• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式2次会)

結婚式2次会に参加する際のマナーについて相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式2次会に参加する際のマナーについてアドバイスをお願いします。
  • 友人の結婚式で2次会から参加することになりましたが、どのようなプレゼントや会費の考え方がマナーに合っているのか悩んでいます。
  • 彼の友人の結婚式には2次会から参加することになりましたが、参加する際のマナーについてアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#200401
noname#200401
回答No.4

会費だけで十分だと思いますよ。 ちょっとしたあまり負担にならないようなプレゼントをあげても喜ばれるでしょうけど、それが常識ということはないです。 私は自分が結婚したとき、彼の友達で全然面識のない人もひっくるめてお披露目パーティ的な飲み会をしました。 会費だけの方がほとんどでしたが、別でお祝いを包んでくれた方もいましたし、ちょっとしたプレゼントをくれた方もいました。 正直お祝いをいただくと恐縮してしまいますが、あまり高額ではないプレゼントはこちらの負担もなくて嬉しかったですね。 なぜか私たちはかわいい入浴剤の詰め合せを2・3人ほどからいただきましたけど、あっても困らないしいろいろ楽しめるしで二人ですごく喜びました。 でも基本的には、笑顔でお祝いしてもらうだけで十分でしたよ。

eri-m-eri
質問者

お礼

bananamahoさん 体験談、とても参考になりました! やはり祝福したいという気持ちもちょっとした形で贈るのは 喜んで頂けるんですね。結婚式は1月なので入浴剤も良いかもしれませんね♪あまり負担のかからない程度のプレゼントを結婚式前に贈る事にします。当日はもちろん笑顔を贈ります☆ アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

会費は飲食代・景品代の徴収なので「お祝い」ではありません。 参加するだけで「祝福」の意思にはなりますし、特に贈り物をするのがマナーというわけでもありませんよ。 でも何か贈りたければ、会場ではなくプレゼントを事前に渡すなり新居に贈るなりしたほうがスマートかな。彼と連名で。 当日は…結構持ち物多くて渡されても大変です。3次会とかに持って行くのに荷物になるし、酔っ払ってるうちに紛失してしまうこともありますからね。

eri-m-eri
質問者

お礼

green3103さん なるほど・・祝福の意思にはなるけれどお祝いという形にはならないんですね。結婚式当日はやはり荷物にもなりますし、彼と相談して結婚式前に彼が実家に帰った際プレゼントを二人からとして渡してもらう事にしました! アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.2

会費はあくまで会費なのでお祝いとしては捉えられないですよね。 お花をプレゼントしたり、大きくない品物なら当日持参でもいいでしょうが、 その前に会う機会があるのならその時に渡されたほうがいいかも。 ただ、行くことがお祝いと考えてもいいでしょうしそれは質問者さん次第ですよね。

eri-m-eri
質問者

お礼

kumaloveさん ちょうど結婚式前のお正月に彼が実家に帰り、友達と会うそうなので その時に二人からとしてお祝いを渡してもらう事にしました! アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面識がある程度なら会費だけでも構いませんが、あなたのお祝いの気持ちとして何か送ればカップルも喜びます。

eri-m-eri
質問者

お礼

zorroさん やはり二人からの気持ちとしてお祝いを贈る事にしました! 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会のプレゼントについて。

    結婚式の二次会のプレゼントについて。友人の結婚式2次会のみ参加いたします。会うのは2年ぶりです。二次会のみは初めてなので、プレゼントとか持って行ったほうがいいのか分かりません。調べるとその場で渡すのは 新郎方は迷惑のようで、後日、直接渡したほうがよろしいのでしょうか? 同様の質問で会費のみでもいいような回答を見かけましたが、会費自体は2000円弱なので、その場は手ぶらだと失礼に当たらないか心配です。。なので当日は小さい花束をもっていって、後日結婚祝いを渡すのはいかがでしょうか?

