CSSについての質問

このQ&Aのポイント
  • CSSのフォルダにページのソースを格納し、サーバーに転送する方法について教えてください。
  • CSSのフォルダを別々に作る必要があるのは、バック(壁紙)が異なるページの場合ですか?
  • CSSフォルダによるページの一括管理と、ページ全体をCSSにする管理のどちらが簡単ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

cssについて

ホームページでcssにしたいページがあります。そこで判らない点がありまして皆さんの教えを乞いたいと思い質問した次第です。 1.cssを作成したページはcssのフォルダを作って、その中にcssのソース(HTML)を格納し、サーバーに転送するそうなんですが、これはページ全体のソースのことですか。cssの部分だけですか? 2.cssのページはバック(壁紙)が“白”と“緑”のページがありますが、この場合はcssのフォルダを別々に作るのですか? 3.cssフォルダによってページが一括管理出来て更新が簡単になるとのことですが、ページ全体をcssにした方が管理しやすいですか? 4.cssのソースはホームページを作ってるソフト以外のエディタにコピーしても宜しいですか? Dreamweaver3で作成してますが、以外とアバウトなソフトなので、細かい設定はソフトの機能に頼らず、ソフトのタグをいじっています。なんせ初心者です。判りやすく解説お願いします。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

補足やお礼の文書を見る限りCSSを大きく誤解されていると思われる文章が多々見受けられますね。 例を出して説明しますね。 まず前回も言いましたがCSSは外部ファイルか埋め込みの2種類になります。まず埋め込みの例を見て下さい。 ------省略------- <style type="text/css"> <!-- .style1 {font-size: 12px} --> </style> ------省略------- <span class="style1">これはテスト</span> これは文字の大きさを12ピクセルに指定するCSSです 初めの<style>~</style>までは定義です。 <span>~</span>の間に記述された文章を12ピクセルになります。すごく簡単ですね。 さて、これを外部ファイルとして利用する場合は .style1 {font-size: 12px} の1行だけを記述して適当な名前をつけて拡張子をCSSとして保存します。ここでは「font.css」として保存したとします。これをFTPでアップします。 そのCSSを使いたいHTMLのソースには次のタグを記述します。 <link href="font.css" rel="stylesheet" type="text/css"> これで外部CSSを呼び出しています。フォルダを作るべきなのかとか疑問をお持ちですがフォルダを作ってもどっちでもいいのです。 例えば「CSS」ってフォルダを作って、その中に「font.css」をUPした場合は下記のようになります。 <link href="CSS/font.css" rel="stylesheet" type="text/css"> 要するにパスが変わるだけなのですw あとは埋め込みと同様にCSSを適応したい文字に <span class="style1">~</span> を記述するだけです。 CSSは幾つも同時に定義もできます。例えば下記のように・・・ <style type="text/css"> <!-- .style1 {font-size: 12px} .style2 {font-size: 11px} .style3 {font-size: 10px} --> </style> ご理解頂けましたか?

hughug
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。多分私は難しく考え過ぎてるんだと思います。これを解決するには、自身でcssを習得するしかないのですが、十分学習できるまで相当な時間がかかりそうな気がします。教えて頂いたタグもはっきり理解出来た訳ではありません。でも頑張って努力します。本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

少し補足です。 Dreamweaver3で作成されているとのことですが、Dreamweaver4以降のバージョンでは、タグを意識することなくCSSを簡単に設定できるようになっています。 一番容易にできるのは最新バージョンの「Dreamweaver MX2004」です。

hughug
質問者

お礼

そうなんですか。バージョンをアップする必要がありそうですね。今回の件では親切に指導して頂きまして感謝しています。念のためcssの辞書を1冊買っておくことに決めました。わざわざありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

CSS つまりはスタイルシートのことですね。 まず、スタイルシートの活用方法は大きく分けて2種類あります。HTMLの本文に埋め込んでしまう方法と外部ファイルとして適用する方法です。 それぞれメリットがあるのですが、hughugさんの質問内容ですと外部ファイルの方ですね。 「質問1について」 これは別にフォルダを作らないと駄目なんてルールはありません。どこに置いてもいいですしフォルダに入れなくてもいいです。 というのは、HTMLで外部CSSのパスを指定しますよね?そこさえ間違っていなければどこでもいいのです。 ただCSSファイルの量が多くなってきたり、整理したいという観点からCSS専用のフォルダに入れた方がいいということでしょう。 「質問2について」 CSSを少し勘違いされていますね。CSSは背景だけではなくて文字やテーブルなど様々なことができるんですよ。これらはまとめて記述することができますが、それは好みの問題ですね 「質問3について」 ページ全体をCSSとはどういうことでしょうか?基本的にCSSは拡張機能的要素が強いので部分的に使用することが多いと思います。便利な点としては1つの外部CSSを多くのHTMLに適応できる点です。 「質問4について」 これも少し意味がわかりませんが、CSSもHTMLもテキストデータなのでメモ帳や秀丸などのエディタでも編集可能です。 ※アドバイスとしてはスタイルシート(CSS)の概念を誤解して認知していると思われます。スタイルシートの本を1冊購入することで解決できますし本は重宝しますのでお勧めです。

