• 締切済み

プロレスラーの強さ

最近、プライドにはまってるんですが、 どうもプロレスラーが弱く感じます。(桜庭以外) アレクや桜庭とかはプロレスラーは強いと言ってるし、 ヤングジャンプの某格闘漫画でもプロレスラーは 恐ろしいと書いてありました。 確かに打たれ強いと思いますが、ずば抜けて打たれ 強いとも感じなかったし(むしろPRIDE8のホイラーグレイシーは精神的にも肉体的にも打たれ強かった) 関節きめれば簡単にやられてしまうので、 プロレスラーのセールスポイントが分かりません。 プロレスラーの売りとは一体なんでしょうか?

みんなの回答

  • imuzuki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

プロレスラーは強いと思います。 自分は今でもプロレスが一番だと思ってます。 その理由は「受け」です。 マガジンに連載されていたある漫画の中でのセリフですが 「プロレスラーは例え200キロの相手がコーナーポストから振ってこようが、よけない。相手の力を受け止めてこそ(中略)。だが格闘家はいいな。技を受けなくても済む。(略)」 と言ってました。 そのとおりな感じがします。 そして、骨折していても毎日のようにリングに上がる。 それが強さだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。あくまで「僕の考え方」です。プロレスラーが強いか弱いかと言われれば、『強いやつもいれば、弱いやつもいる』ということになります。最近のプロレス界は意味不明の団体がたくさん出てきました。リングの上で何かやれば「全部レスラー」みたいな括りになってきました。従ってレスラーは絶対的に強い、とはとても言えません。おそらくマイクアピールだったら負けないという選手は数多くいそうですね。ただ個人的には桜庭和志が強いという風評には違和感を覚えます。桜庭の試合はずいぶんみましたがどう考えても普通の選手にしかみえません。もちろん技術的には卓越したものがあるのでしょうが、上手いとは思えても強いと感じたことはありません。新日本の天山や中西、あるいは高山が桜庭と戦えば、彼らは桜庭の技をすべて受けきった上で粉砕してみせるでしょう。トップのレスラーはそれぐらい強いということです。桜庭の実力はプロレスラーに当てはめると上から数えて30~40番目といったところではないでしょうか。(あくまで私見ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazukidou
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

他の方も言っている通り、プロレスラーは魅せなければいけません。 だからプロレスの試合は1発や2発じゃ決まりません。 プライドなどのバーリトゥ-ド系のものは相手を『倒す』のを前提としています。 だから魅せるか倒すかのちがいですね、ぼくの考えではハッキリ言って 桜場はプロレスは下手です、だからプライドへ行ったのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taru
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

プロレスラーが弱く感じられるというのは、試合を観てのことだと思います。 結論から言うと、プロレスラーは強いです。プライドに参戦している人達にひけはとりません。 ただ、プロレスは、真剣勝負をするものではないので、弱く見えるのではないでしょうか。 プロレスは魅せるスポーツですから(つまり“プロレス”というジャンルの中で考えれば、あれが真剣勝負ということになる、とも言えます)。 昔は、「真剣勝負は見ていて面白くない」という考えがまかり通っていたのをご存知でしょうか。 事実、柔道は、その考えから試合時間が定められたのです。 昔の柔道に試合時間などありませんでした。その時代の柔道は、両者組み合ったまま10分間も動かないなんて試合もよくあったそうです(柔道を少しやっているんですが、確かに下手に攻撃を仕掛けたら負けてしまう武道です)。 しかし、今日、真剣勝負に面白味を感じる人が増えてきたのでしょうか、真剣勝負が商売として成り立つようになってきました。 プロレスラーが関節に弱いとのことですが、彼らは体が商売道具なのですぐギブアップするのも仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buyun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

昔のレスラーって強くて強くてどうしようもない人がなっていたような気がします。どちらかというとプライドに出ているマーク・ケア-とか、マーク・コールマン、またはカレリンなんかが、私が子供の頃見ていたプロレスラーに近い感じがしますね。ジャイアント馬場やアントニオ猪木も別にレスリング出身でもないし(猪木は空手をやっていたというけど子供の頃少々でしょ)、とにかくでかくて強くてしょうがない人が毎日戦って、新しい技を身に付けて(馬場の体の大きさを利した多様な関節技や異種格闘技戦以降の猪木のボクシング技術の向上はすごいもんね)戦っているのがプロレスではないでしょうか。フィリッツ・フォン・エリックなんかはどこか掴めば俺の勝ちとかね(実際喧嘩の場でも、体は小さいけど握力が先天的に異常で、掴めばその人の勝ちって言う人も居ますしね)。アンドレみたいに凄いのが居たりして。馬場も猪木もプロレスと格闘技を分けるなという点では意見が一致していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.3

