• ベストアンサー

お菓子作り 卵の大きさについて

スポンジケーキを作ろうと思います。 レシピ本には卵3個としか書かれていないのですが、小さめのものしかありません。 いつもはMサイズの卵を使用していますが、今あるのはSサイズ(?)で、1個当たりの重さは50gです。 調べたところ鶏卵Mサイズは平均60gという事でした。 別立てではないので卵を割りほぐして60g×3個分の重さにして使えば問題ないでしょうか?

noname#45381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.3

卵を割りほぐして3個分に調整するとどうしても卵が無駄になります。ですからこういうときは分量を調整しやすい他の材料で調整すればいいのです。  その分量ですと粉(薄力粉とコーンスターチの総量)と砂糖がそれぞれ90gずつで、バターが2~30gといったところでしょうか。  粉と砂糖をそれぞれ10~15gずつ減らせばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残った卵は夕飯に使おうとばかり考えていましたが、他の材料で調整するとは恥かしながら全く思いつきませんでした・・・ 無駄なく作れるように調整してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• momo0831
回答No.2

問題ないと思いますよ。 黄身の大きさはあまり変わらず、サイズアップにつれて 白身の量が多くなるはずです。 ケーキ作りにはLサイズが向いているような記憶が・・。 白身が多い方がふんわり柔らかくなると思いますよ。 白身をだけを増やしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄身は変わらず白身の量が変わってくるとは初めて知りました。 早速これからはLサイズを用意したいと思います。 ふんわりしたスポンジを作りたいので白身を増やしてみようと思います。

• GAG666
回答No.1

それで問題ないと思いますが、そこまで気を使わなくてもいいのでは? 料理って案外アバウトですから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子作りは「分量はキッチリ」というイメージで思い込んでいたので・・・ アバウトでいいものなんですね。