  • 二次会参加の結婚祝いについて

    25歳大学院生女性です。 友達が昨年末に結婚し、だいぶ先に二次会に参加することになりました! 結婚式は小規模にして、二次会に友達を招待する形にしたそうです! その友人とは高校・大学が一緒で、とても大事な友達です! ただ、在学中ずっと一緒に過ごしていたというわけではなく、クラスや学科、サークルがいっしょで仲良くさせてもらっていました! 友達の多くが学生のため、今回の友達の結婚が初めてで、結婚に関するマナーなどがわからず、質問させていただきたいです。 そういえば「結婚祝い」ってよく聞くなと思い、ネットで調べていました。 すると、「よっぽど仲が良い場合で二次会しか出ない(ご祝儀を渡さない会費だけの場合)に渡す」「ご祝儀を渡すならお祝いはいらない」「親族や親せきがお金の形で渡す」等いろいろと書いてあって、どうしたものか悩んでいます。 私の場合二次会だけだと「会費」のみでいわゆるご祝儀のようなものがないので、お祝いの品を挙げたほうがいいのか、はたまたそこまでするのは相手が恐縮してしまうのか(新婚さんでお金もいろいろかかると思うので、お返しとか考えたら大変なのかなとかいろいろ考えまして)… そんなことで悩んでしまい、今回ご質問させていただきました! 前置きが長くなりましたが、質問内容としては、 1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?(よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) 3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが、会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。

    結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。 結婚式二次会の事で… 8月初旬(平日)に、付き合って三ヶ月になる彼女の親友の、二次会に、招待されました。 そこで… 1.服装はカジュアルで良いとの事ですが、カジュアルと言っても幅広く、彼女に相談しても、自分のレベルのカジュアルで良いとか、あくまでもカジュアルで良いとの事で… よくわかりません… ちなみに、この結婚は、シドニーの方(男性)と日本人(女性)です。 2. この場合の二次会参加だと、お祝いはいくらくらいなのでしょうか? 会費制なのかもまだわかりません、場所はアメリカンバーらしいです。 (彼女は新婦と幼なじみで、私はまだ二回あっただけです) 3.当日、彼女は二次会の司会をする事になっており会場内では一人になってしまいます、私は他参加者と面識がない環境です… この場合、出席する必要があるでしょうか? ※平日でもあるし、区内在住で、会場が横浜のため、遅刻しての参加になるし、終電だと途中で帰らなきゃいけなく、最悪宿泊する事になるし、(私は社交的でなく誰でも飛び込んで会話するほうじゃないので)、一人で飲むだけだし、二人でプレゼントを渡す事で、お祝いすれば良いのでは? と言いましたが、彼女は「その日にお祝いしてあげなきゃ、参加する事に意義がある、遅れてきても良いからと・・・」 どうしてよいか困ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会

    長文になってしまいますm(_ _)m 今度、親戚の結婚式に行くことになったのですが、二次会に参加するかどうかを悩んでいます。 いとこさんとは、年に一回くらいしか会わないので、面識があまりなく、また私の知り合いがいとこさん一人だけなので、ためらってしまいました。そして、二次会自体に参加をしたことがないので、どういった心持ちで参加すべきなのか、、モヤモヤ。。 おそらく優しいイトコさんは、私に良い人ができれば。と思ってくれお誘いいただけたのだと思います。しかし、なんだか気がすすまないのです。恋愛と結婚には焦っているのだけど、イトコさんつながりだと、きちんとしなければ。と緊張をしてしまうだけになりそうで。。あとは、イトコさん繋がりはおそらく、志などが高い方ばかりなので、恐縮してしまいそうなんです。 とはいえ、お誘いくださったのにもお断りするのも。。と悩みます くだくだな文章になってしまいましたが、親戚関係での結婚式の二次会に参加された方や、二次会自体に参加された方の、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 結婚式二次会のみの参加ですが・・・