hughug
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そこで更にお聞きしたいのですが、回答宜しくお願いします。 A.>HTMLで外部CSSのパスを指定しますよね?そこさえ間違っていなければどこでもいいのです。 ……つまりcssを作成したページ全体をサーバーに転送するだけでいいのですね。 B.>CSSファイルの量が多くなってきたり、整理したいという観点からCSS専用のフォルダに入れた方がいいということでしょう。 ……例えば1ページに複数のcssがあれば全ページで結構な数になりますが、cssのフォルダはページ毎に必要ですか?また1ページに複数のcssがある時は、その数だけのcssソースのコピーをフォルダに格納するんですか。 C.>便利な点としては1つの外部CSSを多くのHTMLに適応できる点です。 ……こんな場合でも敢えてcssフォルダはなくてもいいのですか?1つの指定を変えるだけで、他のページも全て同じ変化をするみたいですが。 D.>CSSもHTMLもテキストデータなのでメモ帳や秀丸などのエディタでも編集可能です。 ……即ちホームページはDreamweaver3で作成してますが、cssのソースをエディタにコピーしても支障が出ないかどうかの確認でした。Dreamweaverで作ってる以上はDreamweaverの新規ページにコピーしなきゃ駄目なのかと迷った訳です。Dreamweaverに他のエディタが混入しても大丈夫かと。 E.>CSSは背景だけではなくて文字やテーブルなど様々なことができるんですよ。 ……私がDreamweaverで指定したcssはタグがたった1桁で<!>~</!>のようなHTMLタグになっていないので、効力があるのかないのかわかりません。事実作成したページをブラウザで確認したら、全然違う表示になります。どこまでがcssの範囲なのかもタグの記述がはっきりしません。これって根本的に失敗ですよね。 以上です。私も書店で本を探しますが、ホームページも早く仕上げたいので、しばしお付合い宜しくお願いします。

hughug
質問者

補足

ホームページのスタイルはほぼ完成してるのですが、文字がどうもうまくいかないのです。ブラウザでは著しくずれてしまいます。そこで本文のcssもしたいので、追加の質問も回答お願いします。 1.1ページに文字の大きさをまちまちに使っていてもcssで一括管理出来るのですか?そしてこの場合のcssは複数に分けるのでしょうか? 2.文字の大きさの指定ですがDreamweaverでは1~7までの指定と、(+)と(-)で大きさを微調整が出来ます。しかしポイントで指定することも出来ます。cssにはどっちが望ましいのでしょうか? 3.文字のcssが増えた時は、やはりcssのフォルダを作って管理した方が便利ですか?外部cssと混合させて1つのフォルダで問題は生じませんか? 4.cssに文字を埋め込む際は、文章のテキストを1つにまとめたテキストフォルダは必要ですか? 5.フォントとサイズ指定は絶対必要ですか。何故なら1ページの中でもサイズがばらばらなので、指定してしまうとみんなその大きさになってしまうのです。フォントも固定してしまうと、パソコンはMacやWinだけではありません。UNIXやLinuxの人もいますから、当然OSも違いますしブラウザも違います。どうでしょうか? 現時点での疑問点です。買ったDreamweaverのマニュアル本にはcssについて詳しく解説してませんから、文字でこんなに苦労するとは思いませんでした。css専門のマニュアルを探しにいかなくては駄目ですね。

関連するQ&A

  • CSSによるレイアウトブロック(Dreamweaver)

    Dreamweaver8を使用しています。 参考書にそって、CSSによるレイアウトブロックで、 ページ全体のCSSを作成しました。(body) 次にコンテンツ全てを選択し、全体のCSSを作成しました。(div) ブラウザで表示させると、ページ全体が左に偏ってしまいます。 これを中央にするのにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CSSで配置等のデザインを作成

    最近のSEO対策のされたホームページは CSSで配置等のデザインを作成されていますが、 CSSで細かい配置を修正するには、 どのようなホームページ作成ソフトで作成したらいいのでしょうか? (DreamWeaverとか) それともみなさん、 テキストで作成されているのでしょうか? あまり、CSSに詳しくないので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 作成ソフトによってはCSSが反映されない

    現在ホームページビルダー12を使用しています。 IEで閲覧するとCSSが反映されない事があるという事が分かり、ページのソースに条件付コメント[if lte IE 6]を記述しました。 それでもFireFoxやOperaでは見る事が出来るんですが、IEだと反映されません。 ホームページビルダーの構文修正機能をオフにしてもダメでした。 そこでもう一つの作成ソフト(DreamWeaver)で全く同じソースを記述してみたところ、IEでも見る事が出来ました。 ソースが同じなのになぜホームページビルダーでは反映されないんでしょうか? 出来れば使い慣れているビルダーで作業を進めたいと思っていますので分かる方教えてください。

  • cssが効かない

    Dreamweaverを使用してホームページを作成しています。 CSSを用いて文字や線を飾りたいのですが、Deramweaverのデザインタブで見ると変更されるのに、IEを起動して確認するとCSSが全く効いていない状態になっています。これは何が原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CSSファイルを入れるフォルダは統一すべき?

