• ベストアンサー

複数の 「 別リングネーム 」 を持つプロレスラー ・ 格闘家

いつもお世話になっております。 現在NOAHの 「 佐野巧真 」 のリングネームの変遷は、 『 佐野直喜 → 佐野友飛 → 佐野なおき → 佐野巧真 』 で、先日の “ ハロウィン興行 ” でも別リングネームを名乗りましたし、 また彼は過去にメキシコ遠征の経験が有り、ソコでも別リングネームを名乗った経験が有るとしたら、 彼ほど複数のリングネームを名乗った選手は、居ない様にも思われます。 他には 「 武藤敬司 」 が 『 グレート・ムタ 』『 黒使無双 』、 「 三沢光晴 」 が 『 カミカゼ・ミサワ 』( メキシコ時代 )、『 タイガーマスク 』、 「 ミルコ・クロコップ 」 が 『 ミルコ・タイガー 』『 ミルコ “ クロ・コップ ” フィリポビッチ 』 といった選手が、複数の別リングネームを名乗った経験が有りますが、これらの様な、 複数の別リングネームを持つ選手( 古今東西男女を問いません )が他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
回答No.4

たびたびです。結構出てきました。 キムドク、タイガー戸口、タイガーチャンリー クリスジェリコ、ライオンハート、ライオン道、スーパーライガー クリスベノワ、ペガサスキッド、ワイルドペガサス 新崎人生、白使、モンゴリアン勇牙 アンドレザジャイアント、モンスターロシモフ、ジャイアントマシーン ビッグバンベイダー、スーパーベイダー、ベイダー スペルデルフィン、モンキーマジックワキタ、モモタロー W★ING金村、金村ゆきひろ、金村キンタロー 北斗晶、レイナフブキ、宇野久子 高野拳磁、高野俊二、グレートゼブラ ジムスティール、ウルフホークフィールド、ザラクロス あとハヤブサってデビューからハヤブサでしたっけ?もしも江崎英治ならば、 Hがあるので3つになりますね。

yumesawa
質問者

お礼

おお・・こんなに沢山・・・。  ちなみに 「 キムドク 」 と書かれてるのを見て、「 キム○ク 」 を思い出してしまいました(^^;)  それからハヤブサはデビュー時は 『 江崎英治 』 ですね ・ ・ で、思い出しましたのが、彼には 『 ダークサイド・ハヤブサ 』(通称 「 ワルブサ 」)も有りましたね。   深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 ) 

その他の回答 (6)

• ba3x307
回答No.7

たびたびすいません。 Charlie24さんの回答を見て思い出したんですが、ベイダーはアメリカではレオンホワイトとブルパワーも名乗ってませんでしたっけ。 ついでに、 フライングスコーピオ、2コールドスコーピオ(スコーピオ) 巌鉄魁、SATO(ディック東郷) レオパルドネグロ、中島一学(中島半蔵)

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.6

たびたびすいません。 森松由紀⇒龍羅⇒森松⇒ドレイク森松

yumesawa
質問者

お礼

彼女については余り知らないのですが、確かFMW女子の1期生でしたかね ・ ・ ご紹介くださいまして、以前、雑誌を見て、リングネームが 『 森松 』 となっているのを見て、「 えっ、コレがリングネーム( フルネーム )?」 と思ってしまった事を思い起こさせてくれましたね(^^;)  深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 )

• ba3x307
回答No.5

ノアの泉田(泉田竜舞⇒泉田竜角⇒泉田純)

yumesawa
質問者

お礼

そういえば・・スッカリ “ 盲点 ” でしたね(^^;)   佐野選手が出て、何で同じNOAHの泉田選手が思い出せなかったのだろう・・(^^;) 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.3

そういえばドン・フジイ選手は毎年リングネームを変えていますね。 スモウ・フジ スモウ・ダンディ・フジ スモウ・ダイディ・フジ2000 ビッグ・フジ ドン・フジイ 来年も変えるでしょう。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば彼は本名の 『 藤井達樹 』 でデビューしたと思いますね。  それにしても 『 ドン・フジイ 』 は、どう考えても某・外国人レスラーの名前を意識したとしか思えないですね ・ ・ 某スポーツ紙の試合結果表で 「 ドン・フ○イ 」 と “ 誤植 ” されているのを見て、「 えっ、何で “ 彼 ” が闘龍門の試合に出てるの? 」 と “ 見事に ” 思ってしまいました(^^;)  深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

