• ベストアンサー

iframe?をCSSで作成することは可能でしょうか?

現在ホームページを作成していまして、iframeというのでしょうか? 更新情報などで使われているスクロールできる部分なんですが、ソースを見ると「iframe」などのタグは書かれていなく、divが指定されているのみでした・・・ CSSで作成しているのできればCSSで作成したいと考えているのですが、作成することは可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.3

例を書いてみましたので参考になさってください。 CSS記入例 .title{/*更新情報のタイトル部分*/ width: 250px;/*タイトルの幅*/ color: #000000;/*タイトルの文字色*/ font-size: 11pt;/*タイトルの文字の大きさ*/ text-align: center;/*タイトルの文字の大きさ*/ font-family: Arial,sans-serif;/*文字の種類(任意)*/ padding: 0.3em 0 0.3em;/*文字周りの上下に余白を指定*/ } .newbox{/*更新情報の内容*/ overflow: auto; width: 250px;/*更新情報の幅*/ height: 150px;/*更新情報の高さ*/ color: #000000;/*更新情報の文字色*/ font-size: 10pt;/*更新情報の文字の大きさ*/ background-color: #ffffff;/*更新情報の背景色*/ border: solid 1px #000000;/*枠線の色*/ padding: 0.5em;/*文字周りの上下左右に余白を指定*/ scrollbar-3dlight-color: #7f7f7f;/*スクロールの色(ここから)*/ scrollbar-arrow-color: #555555; scrollbar-darkshadow-color: #e2e2e2; scrollbar-face-color: #ffffff; scrollbar-highlight-color:#e2e2e2; scrollbar-shadow-color: #7f7f7f; scrollbar-track-color: #ffffff;/*スクロールの色(ここからまで)*/ } html記入例 <body> <div class="title">++++ 更新情報 ++++</div> <div class="newbox"> <p>■ああああああああああ(2007.11.11)</p> <p>■いいいいいいいいいい(2007.11.10)</p> <p>■うううううううううう(2007.11.9)</p> <p>■ええええええええええ(2007.11.8)</p> <p>■おおおおおおおおおお(2007.11.7)</p> </div> </body> 「更新情報のタイトル部分」については不必要であれば削除してください。 その際にはhtml部分の「<div class="title">++++ 更新情報 ++++</div>」も削除してください。 使用されるのであれば、タイトルの幅と更新情報の幅は一緒にしてください。 また「幅」や「更新情報の高さ」も任意で変更してください。 但し、#1さんが書かれていらっしゃる通り文字が高さをオーバーしないとスクロールは発生しません。 その他「文字色」「文字の大きさ」「背景の色」「枠線の色」「文字周りの余白」についても 任意で変更してください。「文字の種類」はあくまでも任意です。 「スクロールの色」が必要であれば記入なさってください。(色は任意で変更してください) IEとFirefoxの両方できちんと表示されるかどうか確認済みです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。一部記述間違いがありましたので訂正いたします。 .title{/*更新情報のタイトル部分*/ width: 250px;/*タイトルの幅*/ color: #000000;/*タイトルの文字色*/ font-size: 11pt;/*タイトルの文字の大きさ*/ text-align: center;/*タイトルの文字をセンタリング*/ ←ここが間違っていました。 font-family: Arial,sans-serif;/*文字の種類(任意)*/ padding: 0.3em 0 0.3em;/*文字周りの上下に余白を指定*/ }

• thila
回答No.2

あぁ、すみません。 >文字が幅(高さ)をオーバーしないとスクロールは発生しません。 に関しては、autoを指定した際の挙動でした。 いつもautoを使っているもので、つい思い込みで…失礼致しました; DIVに限らずブロック要素であれば、この指定は可能です。 ブロック要素というのは簡単に言ってしまえば、閉じタグの後ろにBRを挿入しなくても勝手に改行が挿入されるタイプのもののことをさします。 ※ブロック要素とインライン要素について http://www.tagindex.com/html_tag/basic/blo_element.html Pもブロック要素になりますので、スクロールを発生させることは可能です。 因みにIE限定でこんな指定もあります。 http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow2.html

参考URL:
http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow2.html
  • thila
回答No.1

overflowのことだと思います。 文字が、指定した領域よりはみ出してしまった場合の処理方法の指定です。 ※幅・高さを指定していないと思ったような挙動になりません。 ※文字が幅(高さ)をオーバーしないとスクロールは発生しません。 overflowに関しては、こちらで丁寧に解説されていますので、目を通して見てください。 http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow.html

参考URL:
http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 overflowですか。はじめて聞きました。勉強になります! ちなみに参考にしているサイトは文字のみですべて一行ではみ出してるようすはなかったのですが・・・ すべて・・・ ■ああああああああああ(2007.11.11) で<p>で括ってありました。 いろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。