とても好きな質問でしたので2回目お許しを(笑) 僕もPRIDEでヒクソン選手に高田選手が簡単に負けてしまった ときは「キャー、マジ!?」っていう感じでした。ショック。 もしやプロレスラーって弱いのでは?と思いました。 第一回PRIDEでははっきり言って高田選手を見るために行って ましたから。(それ以外は他の選手のみなさんには失礼ですが あとはタバコタイムでした。) そりゃあショックでした。 猪木VSアリ戦を見たときよりショック(まだ子供でしたけど) その時は「ルールが違うんだ。仕方ない。ピストルもってりゃ 素人だってヒクソンに勝てるしな」 と言い聞かせ無理やり納得しました。 しかしやっぱり後になって納得できませんでした。 「プロレスラーは強いはずだホントは!」 僕の中には、UVS新日で圧倒的に強かった新日のレスラー が忘れられませんでした(高田はUなので矛盾してますが・・) それは「小さな小細工してもやっぱりパワーだろ」っていう思い があったのですね。 なので個人的には、「ヒクソンをジャイアントスイングしてくれ。 ハンセンのラリアットでどうにかならんもんかね。ベイダーハンマー なら使えるだろ。タイガーマスク(佐山)のコーナーに対角線上に ふって相手を階段みたく上ってバク転(名前知らない)がみたーい。 (パワー関係なし)」というムチャな欲求があるわけです。 なのでいつそういうムチャクチャなことするプロレスラーが出てくる か待ち焦がれているわけです。はい。 プロレスラーではないですか僕の大好きな元アマレスのカレリン選手は プロレス知ってたらマウントポジションを奪われても頭つかんでブン なげてしまいそうです。 単純にファンのわがままですけど、やっぱりプロレスラーは面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

私もsutyuさんの意見に賛成する部分があります。 単に肉体的な強さを考えるならプロレスラーのほうがズバ抜けているでしょう。激しい試合をほぼ毎日こなしているのですから頑強以外の何でもないと思います。 ただ、技術的な面からいえば、PRIDEなどに出るグレイシー一族などは寝技の練習専門といってもいいような練習をつんでいます。そりゃプロレスラーも同じ練習をつめば、あの肉体ですからえらいことになるでしょう。 逆にグレイシー一族にプロレスのリングにあがれ!といっても彼らはプロレスができるでしょうか?まず何もできないでしょう。その点はこの間の年末スペシャルで猪木選手の祭で多くのプライドレスラーが普通のプロレスラーと比べて「魅せるプロレス」ができてなかったことで証明できるでしょう。何度もモタモタするシーンがありましたよね。それから「あれ?もう決まったの?」と思うシーンもありました。 「プロレスラーは強い」というファンの思いに答えつつ、そして「魅せながら」勝てる。これでしょうね。

noname#232001
質問者

補足

確かにグレイシー一族にプロレスリングで勝負させたら 無理があるでしょうが、逆にプロレスラーに柔術ルールで 勝負させるのも無理があります。 柔術対プロレスラーを公平に闘わせるリングは プライドが適していると思います。 そこでプロレスラーが柔術に負けてしまうので プロレスラーは柔術より弱いという印象が強くついて しまうのですがどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

確かに最近のプロレスラーにはギブアップを簡単にしてしまう ような気がします。 それは関節技の技術があがったのか、昔のプロレスと興行的に違うのか は分かりませんが。 簡単に言ってしまえば個人個人の能力となりますが、 それではプロレスファンに対して夢がありません(私もプロレスファン) プロレスラーの強さとは魅せるということでしょう。 魅せるには大変な技術とパワーが必要です。 例えばプロレスラーがPRIDEのリングでアルゼンチンバックブリーカー を決めればお客さんは喜ぶでしょう。 しかし現実的に決めるのは至難の技です。 返されて負ける可能性のほうが高いでしょう。 しかしそういう無理なことをチャレンジできるのがプロレスラー ではないでしょうか。 しかし、「プロレスラーは強い」というファンの思いに答えるべく 「勝つ」ということが大事です。 そのような葛藤の中で戦ってるプロレスラーは非常に魅力的だと 思います。 そして桜庭選手のようにPRIDEのリングでは考えられないような技を 現実にして、なおかつ勝つ。 これはPRIDEを見る人に素晴らしい夢をあたえていると思います。 ですから本当はお客さんは「プロレスラー」をみたいのではなく 「夢を与える人」を見に行っているのかもしれませんね。 結局は愛着がある人を応援してるのかもしれません。 プロレスラーの売りとは「面白い試合を期待させる人」ということ でどうでしょうか。

noname#232001
質問者

お礼

なるほど「面白い試合を期待させる人」ですか。 確かに魅せる格闘技ですね。 ただ、個人的に私はプロレスラーは無敵というイメージ が小さいころからあったのですがプライドの試合を見て外国選手に 乗られ、ボコボコに殴られ意識が弱くなっていく様を 見てたら正直言ってかなりがっかりしました。 やはり桜庭選手のように『勝つ』事を前提にして 闘ってもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お薦めのマンガを教えて下さい。