    こんにちは。 ホームページを作っているものです。 わたしのホームページはhtmlファイルがあるフォルダの中に必ず『CSSフォルダ』を作っています。そしてhtmlファイルは必ずその階層にあるCSSフォルダに入っているCSSファイルを参照しています。 それで本日ふと思いました。「この様なやり方で良いのか?例えばトップページがある階層に『CSSフォルダ』を作って、全てのhtmlファイルはその中に作るCSSファイルを参照した方が良いのでは?」。 ググったり、有名どころのサイトさんのソースを見たりしましたが、どちらが適切かは分かりませんでした。 どの様にすべきでしょうか、ご教示下さい。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DREAMWEAVER MX2004でCSS

    ホームページ作成初心者です。 最近DREAMWEAVER MX2004を手に入れ、やってみたはいいのですが、CSSについて全くわかりません。 参考書などを購入して勉強しようと思うのですがDREAMWEAVER MX2004について(特にCSS)詳しくわかりやすい参考書などがあったら教えてください。

  • スタイルシート(CSSスタイル)が読み込めない。

    Webデザイナー修行中の者です。 社内の人が作ったホームページ。背景や線の画像を各 ページで統一するため、ソースをコピー&ペーストして 新たなページを作ったのですが、作成の時点では線画像も 背景も表示されるのですが、ブラウザで見てみると背景も 線も出ません。 おそらくスタイルシートというもの(CSSスタイル)が 読み込めていないのだと思いますが、考えられる原因は どんなものでしょう? 作成者に聞けばいいのでしょうが、いないので聞くことが できません。 かといって、大幅にページを変更する時間もなく、私が 作るページだけを全く別の背景等にするのも、不自然な ものになってしまいます。 業務にかかわるものですので、Webページやタグを公開 できないのですが、アドバイス、よろしくお願いいたし ます。 作成はメモ帳、またはDreamweaver4を使用しています。

  • CSS初心者です

    はじめまして、ホームページ初心者の者です。友人のパソコンを借りて、現在ホームページを作成しています。使用しているソフトはAdobe Dreamweaver CS 4です。ソフトは素晴らしく、すぐにCSSでHeader,Menu,MainContent,Footerを分けることができたのですが、肝心の TextFieldの部分がうまくいきません。(また、HTMLを観て見るとグチャグチャになってて、、、汗 Divとか使用して綺麗にしろといわれたのですが、意味不明です、、、)また出来れば、このテキストフィールドはDreamweaver無しでも簡易的に更新ができるように仕上げたいのですが、皆様ならこいうレイアウトのホームページをCSSで作成する場合、どいう風にされるか是非教えてください。 Header 900x125 Menu 900x30 mainContent 900x420 Footer 900x25 TextField 550x350 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/3um90708103139.gif *ちなみにheaderとMainContentは作成した画像をBGで付けている為(リピート無し)、サイズは固定にしています。現在、TextField以外はすべてうまくいったのですが、TextFieldだけどうやって作ればよいのか悩みます(汗  どうか、お力をお貸しください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • tableのwidthのようにどちらでも設定できる場合はhtmlそれともcss

    ただ今、html+cssでホームページを作成しております。 この前まではホームページビルダーにて作成しておりましたが 現在dreamweaverにて製作しております。 せっかくなのでわからないながらも勉強しつつcssでなるべく簡素化した htmlのソースを心がけて作っております。 ここで疑問があり足踏み状態なのですがhtmlでもcssでも両方で指定できるものが数多くあります。 例えばtableやtdのwidthや背景などhtml、cssどちらでも指定できる場合 どちらで指定したらよろしいのでしょうか? また、文字色等はhtmlでの指定は推奨されていないことは存じておりますが 実際の現場ではどうなのでしょうか? 非推奨の事項を全部把握しておりません。 参考になるサイトがあればお教え頂ければ幸いです。 勉強中の身で大変初歩的なことかも知れませんがどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • dreamweaverでcssファイルを読み込みホームぺージを作成する

    dreamweaverでcssファイルを読み込みホームぺージを作成するのと同じように、cssの変わりにjavascriptでホームページのスタイル設定をしたいのですが、javascriptはブラウザで表示したときのみでしか結果を確認できないのでしょうか?cssと同じくjavascript(動的なスタイル設定ではなく、例えばフォントの大きさなどを設定した静的な設定)を読み込みdreamweaver上で適用させたいのです。これは、javascriptが変数などを使えることを利用して、それをdreamweaverでホームページを作成したいと思うところからの質問です。どなたかお解かりの方教えてください。

専門家に質問してみよう