    社会人2年目の24歳、女性です。 今週末に、高校時の友人の結婚式の二次会に参加してきます。 はじめ、会費8000円のお知らせでしたが、私が遠方からの参加ということもあり、友人(新婦)から「車代は出せないから、せめて会費はノーチャージにさせて」との申し出がありました。 正直、東北⇔東京をこのために往復するので、この申し出は大変ありがたく感じています。 けれども、過去の質問への回答を拝見すると、 結婚式二次会のもの場合は、会費を払うからご祝儀はなくても大丈夫 という意見が多くありました。 今回の私の場合、会費を払わないことになるのでいくらかご祝儀を包むか、簡単なプレゼントをしたほうがよいのでしょうか? また、それらは、いくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに、友人との関係は、高校の時に一緒に生徒会をしていて、その生徒会皆で仲は良かったですが、二人で一緒に休日遊ぶような中ではありませんでした。 今回、会うのは高校卒業してから(6年間)2、3回目くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 2次会のご祝儀は...??

    8月に彼の職場の先輩が結婚します。その先輩に2次会に参加するよう誘われたらしいですが彼女(私)も一緒につれておいで!みたいな事を言われたそうなんです。 私はその先輩と面識はなく、しかも2次会からの参加は初めてでご祝儀はどうすればいいのかまよっています。 ちなみにできちゃった婚らしいのであまりかさばらない赤ちゃんのグッズなどをプレゼントした方がいいのか、会費のみでいいのか...アドバイスお願いします。 また私たちも来春結婚予定ですが、その時には彼の先輩にも式に出席してもらおうと思っています。

  • 結婚式の2次会で。

    こんばんは。 カテゴリはこちらで大丈夫だと思います。 もうすぐ後輩の結婚式があり、2次会にかなり前から誘われていたので、早々と参加の意思を伝えてありました。 しかし、最近他の友達も全く同じ日に2次会があり、 招待されています。 日にちは同じとはいえ、 時間帯は後輩のが夕方~、友達のが夜~なので、 間の1時間を利用して移動し、参加することは物理的には可能です。 後輩のパーティには出席します。 ただひとつ問題がありまして。。。 後から誘われた2次会には、 間違いなく昔つきあっていた彼が来るんです。 二度と会いたくないんです。 友達の祝いには駆けつけたいのですが、 長時間滞在すればリスクが増えるので、さっとプレゼントだけ渡して 逃げ帰るか、全く参加せずに郵送でお祝いするか。。。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 結婚式のお祝いについて

    先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。といっても、婚約は1年前に済んでいて、ちょうど1歳になる子供もいます。結婚式には参加して、その後2次会にも参加する予定だったのですが、急遽参加出来なくなりその際の会費を払うと友人に伝えたところ支払わなくても大丈夫!と言われてしまいました。どうしても申し訳ない気持ちが強く、結婚祝いなどまだあげていなかったため、会費と同額くらいのプレゼントをお詫び、お祝いの気持ち含めて送ろうと思っているのですが、どのような品が良いでしょうか。結婚から1年たっていて、しかも子供のいる家庭で喜ばれるものってありますか?予算は6000円程です。アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 二次会について

    (1) 友達の結婚式の二次会のみの参加をすることになりました。 服装や結婚祝いのプレゼントは、準備したほうがいいのでしょうか?? (2) 二次会のゲームの景品でいいものがあれば教えてください。 また、何個くらい準備したらよいのでしょう??

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

FMV ESPRIMO 画面一体型の盗難防止
このQ&Aのポイント
  • 購入したFMVのESPRIMOに盗難防止のためのセキュリティワイヤーを取り付けたい
  • スロットが見つからず、ワイヤーを通す穴もないため対応方法を知りたい
  • 背面下部にあるひも状の穴ではワイヤーが通せないので、他の対策を教えて欲しい
回答を見る

専門家に質問してみよう