• ベストアンサー

プロレスラーの 「 エピソード 」 教えてください。

いつもお世話になっております。  ☆ 小林邦昭は新幹線の車内食堂の全メニューを制覇した事が有る。  ☆ ブルーザー・ブロディは、プロレスラーになる前は “ 新聞記者 ” だった。  ☆ 三沢光晴のトークショー・講演会では “ エロ発言 ” のオンパレードだ。 など、プロレスラーの面白いエピソードや、心温まるエピソードが、ございましたら、 有名どころな話や、知られざるエピソードなど、何でもよろしいですので、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

天龍選手が原選手との龍原砲で田上選手とパートナーは忘れましたが天龍選手のパワーボムが田上選手に決まった瞬間、ブー! 田上選手は失神と同時におならをしてしまいました。その匂いが強烈で天龍選手は3カウントを取ると同時に控え室に走って行ったそうです。原選手は何が起こったのか判らずしばらくし原選手も判り走って控え室に戻ったそうです。

yumesawa
質問者

お礼

もう10年以上前の事でしょうか ・ ・ この事件は当時、大槻ケンヂか古田新太のオールナイトニッポンで聞いた記憶が有りますね。 ご紹介くださいまして、思い出す事が出来ました ・ ・ どうもありがとうございます。    ( 文中敬称略 ) 

その他の回答 (12)

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.13

魔界一号で活躍の平田選手ですがカルガリーで修行中ブレッドハートにインディアンに似ているの一言でミスターヒト氏にモヒカン刈りにされその日にソニーツ-リバースになったそうです。 ヒロ斎藤選手はデビュー後、藤波夫妻に大変お世話になりそれ以来藤波夫人かおりさんが理想の女性だそうです。

yumesawa
質問者

お礼

ヒロ斎藤選手と藤波選手は、“ リング上 ” では、ずっと 「 敵対関係 」 に位置していますよね ・ ・ 何度もありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・11・13 AM7:49 )

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.12

ポールエラリングは元ボディビルダーからレスラーになった方でレスラーとしてはなかず飛ばずでウォーリア-ズのマネージャーを依頼され引き受けていました。エディシャーキーはデビュー前に指導した方です。 ウォーロードもエディシャーキーの門下生です。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば 「 ウォーロード 」 という選手がWARに頻繁に参戦していましたね。 ご紹介くださいまして、思い起こす事が出来ました ・ ・ どうもありがとうございます。

回答No.11

あくまで聞いた話しなんですが、昔ある新聞記者が居酒屋かどこかで飲んでいると、自分が財布を持ってない事に気づいたそうです。で、どうしようどうしようと言っていたところ、後ろに座っていた大柄でパンチパーマの男が「悪いとは思ったけど,話しは後ろで聞かせてもらったよ。ここはオレにまかせてくれないか。」と言って、その勘定を持ってくれたそうです。  さらに帰り際「タクシー代ないんだろ。いいから取っとけよ。」と、ポケットに三万円ほどねじ込んでくれたそうです。  その大柄でパンチパーマの彼は、この前グレート・ムタに3冠ベルト取られてました。

yumesawa
質問者

お礼

 『 笑点 』 の某レギュラーの方と中学で同級生だった選手ですね ・ ・ 私も 「 ○スポ 」 で見た記憶が有るのですが、彼は 「 他人の財布の紐は開かせない 」 主義らしく、誰かと飲みに行く場合、必ず自分で全額を支払うそうですね( その代わり飲ませる量はハンパでは無かったとか )。  深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.10

ロードウォーリア-ズやロシアンズを育てたエディシャーキーは実は花屋の主人で自宅の地下にジムを持っている。 マサ斎藤選手と高千穂明久(カブキ)選手がアメリカで修行しているときのマネージャーはタイガー服部氏だった。 越中詩郎選手は新日本に移籍して初めてのタイトル挑戦でのことです。選手権宣言を読み上げたひとがコシナカとは読まずエツナカと読んでしまいその試合中エツナカコールでいっぱいになった。

yumesawa
質問者

お礼

>ロードウォーリア-ズやロシアンズを育てたエディシャーキーは・・・・・・ ロード・ウォーリア-ズを育てたのは 「 ポール・エアリング 」 という名前だった様な・・・ >選手権宣言を読み上げたひとが・・・・・・ この担当は、当時は国会議員の野末陳平氏ではなかったでしょうか( 間違えていたら御免なさい )。    「 えっちゅう 」 なら、まだ理解できますが(^^;)   深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。   

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.9

天龍選手は大相撲の入門当時、両国の中学校の同じクラスに三遊亭楽太郎さんがいた。

yumesawa
質問者

お礼

 コレは結構知られていますよね ・ ・ まだ中学生の時に二所ノ関部屋に入門した為、部屋の近くの中学に通う事となり、ソコで楽太郎師匠と一緒になった訳ですね ・ ・ 楽太郎師匠は、よく 「 Revolution 」 の帽子を被ってTVに映っていますよね。   度々ありがとうございます。

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

ボクシングジムは協栄ジムでデビュー18日後のことです。

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

高野俊二選手は新日に入団したが猪木選手が日本初のヘビー級ボクサーを育てたいと友好のあったボクシングジムの会長(どこか忘れました)に相談され入門間もない高野選手を移籍させましたが練習がきつく新日に戻ってきたそうです。 マサ斎藤選手はAWA時代同団体のポリスマンをしていた。 ドン荒川選手は相撲がとても強い。 ウルティモドラゴン選手は素顔時代にSWSに移籍したときにタイガーマスクをやりたくてマスクまで用意していた。

yumesawa
質問者

お礼

いずれも初耳でしたので興味深かったです ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます( #8と併せまして )。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

ついでにブロディ。 新聞社を辞めた後、オヤジさんを説き伏せてプロ選手になったのだけれど、やっぱり、プロレスラーは野蛮だと言われて、学生時代に経験のあるアメフットにした。けれど、モノにならなかった。走りまわるからねアレは。使う筋肉が違う。どこか傷めたらしい。 ちなみに、「ブルーザー」というリングネームを使うのに、例の「ディック・ザ・ブルーザー」に、「使いたかったら俺に勝ってみろ」と挑発されたらしい。戦って勝てたのかどうかしらないけど。 しかし、私は、プロレスそんなにマニアックじゃないんだけどね。 #5で知っているのはアンドレ、馬場以外、「ダンプ松本」だけ。(北尾や天竜は、相撲では見たが)あ、ラッシャー木村も。古いな・・。

yumesawa
質問者

お礼

>・・・・・・アメフットにした。けれど、モノにならなかった。走りまわるからねアレは。使う筋肉が違う。  nozomi 500 さんは 「 ボブ・サップ 」 は御存知でございましょうか・・彼も元NFLの選手だったそうなのですが、怪我で引退したそうですね。  でも聞いた所によりますと、あの巨体( 公表2m・170kg )100mを11秒台で走れるらしいです ・ ・ 確かに彼のファイトスタイルにはスピード( というよりラッシュ )が有りますね ・ ・ やはりコレは “ NFL仕込み ” と言えるでしょうね。  ブロディもサップほどの巨体では無いものの( 198cm・140kg位 )、ドロップキックなど得意でしたからね ・ ・ アッ、G・馬場も 「 32文ロケット砲 」 が有った( 私はリアルタイムでは観ていないが )。 >「 ブルーザー 」というリングネームを使うのに・・・( 中略 )・・・戦って勝てたのかどうかしらないけど。  コレは梶原一騎の 『 スーパースター列伝 』 を読んだ記憶では( 事実かどうかは知らないが )、抗争の末にブロディが勝ったらしいですね。  再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

回答No.5

こんばんは 一気にいきますよ(笑) ・三沢光晴と川田利明は、高校の先輩・後輩である。(有名ですね) ・三沢がマスクを脱ぐ前に、次のタイガーは川田という話があった。  (ダイナマイト・キッド新団体設立の話が消えたと同時にこの話も消えた) ・小橋健太は最初の書類審査で全日本プロレスを1度不合格となっている。  (ど根性でスポーツジムで身体を鍛え、ジムの推薦で入門) ・天龍源一郎が北尾光司と飲んだ時、北尾のグラスに目薬1本入れて、KOした。  (これも有名かな。。?) ・マイクパフォーマンスで有名なラッシャー木村は実はものすごい寡黙である。  (当時、国際プロ社長と一晩飲んで交した言葉は「元気か?」「はい」のみ) ・アンドレは「木こり」だった。 ・高野俊二の足の大きさはアンドレと同じ。  (馬場=38cm、高野・アンドレ=45cm) ・ダンプ松本の名前の由来は、会場でのファンの一言である。  (「ダンプみたいな女だ」と言ったのを聞いて) 思いつくのは、こんなもんで。。。(^^;

yumesawa
質問者

お礼

>三沢光晴と川田利明は、高校の先輩・後輩である。(有名ですね)  彼らが在学していた時に臨時コーチ(?)を勤めていたのが、新日本に入団する前の谷津嘉章だと聞いた記憶も有りますね( 間違えてたら御免なさい ) ・ ・ それから斉藤彰俊と松永光弘が高校の、坂口征二とマサ斉藤は大学の同級生らしいですね( 間違えてたら御免なさい )。 >三沢がマスクを脱ぐ前に、次のタイガーは川田という話があった。  この話は雑誌で読んだ記憶が有りますが、D・キッドが団体を設立という事は全く知りませんでしたね・・・ >小橋健太は最初の書類審査で全日本プロレスを1度不合格となっている。  コレは彼の “ 著書 ” で詳しく記されていますね。    その他、ダンプ松本の名前の由来など、初耳ネタが多く、勉強になりました。  早朝にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • oioioi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

馬場さんは大洋にうつった後、 お風呂場で石鹸で滑ってこけてしまい、 足か腰かどこかを痛めて引退を決意したと プロレスラー列伝とかいうマンガに載ってました。

yumesawa
質問者

お礼

 このケガの話も聞いた記憶が有るのですが、ソレが 「 大洋 」 の時だったのですね。    ただ話の記憶では、滑った際に( 原因は “ 立ちくらみ ”?)窓ガラスに当たって利き腕の右手の鍵を切ってしまった・・の様な( 間違えていたら御免なさい )。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロレスラーの名言・珍言

    いつもお世話になっております。 これまでプロレス界では、様々な“ 名言 ”“ 珍言 ” が有ったと思います。 ちなみに私が “ ナマTV ” で見た(聞いた)のが、藤波辰爾の「 お前は平田だろう 」だったのですが、 当時は「 平田淳二 」( 現・淳嗣 )というレスラーの存在を全く知りませんでしたので、「 平田って何者? 」とキョトンとしてたと思います(^^;) そこで印象に残っているプロレスラー( 選手でなくても 「 実況編 」でも大歓迎です ) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない、雑誌の記事に載っていた言葉などの「 知られざる名言 」や、 三沢光晴のトークショーなどでの 「 エロ発言 」 といったモノでもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • プロレスラーのニックネーム

    プロレスラーのニックネーム(代名詞)で これが最高!というモノを教えてください。 最近のプロレスは全く知らないんですが いいニックネームの選手とかいるんでしょうか? K1選手のニックネームはなんだか 強引というか、語呂も悪いし、センスが悪いです。 納得できるのは「鉄人」アンディフグくらいですね。 選手の特徴をよく現し、個性的で なおかつファンにも認知されている、 そんなニックネームを教えてください。 「人間発電所」ブルーノサンマルチノ 「不沈艦」スタンハンセン 「キングコング」ブルーザーブロディ 「仮面貴族」ミルマスカラス 「黒い呪術師」アブドーラザブッチャー 「東洋の巨人」ジャイアント馬場 このあたりがボクのお気に入りです。 こういうのは記者さんが名付けるんでしょうが 昔の人はセンスがよかったですね。

  • この格闘家は○○に似ている !?

    いつもお世話になっております。  先日、某TV番組で、総合格闘技出場を表明した 「 吉田秀彦 」 を拝見したのですが、その時、私は 「 高橋尚成 」( 巨人軍投手 )に似てると思いました。  また私は、「 太田 光 」( 爆笑問題 ) は 「 ピーター・アーツ 」 に似ていると思った事があります。  それから顔ではないのですが、「 角田信朗 」 と 「 井筒和幸 」( 映画監督 )の2人が、喋り声および雰囲気が似ていると思った事があります。  格闘家同士でございますと、プロレスラーの 「 三沢光晴 」 と空手家の 「 野地竜太 」 が似ていると思います。  プロレスラーやK-1・PRIDEなどに参加している格闘家の中で、 「 この選手は○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

  • 現役プロレスラーの一般大衆的知名度

     かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。  ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。    現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。  最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?  武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?    「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」    「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」 ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。  果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。           (文中敬称略) 

  • 複数の 「 別リングネーム 」 を持つプロレスラー ・ 格闘家

    いつもお世話になっております。 現在NOAHの 「 佐野巧真 」 のリングネームの変遷は、 『 佐野直喜 → 佐野友飛 → 佐野なおき → 佐野巧真 』 で、先日の “ ハロウィン興行 ” でも別リングネームを名乗りましたし、 また彼は過去にメキシコ遠征の経験が有り、ソコでも別リングネームを名乗った経験が有るとしたら、 彼ほど複数のリングネームを名乗った選手は、居ない様にも思われます。 他には 「 武藤敬司 」 が 『 グレート・ムタ 』『 黒使無双 』、 「 三沢光晴 」 が 『 カミカゼ・ミサワ 』( メキシコ時代 )、『 タイガーマスク 』、 「 ミルコ・クロコップ 」 が 『 ミルコ・タイガー 』『 ミルコ “ クロ・コップ ” フィリポビッチ 』 といった選手が、複数の別リングネームを名乗った経験が有りますが、これらの様な、 複数の別リングネームを持つ選手( 古今東西男女を問いません )が他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 見たい ( 見たかった ) 夢のカード

     いつもお世話になっております。  プロレスなどの格闘技では、団体が違ったり、時代・世代が違ったりとか、巡り合わせなどで実現しなかった試合が多々あると思います。  例えばプロレスでは、    ☆ジャイアント馬場 VS アントニオ猪木( 前座時代にはあったらしいが )    ☆ジャンボ鶴田 VS 藤波辰己(辰爾)    ☆小橋健太 VS ブルーザー・ブロディ    ☆長州 力 VS ブルーザー・ブロディ( タッグでは有るが、シングルでは無かったと思う )  K-1では、    ☆アンディ・フグ VS マーク・ハント と、いったトコが実現しませんでした。  また、北尾光司と小川直也は、ちょうど両者が入れ替わる形となってしまったのは残念ですね ・ ・ 両者の一騎打ちも見てみたかったです。  「 アントニオ猪木 VS ヒクソン・グレイシー 」も、もし実現してたら、どんな試合展開になってしまうのか ・ ・ ・?    しかし、これから、    ☆桜庭和志 VS 菊田早苗    ☆小川直也 VS 藤田和之    ☆小橋健太 VS 佐々木健介 など、実現可能な “ 夢のカード ” も多々あると思いますね。  それから、    ☆大仁田厚 VS 小川直也    ☆蝶野正洋 VS 小川直也 なんて対決が実現しても、面白いと思いますね。  皆様の中で、プロレス ・ K-1 ・ 総合格闘技などで、過去に実現して欲しかった試合や、これから実現して欲しい試合が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • プロレス オールタイム最強タッグ決定戦