    ヤングチャンピオン ヤングマガジン ヤングジャンプ ヤングサンデー等で面白いマンガがあったら教えて下さい できれば格闘系又はSFファンタジーのような作品がいいです。絵がきれいで面白ければジャンルは問わないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「格闘技ビデオ」と「入場テーマ曲」

     よく「K-1」や「PRIDE」のビデオをレンタルで借りて観ているのですが、選手の入場シーンの際、現場に実際に流されてる音楽を遮る様な形で、ビデオ製作会社が用意したと思われる音楽が流れてきます。  あの「桜庭和志VSホイス・グレイシー戦」での、桜庭のマスクを被っての入場シーンの際も「あの曲」ではありませんでした(でも「マスカラス・バージョン」の時は、実際通りの「スカイ・ハイ」だったが・・???)。  これには「著作権」が絡んでいるからなのでしょうか?  でも「PRIDE1」のビデオを観た時は黒澤弘樹(彼がこのとき異種格闘技戦に出てたというのも私にとっては驚きだったが)のときだけ入場シーンもハッキリと映し出されていて、その時の入場テーマが、なんと、あの現在の桜庭のと同じヤツだったんですね。あれは明らかに現場で流れてた曲でしたね。                                                        (文中敬称略)

  • 印象に残る異種格闘技戦

    プロレスラーが行った異種格闘技戦で、強く印象に残っている試合を教えてください。 異種格闘技戦といえば、猪木になってしまいますが、ここではプライドやK-1も含めたものにしたいと思います。 自分としては、まずは猪木 対 ウィリー・ウィリアムス。 セコンドまで巻き込んだ闘争は、ワクワクしました。 プライドでは、高山 対 ドン フライ。 ノーガードの激しい殴りあいは、興奮しました。 あとは、谷津 対 ゲーリー・グッドリッジ。 既に峠を過ぎていた谷津ですが、プロレスラーの意地をみせてくれました。 どうしようもないと意味で印象に残るのが小原 対 ヘンゾ グレイシー。 小原は、道場では最強という触れ込みだったのに、どうしようもない試合でした。 小原といえば、健介に6秒で負けたり、ホント、しょうもない試合も多いのですが、でも不思議と嫌えない選手でした。 それでは、回答、よろしくお願いします。

  • k-1とプライドの違い

    k-1とプライドの違いを教えてください。「k-1は立ち技のみ、プライドは寝技もあり」との認識のもと、新年早々義父に知ったかぶりをしてしまいました。「昨日のk-1は曙は関節技で負け、桜庭も負けた」との義父の言葉に「それはk-1じゃなくプライドですよ!」と自信満々に言い放ってしまいました。が、自宅に戻り昨日の新聞を見てびっくり!初期のk-1ファン(ピーターアーツ全盛期の頃)の私は総合格闘技の進化にまったくついていっていませんでした。義父が「うそつき嫁め」と気づく前にこちらから訂正したく焦っています。簡単にでかまいません、どなたか教えてください!

  • この漫画のタイトル・著者を教えてください。

    この漫画のタイトル・著者を教えてください。 12,3年前、喫茶店で読んだ漫画です。 掲載されていたのは、ヤングジャンプかヤングマガジンのどちらかで、 2~3週に亘っての読みきり漫画だったと思います。 学園&格闘ものです。 あらすじは、正義感の強い格闘家のかわいい女子高生が不良グループと闘い、学校の風紀を守っています。 主人公の男の子はすごく大人しく目立たない感じで、見るからに弱そうです。 前半に出てくる不良は、割と弱く簡単にやっつけることができたんですが、 後半の不良はイケメンなんですが、すごく悪く、とても強い奴です。 女子高生とイケメンが対決しますが、女子高生劣勢の時、弱々しかった主人公が助けに入ります。 主人公は実は、有名な格闘家の息子(か孫?)だったのです。 主人公の男の子とかわいい女の子がいい仲になって、ハッピーエンドって感じの物語だったかと思います。 絵はとても線のきれいな感じで、「三樹本晴彦」風だったと思います。 とても大雑把で申し訳ありませんが、分かる方、又はこのタイトル(著者)だと思うって方、 お見えになりましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • この格闘家は○○に似ている !?

