• ベストアンサー

二次会のご祝儀・・・

今度、二次会に参加します! 二次会のご祝儀は、会費のみでよいとわかったのですが(後日プレゼントは渡すつもりです。)、会費はどのように渡せばいいのでしょうか??       学生で、このような経験がないため全く分かりません・・・ 受付でお金だけを渡すんですか?ご祝儀袋などに入れて渡すんですか?また、そのときのマナーなどについて教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyanco
回答No.1

私が先輩の結婚式の二次会に出席した時には、新郎新婦のお友達が受付係としてお店の入り口で会費を集めていたので、並んで会費を払ってからお店に入りました。 ご祝儀袋包むこともなく生でw 今まで2回しか結婚式の二次会というものに行ったコトがないのですが、両方ともそんな感じだったのでおそらくそういうスタイルのものが多いのでは??? 私も後日プレゼントを渡しましたよ♪ 喜んでいただけたみたいです☆

その他の回答 (4)

• yukinnco
回答No.5

4月に結婚したものです。 会費は現金生わたしでいいです。 大体(というかほぼ絶対)、会場の入り口、店なら入ってすぐの場所などで受付&会費の徴収があります。 祝い袋に入れると数えにくいので、絶対に入れないほうがいいです。 二次会は友人中心になるので、これといってマナーはありません。 わたしたちの場合、会費はそのままレストランの支払になりましたので(幹事が全部やってくれました)、新札旧札も気にしなくてOKです。

sara2200
質問者

お礼

皆様お返事ありがとうございます☆ (no.5の方のお礼のところにまとめさせていただきます。失礼します。) 皆さんの意見を頂き、安心しました!! 当日は、主役の2人を心からお祝いできそうです。 ポイントを皆さんにお渡ししたいのですが、順番に no1、2の方にお渡ししたいと思います。ほかの方すみません・・・   ありがとうございました☆

• kayoo
回答No.4

2次会は 友人のみが多いから かしこまる必要はまったくないですよ☆ お金も会費のみ受付で そのままお財布から出して渡します。 前もって金額わかってるようですから ピッタリ持っていってあげると受付が助かりますね~。

• zato
回答No.3

二次会は会費のみです。 会費は一般的なパーティーと同じで、受付で現金を裸のまま渡します。 御祝儀袋に入れる必要はありません。 おつりのないようにさっと渡せれば良いです。 会費にはお祝い金は含まれていないので、受付の人に「この度はおめでとうございます」と挨拶する必要もありません。 ご自分の名前を言って会費を渡すだけです。 受付の人は、名前をチェックし、ビンゴがあればビンゴカードや、新郎新婦登場時に使うクラッカーなどを渡してくれます。 受付の人と別に、ポラロイドカメラで写真を撮ってくれる人もいるかもしれません。 いずれにしても、受付が混まないようにスマートに済ませることが一番です。 二次会にマナーというほどのことはありませんが、会費はおつりなく、できれば新札の方が気持ちよく渡せるかと思います。

• milk111
回答No.2

二次会では普通会場の入り口に受付を 設けてそこで会費を払うようになってます~!! 二次会は披露宴と違って(殆どの場合が) 親族ナシの堅苦しい事ナシの、新郎新婦を 祝って盛り上がろう!! って感じのものですので、特にマナーとかも そんなに気にしなくて大丈夫ですよ! (ただ会場がものすごく上品なところだったら 少し違ってくるかもしれません…今までそこまで 堅苦しい二次会は10回以上二次会出てますが 経験ないので大丈夫だとと思うのですが…) 祝儀袋もナシで平気です!新郎新婦は受付に来る余裕 なんて無いですし(^^) 肩の力を抜いて主役のお二人をお祝いしてあげてく 下さいね!!