回答No.2

サニートゥーリバース、ストロングマシン、魔界1号(平田淳嗣) 猪木寛至、トーキョー・トム(アントニオ猪木) クイックキック・リー(前田日明) AKIRA(野上彰) 松田納(エル・サムライ) 石沢常光(ケンドーカシン) 吉田光雄(長州力) ベンケイ、パワー・ウォリァー(佐々木健介) タイガーマスク、キング・リー(金本浩二) 山田恵一、フライング・フジ・ヤマダ(獣神サンダーライガー) 飯塚孝之( 飯塚高史) サムライシロー(越中詩郎) ハシフ・カーン(橋本真也) キッド・コビー(小林邦昭) 山本広吉(天山広吉) 木村たかし、木村聖裔 、パク・チュー(木村健悟) ドクター・フヒナミ(藤波辰爾) クロサワ(中西学) ショーグン・ニシムラ(西村修) 八木宏(剛竜馬) 覆面太郎、ストロング小林(ストロング金剛) ベトコン・エクスプレス(馳浩) ヒンズー・ハリケーン(タイガージェットシン) 鶴田友美(ジャンボ鶴田) マサ・みちのく(グレートサスケ)…すぐ浮かぶのは以上です。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば木村健悟は、私がプロレスを見始めた頃は 『 木村健吾 』 だった様な( 間違えていたら御免なさい )。  それから藤波辰爾は、私がプロレスを見始めた頃は 『 藤波辰巳 』 でしたね ・ ・ 『 ドクター・フヒナミ 』 とは、彼が海外で名乗ったリングネームなのでしょうか( その頃は知らないので ・ ・ 「 フジナミ 」 ではなく 「 フヒナミ 」 なのですね )。  その他、『 クイックキック・リー 』( 前田日明 )や 『 トーキョー・トム 』( アントニオ猪木 )はウッスラと聞いた憶えは有るのですが、ご紹介くださった多くは新情報で、ございましたので勉強になりました。  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

yumesawa
質問者

補足

私の説明不足も有ったのかもしれませんが、「 複数の “ 別リングネーム ”」 という事は、#1の方も書かれていらっしゃる通り 「“ 3つ以上 ” のリングネームを持つ( 名乗った事が有る )」 という事で、ございますので、ご了承よろしくお願いいたします。  「 クロサワ(中西学) 」 などの例だと枚挙に暇ないと思いますので ・ ・ 『 小橋建太 』( 元・小橋健太 )、『 KENTA 』( 元・小林健太 )の様に ・ ・ ・ あっ、でも考えてみたら、NOAHは先日 “ ハロウィン興行 ” を行い、ソコで違う名前を名乗ったので、この2人は 「 複数の “ 別リングネーム ” を持つ 」( 3つ以上のリングネームを持つ )に当てはまってしまうのか・・(^^;)     ( 文中敬称略 )

回答No.1

武藤選手は他にも海外遠征中にホワイトニンジャとかスーパーブラックニンジャ という名前で出ていますね。というわけで海外遠征中の名前を入れてもいいのならば 結構ありそうですね。佐山聡も遠征中はサミー・リーとか名乗っていましたし (ブルース・リーをもじった東洋人ギミック?)、タイガーマスク、スーパータイガー、 タイガーキングといくつかありますね。 あと思いついたのは平田淳嗣選手です。昔は”淳二”だったと思いますし、 海外遠征時はインディアンギミックをしていたので、多分違う名前だと 思います。あとはストロングマシーン1号、スーパーストロングマシーン、 で今は… とりあえず思いついたのではこんなもんですが、1人で3つぐらいならば 結構いそうですね。

yumesawa
質問者

お礼

>平田淳嗣選手です・・・(中略)・・・で今は… で今の正体につきましては、#2の方が書かれていらっしゃいますね(^^;)  そういえば佐山タイガーマスクは 『 タイガーマスク 』『 スーパータイガー 』『 タイガーキング 』、それから現在は 『 初代タイガーマスク 』 と名乗っている様ですね ・ ・ 私は初代タイガーの登場によってプロレスを観る様に、なったので、素顔の 『 佐山 聡 』( サトル? )および 『 サミー・リー 』 としての彼はリアルタイムでは知らないですね。  それから武藤には、まだまだ有ったのですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )