• ベストアンサー

プロレスラーの名言・珍言

miusの回答

  • mius
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

思い出される言葉は一つ・・・「選ばれし物の恍惚と不安、我にふたつあり」 前田日明がUWFの時に言った言葉です。 平田の「しょっぱい試合でスイマセン」と、小橋が練習生の頃の力皇に向かって言った「ちぇんじ・ざ・ぼでぃー」も思い出してしまった・・・。 (三沢光晴いわく、恥ずかしくて普通の人は言えないと言ってました)

yumesawa
質問者

お礼

「 選ばれし物の恍惚と不安、我にふたつあり 」 は、デカルトの 「 われ思う、ゆえに我あり 」 を彷彿させますね。 「 しょっぱい試合でスイマセン 」 は、彼はホントは “ いいひと ” である事が分かってしまいましたよね。 >小橋が練習生の頃の力皇に向かって言った 「 ちぇんじ・ざ・ぼでぃー 」  このシーンは、私もTVで観ていましたが、その中の “ 練習生紹介 ” の中で、「 小林健太 」 という名前が有り、ソレを見て私は 「 彼が合格したら、“ 小橋健太 ” とこんがらがるのでは?」 と思っていましたが、ホントに彼だけが残りましたよね ・ ・ でも名前がこんがらがってややこしくなったのか、ノア旗揚げ後、小橋は 「 小橋建太 」、小林は 「 KENTA 」 に改名いたしましたね(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。          ( 文中敬称略 )

関連するQ&A

  • スポーツ史に残る名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 私が印象に残ってるのは( 文中敬称略 )、 <野球編> 衣笠祥雄「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 ( 連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観衆への挨拶での言葉 ) <サッカー編> 三浦知良「 魂は置いてきた 」 ( 98年フランスW杯の代表落選後のコメント ) <プロレス編> 桜庭和志「 プロレスラーは、本当は強いんです 」 ( 「 本当に 」 ではなく 「 本当は 」 と言ったトコが彼らしい? ) <オリンピック編> 原田雅彦「 ふなきぃ~ 」 ( 98年・長野五輪ジャンプ団体戦より ) <K-1編> ミルコ・クロコップ 「 タイホスル! 」 ( 彼が最初に覚えた日本語だったりして・・・)    皆様も印象に残っているスポーツ選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です)の名言 ・ 珍言、また余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 がございましたら、ぜひ御紹介よろしくお願いいたします。

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • プロレスラーの 「 エピソード 」 教えてください。

    いつもお世話になっております。  ☆ 小林邦昭は新幹線の車内食堂の全メニューを制覇した事が有る。  ☆ ブルーザー・ブロディは、プロレスラーになる前は “ 新聞記者 ” だった。  ☆ 三沢光晴のトークショー・講演会では “ エロ発言 ” のオンパレードだ。 など、プロレスラーの面白いエピソードや、心温まるエピソードが、ございましたら、 有名どころな話や、知られざるエピソードなど、何でもよろしいですので、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 現役プロレスラーの一般大衆的知名度

     かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。  ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。    現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。  最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?  武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?    「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」    「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」 ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。  果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。           (文中敬称略) 

  • プロレスのドロップキック

    最近のプロレスを、時折テレビで見ていると「つくづく今のレスラーは ドロップキックが下手だな~」と感じてしまいます。 往年の名レスラーと呼べる方々には、ドロップキック一発で銭が取れる と形容されるほど、プロフェッショナル感に溢れた使い手がいました。 今の選手が打つドロップキックには、上手く打てたのか失敗だったのかの 判別がつかないくらい、中途半端なフォームや受け身を取ったりして 失敗するならするで、藤波辰巳くらい正面跳びの思いっきりのいい姿勢で お願いしたいものです。(笑) 武藤敬司のような連射に優れた打ち方や、三沢光晴のような半回転式の 美しいフォームなども魅力でしたが、私が思いつく使い手No1はジャンボ鶴田 の、相手がロープまで思いっきり吹っ飛んでいくドロップキックです。 皆さんの思いつくドロップキックの使い手No1・思い出の名シーンなどありまし たら教えて下さい。

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • 1番心に残る選手(現役でも構いません)

    燃えろ新日本プロレスDVD付冊子 を定期購入しています。 色々な選手の、懐かしい姿を楽しく見ています。 古舘さんの、実況も、懐かしいです(●^o^●) でも私は、よくテレビで芸人さん達が話しているみたいに、 この試合・この発言・・・みたいな記憶は、あまり残っていません。 それで、思ったのですが、 自分の心に1番残っている、プロレスラーは、誰かいますか? その選手の魅力も、教えて下さると嬉しいです。 この後、どれくらい、このシリーズが続くのか分からないのですが、 参考にさせて頂きながら、楽しみたいと思います。 ちなみに私は、「三沢」です。 なので、このシリーズでは、見る事が出来ないですね、、、、。

  • この格闘家は○○に似ている !?

    いつもお世話になっております。  先日、某TV番組で、総合格闘技出場を表明した 「 吉田秀彦 」 を拝見したのですが、その時、私は 「 高橋尚成 」( 巨人軍投手 )に似てると思いました。  また私は、「 太田 光 」( 爆笑問題 ) は 「 ピーター・アーツ 」 に似ていると思った事があります。  それから顔ではないのですが、「 角田信朗 」 と 「 井筒和幸 」( 映画監督 )の2人が、喋り声および雰囲気が似ていると思った事があります。  格闘家同士でございますと、プロレスラーの 「 三沢光晴 」 と空手家の 「 野地竜太 」 が似ていると思います。  プロレスラーやK-1・PRIDEなどに参加している格闘家の中で、 「 この選手は○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 複数の 「 別リングネーム 」 を持つプロレスラー ・ 格闘家

    いつもお世話になっております。 現在NOAHの 「 佐野巧真 」 のリングネームの変遷は、 『 佐野直喜 → 佐野友飛 → 佐野なおき → 佐野巧真 』 で、先日の “ ハロウィン興行 ” でも別リングネームを名乗りましたし、 また彼は過去にメキシコ遠征の経験が有り、ソコでも別リングネームを名乗った経験が有るとしたら、 彼ほど複数のリングネームを名乗った選手は、居ない様にも思われます。 他には 「 武藤敬司 」 が 『 グレート・ムタ 』『 黒使無双 』、 「 三沢光晴 」 が 『 カミカゼ・ミサワ 』( メキシコ時代 )、『 タイガーマスク 』、 「 ミルコ・クロコップ 」 が 『 ミルコ・タイガー 』『 ミルコ “ クロ・コップ ” フィリポビッチ 』 といった選手が、複数の別リングネームを名乗った経験が有りますが、これらの様な、 複数の別リングネームを持つ選手( 古今東西男女を問いません )が他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。