫に入れておいたら、下はベタついてひしゃげてしまい、上は、やたら大きな穴がいくつもあいていて、偉そうにふんぞり返ってパサパサしています。  間に挟んだ具は缶詰を使い、シロップは面倒だったので、缶詰のシロップを塗りました。  どうしたら、膨らみがよく、ふわふわしていて、しっとりとしたスポンジ生地がやけるのでしょうか?またクリームの塗り方についても、教えていただければ幸いです    

  • お菓子作りが得意な方お願いします!

    いつもお世話になってます。 もうすぐクリスマスですね。そこでクリスマスケーキを作りたいと思ってしまいました。お菓子作りが得意でないくせに、しかも「こうしたらいいかも」等、レシピをアレンジしたがる素人です。お知恵をお貸し願えませんでしょうか?お願いします^^ まず私が作りたいのは↓です。(形的に) http://cookpad.com/waki/recipe/36556/ 基本のスポンジは、 何度焼いても私のスポンジは、 美味しくないので市販のものを使います。 (て、手作りなのか??) で、中身ですが、クリスマスディナーはくどいので、ケーキはサッパリと頂きたいと思いました。でも生クリームははずせません。大好きです。 なので、ムースケーキもいいなと思い、この中にムースを流したらどうだろう?と思いました。どうでしょう?スポンジがベチャベチャになっちゃいますか? ↓なんかさっぱりしてそうで美味しそうだなと思ったのですが。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268135/ 生クリームとあわないでしょうか? 他に、何かいい具というか中身?はないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • スポンジが失敗する

    最近、スポンジケーキを焼くといつも失敗します。 以前は、ロールケーキの配合のままホールスポンジを 焼いていたんですが、 これだと失敗はしませんでした。(別立てで、たまご、 粉、砂糖のみの配合です) で、何通りかのレシピでホールのスポンジを焼いてみましたが、 しっかり膨らんではいますが、食べるとぼそぼそしてしまいます。 しっとり感がないというか。。。 あわ立ては共立てで湯煎にかけてあわ立てをしています。 (たまご、粉、砂糖、バターの配合) 共立ての場合、何か注意が必要なのでしょうか? 連続で失敗していて、原因が分かりません(>▽< どんなことでも良いので、アドバイスをおねがいします。

  • チーズケーキを作る時の卵の混ぜ方を教えてください

    レシピはクリームチーズ270g バター30g  サワークリーム100g 生クリーム50g 全卵60g+黄卵25g 砂糖90g コーンスターチ10g です 質問は、卵だけをはじめに混ぜるとき、スポンジケーキの時はミキサーを使ってしっかり混ぜていますが(ふんわりさせる為) チーズケーキの時は卵はしっかり混ぜずにさっくり混ぜたほうがいいのでしょうか?そのときハンドミキサーは使わないほうがいいですか? 一度このレシピで卵をしっかり混ぜずにつくったら、しっとりはしてましたが膨らんでいませんでした また砂糖はこれ以上少なくするとおいしくないですか? 義父が甘いものを控えているため気になります よろしくおねがいします

  • ケーキ作り・・・もっと手早く作りたい

     パウンドケーキをよく作るのですが、時間がかかりすぎてしまいます。計量して、バターを練ったり、材料混ぜたりしていると、ときに1時間半以上たってしまうことがあります。(オーブンで焼く時間は含みません)  お菓子作りの本なんか見ていると、オーブンに入れるまでは、クッキー、パウンドケーキ、スポンジケーキなんかは20~30分で出来ると書いてあります。  バターを練るのに時間がかかったり、卵をまぜるのに、なかなかきちんと混ざらなくて、よーく混ぜたり、粉をふるいにかけて混ぜるのに時間がかかったりして、いつもどうしても1時間以上はたってしまいます  みなさんは、どれくらいの時間でオーブンまでもっていけれますか?もっと要領よく出来るようになりたいです