ウィンドウを印刷する方法と画面を説明文に貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウを印刷する方法や画面を説明文に貼り付ける方法について教えてください。
  • 友人にPCの説明をする際、画面やツールバーを貼り付けて説明文をつけて印刷する方法が知りたいです。
  • 画面やバーを画像として取り込んでメールに貼り付ける方法も知りたいです。特殊なソフトが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウ そのものを印刷するには?

こんにちは。 よく、MSの更新サポートを受ける際、 説明の画面などがありますよね。 そんな感じのページを想像していただければと思うのですが・・・ 参考: http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/mac/Date_Save/ 学生時代、 友人が、私にPCの説明をする際、 上のHPの様に アウトルックならアウトルックの、 インターネットエクスプローラーならインターネットエクスプローラーの、 画面(ウィンドウ?文だけでなく枠付きのもの)やツールバー  そのものを 、 要所、要所を、貼り付けて、説明文をつけて 印刷してくれた事があります。 例: ((参考画面の画像貼付)説明:ココをクリックすると) ((参考画面の画像貼付)説明:この画面が現れるので・・・OKをクリック・・・) といった感じです。 こういう風に、 画面そのものをワードやエクセルに貼り付けて、 説明文をつけるには、どうしたらできるのでしょうか? また、ある日、 説明の為に、画面(ツールバーやタスクバーなども)そのものを メールで送ってきてくれて、 「ココをクリック」と矢印まであり、 その送ってきてくれたそのものがクリックが出来、 操作できる仕組みになっていました。 こういう事(画面やバーを、画像として取り組んだり、 それ自体をメールに貼付して送る)は、 どうしたら出来るのでしょうか? 特殊なソフトがいるのでしょうか? 簡単に出来るのでしょうか? その友人に聞く間もなく卒業してしまい、 その人に聞く事が不可能になってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

• jile
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imopro
回答No.2

もしかしたら質問を勘違いしているかもしれませんが… "PrintScreen"というキーが"Insert"キーの上辺りにでもあると思います。利用したい画面でそのキーを押します。 その後、ペイントなどの画像処理ソフトでペーストすればOKです。WordやExcelに直接ペーストする事も可能です。 これでいいのでしたら、ソフトは何もいりません。

jile
質問者

お礼

ありがとうございました。 これです!!

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.5

参考URLから 「Winshot v.1.53a」を落としてお使いください。 かなりの優れものです。 >その送ってきてくれたそのものがクリックが出来、 >操作できる仕組みになっていました。 HTMLで記述すれば可能ですし EXCELでも可能でしょう。

参考URL:
http://www.woodybells.com/
jile
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

面倒なので携帯の写メで撮影して送信してはどうですか。

jile
質問者

お礼

• violet430
回答No.3

スクリーンキャプチャしてください http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html

jile
質問者

お礼

ありがとうございました。 スクリ-ンキャプチャと言うのですね。

回答No.1

ウインドウそのものやデスクトップ全体を印刷できるソフトは知っています。ソースネクストから発売されている「スグレモ」シリーズです。 結構重宝するソフトですよ。 内容はソースネクストホームページで確認してくださいね。 あとの「画像をクリックすると・・・」というのはわかりません。中途半端ですみません・・・

参考URL:
http://www.sourcenext.com/
jile
質問者

お礼