• 締切済み

化学の本

高校2年生の男子です。 京大の理学部をめざしており、将来は化学関係の仕事に就きたいなと思っています。 化学は2年生から学校でやってますが、将来化学関係の仕事に就きたいと思っているけれど、そこまでできるわけではありません。 お勧めの化学の参考書等があったら教えてください。 あといまいち化学の勉強法がわかりません。どういうことをしたら化学がより身につくでしょうか?

• 化学

みんなの回答

回答No.2

学研の『照井式解法カード』(理論・有機・無機)がお薦めです。 私も高3の頃、この参考書を薦められ化学の面白さに気付かされた参考書です。

回答No.1

ご質問についてですが レベルが低くなって申し訳ございませんが BLUEBACKSから出ている 「暗記しないで科学入門」 (平山令明著) という本が、とても読みやすくまた 科学のエッセンスがとてもよくわかりました。 有機化学編と無機化学編があります。 復習程度にどうぞ

yoshi456
質問者

お礼

いえいえレベルが低いなんてとんでもないですよ。 一応基礎からやり直したいですし・・・ 今度本屋さんで立ち読みしてみます。