    ネタ質問ですので気楽にお付き合いください。 プロレスの世界で誰が強い、という話は尽きないところですが、あえてタッグ戦を企画することにしました。 全員、全盛期で出場するとします(たとえば力道山は既に故人ですが、この企画では1950年代後半の力道山が出場するとします)。 16チーム32人のレスラーが4ブロックに分かれて、各ブロック総当たり戦を行います。 試合は60分3本勝負。勝ちは2点、時間切れ引分は1点、その他の引分と負けは0点。最多得点チームが決勝リーグに進出。2チーム同点の場合は時間無制限1本勝負で決勝リーグ進出チームを決定。 日本プロレス、新日本プロレス、全日本プロレス共催、NWA、AWA、WWWF(WWE)後援。日本武道館をはじめ、日本各地の大規模会場を転戦するシリーズです。 ということで、以下の16チームがエントリーしましたが、どんな展開が待っているでしょう。 どのカードで波乱があるか、どの対戦でとくに熱戦となるか、どのカードで遺恨が生まれあるいは決着がつくか、どのチームが決勝リーグに進むか、どのチームが優勝するか… プロレスファンの皆さんの熱い妄想をぜひお聞かせください。 ■Aブロック 力道山 & 豊登 ルー・テーズ & カール・ゴッチ ダニー・ホッジ & ビル・ロビンソン キラー・コワルスキー & ゴリラ・モンスーン ■Bブロック 藤波辰爾 & 長州力 武藤敬司 & 三沢光晴 リック・フレアー & ハルク・ホーガン ロード・ウォリアー・ホーク & ロード・ウォリアー・アニマル ■Cブロック ジャンボ鶴田 & 天龍源一郎 ディック・ザ・ブルーザー & クラッシャー・リソワルスキー ハーリー・レイス & ニック・ボックウィンクル ブルーザー・ブロディ & スタン・ハンセン ■Dブロック ジャイアント馬場 & アントニオ猪木 ジン・キニスキー & ブルーノ・サンマルチノ ドリー・ファンク・ジュニア & テリー・ファンク アブドーラ・ザ・ブッチャー & タイガー・ジェット・シン ※全試合ガチンコでやってどのチームが優勝するか…ではありません。あくまでも、プロレスの興行として行われると考えてください。 ※「どうしてもこのタッグチームを出場させたい」という場合、他のチームに適当な理由をつけて帰国させたりして、あえてここにないチームを代わりに出場させるのもありです。それも1970年代頃までのプロレスのリーグ戦のお約束ですし(笑) ※ネタ質問ですから、細かな設定不備・不足はご容赦ください。ただの批判なども受け付けません。

  • あのプロレスラーは何処行った?

    先月、大掃除で出た大量のゴミをどうしたらいいか質問をしましたが(その時回答いただいた方、ありがとうございます。^^;)、その時に昔見てた「週刊プロレス」が何冊か出てきました。ここ数年はプロレスなんて観てなくて、昔のいろんなレスラーを思い出してしまいました。そのうち、「そういやー、あの人どうなったんだ?」と疑問が… ☆アルティメットウォリアー 手元の「週プロ」では、ウォリアーがホーガンを下して、WWF王座を奪還し、マッスルポージングをとっております。もう10年以上前ですねぇ…。私はこの後プロレスをあまり観なくなって、彼がこのあとどんな活躍をしたのか知りません。すごい身体だったし、ホーガンと似たタイプだったので、また長期政権になるだろうと思っていたのに、次にWWFを観た時には、もう「ヨコヅナ」とかが出てました。^^; どうなったんでしょ? ☆ディック・マードック(古いぜ!) 「暴走オオカミ」アドニスと組んで、猪木&藤波組と戦っていた頃でも結構年を食っていたと思うのですが、今でも元気なんでしょうか? 話によると、アドニスはもう病気でとっくに亡くなったそうですが…。ToT 場外から猪木にパンツを引っ張られて、白いケツが丸見えだったマードックの姿が忘れられません。^^; ☆ジョージ高野 一時期、ストロングマシーンとのコンビで「こりゃ行くぜ!」と思われていた高野も、闘魂三銃士の台頭で尻すぼみに…。高角度ドロップキックにスカッとするものがあった高野。今でも新日に居るんでしょうか?それともインディーズ系? ☆星野勘太郎 近所の散髪屋のおやぢに似ていた星野(おいっ!)。頭から相手に突っ込んでいく意気込みが、見る者の勇気を刺激しました。確か数年前に引退したと聞いたような気がしますが、今は何してるんでしょう? 新日の幹部ですか? 分からなくても生活に支障はないので、暇な時にでも情報ください。^^;

  • プロレスラーで

    プロレスラーで人間国宝に認定された方はいないのでしょうか? 芸の奥の深さは、歌舞伎などに勝るとも劣らないと思うのですが・・・・

専門家に質問してみよう