    いつもお世話になっております。  先日、某TV番組で、総合格闘技出場を表明した 「 吉田秀彦 」 を拝見したのですが、その時、私は 「 高橋尚成 」( 巨人軍投手 )に似てると思いました。  また私は、「 太田 光 」( 爆笑問題 ) は 「 ピーター・アーツ 」 に似ていると思った事があります。  それから顔ではないのですが、「 角田信朗 」 と 「 井筒和幸 」( 映画監督 )の2人が、喋り声および雰囲気が似ていると思った事があります。  格闘家同士でございますと、プロレスラーの 「 三沢光晴 」 と空手家の 「 野地竜太 」 が似ていると思います。  プロレスラーやK-1・PRIDEなどに参加している格闘家の中で、 「 この選手は○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • PRIDEで靴を履く履かないの違いは?

    初期のPRIDEでは、どの選手も試合ではシューズを履いてなかったと思うんですが、これは僕の記憶ちがいでしょうか?最近はシューズを履いてる選手と履いてない選手が分かれてるみたいなんですが… レスリング出身選手はシューズを履き、空手・キックボクシング・柔道・柔術の選手は履かない選手が多いと思うんですが、これはこれまでの格闘技経験から「その方が戦いやすい」と思ってそうしてるんでしょうが、去年の猪木祭での吉田戦で、空手・K1出身の佐竹雅昭がシューズを履いてたのには正直びっくりしました(しかも開始直後、その足で蹴りを見舞ってた)。 またプロレスラーの桜庭和志が試合でシューズを履いてないのは、なにか特別な理由でもあるんでしょうか? 試合で一方がシューズを履いてて、もう一方が履いてない場合「不公平」にはならないんでしょうか? またシューズを履いた足での「キック攻撃」や「踏みつけ攻撃」は可能なんでしょうか、それとも反則なんでしょうか? 以上いろいろありすぎて申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • あのプロレスラーは何処行った?

    先月、大掃除で出た大量のゴミをどうしたらいいか質問をしましたが(その時回答いただいた方、ありがとうございます。^^;)、その時に昔見てた「週刊プロレス」が何冊か出てきました。ここ数年はプロレスなんて観てなくて、昔のいろんなレスラーを思い出してしまいました。そのうち、「そういやー、あの人どうなったんだ?」と疑問が… ☆アルティメットウォリアー 手元の「週プロ」では、ウォリアーがホーガンを下して、WWF王座を奪還し、マッスルポージングをとっております。もう10年以上前ですねぇ…。私はこの後プロレスをあまり観なくなって、彼がこのあとどんな活躍をしたのか知りません。すごい身体だったし、ホーガンと似たタイプだったので、また長期政権になるだろうと思っていたのに、次にWWFを観た時には、もう「ヨコヅナ」とかが出てました。^^; どうなったんでしょ? ☆ディック・マードック(古いぜ!) 「暴走オオカミ」アドニスと組んで、猪木&藤波組と戦っていた頃でも結構年を食っていたと思うのですが、今でも元気なんでしょうか? 話によると、アドニスはもう病気でとっくに亡くなったそうですが…。ToT 場外から猪木にパンツを引っ張られて、白いケツが丸見えだったマードックの姿が忘れられません。^^; ☆ジョージ高野 一時期、ストロングマシーンとのコンビで「こりゃ行くぜ!」と思われていた高野も、闘魂三銃士の台頭で尻すぼみに…。高角度ドロップキックにスカッとするものがあった高野。今でも新日に居るんでしょうか?それともインディーズ系? ☆星野勘太郎 近所の散髪屋のおやぢに似ていた星野(おいっ!)。頭から相手に突っ込んでいく意気込みが、見る者の勇気を刺激しました。確か数年前に引退したと聞いたような気がしますが、今は何してるんでしょう? 新日の幹部ですか? 分からなくても生活に支障はないので、暇な時にでも情報ください。^^;

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNとMFC-739DNはどのように異なるのか?また、Windows 10から11へのアップグレードは可能か?
  • ブラザーのMFC-J738DNとMFC-739DNにはどのような違いがあるのかについて説明します。また、現在Windows 10を使用していますが、Windows 11へのアップグレードが可能かどうかも確認します。
  • MFC-J738DNとMFC-739DNの違いについて詳しくまとめます。また、Windows 10から11へのアップグレードの可否についても解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう