CSSについての質問

このQ&Aのポイント
  • CSSのフォルダにページのソースを格納し、サーバーに転送する方法について教えてください。
  • CSSのフォルダを別々に作る必要があるのは、バック(壁紙)が異なるページの場合ですか?
  • CSSフォルダによるページの一括管理と、ページ全体をCSSにする管理のどちらが簡単ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

cssについて

ホームページでcssにしたいページがあります。そこで判らない点がありまして皆さんの教えを乞いたいと思い質問した次第です。 1.cssを作成したページはcssのフォルダを作って、その中にcssのソース(HTML)を格納し、サーバーに転送するそうなんですが、これはページ全体のソースのことですか。cssの部分だけですか? 2.cssのページはバック(壁紙)が“白”と“緑”のページがありますが、この場合はcssのフォルダを別々に作るのですか? 3.cssフォルダによってページが一括管理出来て更新が簡単になるとのことですが、ページ全体をcssにした方が管理しやすいですか? 4.cssのソースはホームページを作ってるソフト以外のエディタにコピーしても宜しいですか? Dreamweaver3で作成してますが、以外とアバウトなソフトなので、細かい設定はソフトの機能に頼らず、ソフトのタグをいじっています。なんせ初心者です。判りやすく解説お願いします。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.2

補足やお礼の文書を見る限りCSSを大きく誤解されていると思われる文章が多々見受けられますね。 例を出して説明しますね。 まず前回も言いましたがCSSは外部ファイルか埋め込みの2種類になります。まず埋め込みの例を見て下さい。 ------省略------- <style type="text/css"> <!-- .style1 {font-size: 12px} --> </style> ------省略------- <span class="style1">これはテスト</span> これは文字の大きさを12ピクセルに指定するCSSです 初めの<style>~</style>までは定義です。 <span>~</span>の間に記述された文章を12ピクセルになります。すごく簡単ですね。 さて、これを外部ファイルとして利用する場合は .style1 {font-size: 12px} の1行だけを記述して適当な名前をつけて拡張子をCSSとして保存します。ここでは「font.css」として保存したとします。これをFTPでアップします。 そのCSSを使いたいHTMLのソースには次のタグを記述します。 <link href="font.css" rel="stylesheet" type="text/css"> これで外部CSSを呼び出しています。フォルダを作るべきなのかとか疑問をお持ちですがフォルダを作ってもどっちでもいいのです。 例えば「CSS」ってフォルダを作って、その中に「font.css」をUPした場合は下記のようになります。 <link href="CSS/font.css" rel="stylesheet" type="text/css"> 要するにパスが変わるだけなのですw あとは埋め込みと同様にCSSを適応したい文字に <span class="style1">~</span> を記述するだけです。 CSSは幾つも同時に定義もできます。例えば下記のように・・・ <style type="text/css"> <!-- .style1 {font-size: 12px} .style2 {font-size: 11px} .style3 {font-size: 10px} --> </style> ご理解頂けましたか?

hughug
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。多分私は難しく考え過ぎてるんだと思います。これを解決するには、自身でcssを習得するしかないのですが、十分学習できるまで相当な時間がかかりそうな気がします。教えて頂いたタグもはっきり理解出来た訳ではありません。でも頑張って努力します。本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

少し補足です。 Dreamweaver3で作成されているとのことですが、Dreamweaver4以降のバージョンでは、タグを意識することなくCSSを簡単に設定できるようになっています。 一番容易にできるのは最新バージョンの「Dreamweaver MX2004」です。

hughug
質問者

お礼

そうなんですか。バージョンをアップする必要がありそうですね。今回の件では親切に指導して頂きまして感謝しています。念のためcssの辞書を1冊買っておくことに決めました。わざわざありがとうございました。

• kosa
回答No.1

CSS つまりはスタイルシートのことですね。 まず、スタイルシートの活用方法は大きく分けて2種類あります。HTMLの本文に埋め込んでしまう方法と外部ファイルとして適用する方法です。 それぞれメリットがあるのですが、hughugさんの質問内容ですと外部ファイルの方ですね。 「質問1について」 これは別にフォルダを作らないと駄目なんてルールはありません。どこに置いてもいいですしフォルダに入れなくてもいいです。 というのは、HTMLで外部CSSのパスを指定しますよね?そこさえ間違っていなければどこでもいいのです。 ただCSSファイルの量が多くなってきたり、整理したいという観点からCSS専用のフォルダに入れた方がいいということでしょう。 「質問2について」 CSSを少し勘違いされていますね。CSSは背景だけではなくて文字やテーブルなど様々なことができるんですよ。これらはまとめて記述することができますが、それは好みの問題ですね 「質問3について」 ページ全体をCSSとはどういうことでしょうか?基本的にCSSは拡張機能的要素が強いので部分的に使用することが多いと思います。便利な点としては1つの外部CSSを多くのHTMLに適応できる点です。 「質問4について」 これも少し意味がわかりませんが、CSSもHTMLもテキストデータなのでメモ帳や秀丸などのエディタでも編集可能です。 ※アドバイスとしてはスタイルシート(CSS)の概念を誤解して認知していると思われます。スタイルシートの本を1冊購入することで解決できますし本は重宝しますのでお勧めです。

hughug
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そこで更にお聞きしたいのですが、回答宜しくお願いします。 A.>HTMLで外部CSSのパスを指定しますよね?そこさえ間違っていなければどこでもいいのです。 ……つまりcssを作成したページ全体をサーバーに転送するだけでいいのですね。 B.>CSSファイルの量が多くなってきたり、整理したいという観点からCSS専用のフォルダに入れた方がいいということでしょう。 ……例えば1ページに複数のcssがあれば全ページで結構な数になりますが、cssのフォルダはページ毎に必要ですか?また1ページに複数のcssがある時は、その数だけのcssソースのコピーをフォルダに格納するんですか。 C.>便利な点としては1つの外部CSSを多くのHTMLに適応できる点です。 ……こんな場合でも敢えてcssフォルダはなくてもいいのですか?1つの指定を変えるだけで、他のページも全て同じ変化をするみたいですが。 D.>CSSもHTMLもテキストデータなのでメモ帳や秀丸などのエディタでも編集可能です。 ……即ちホームページはDreamweaver3で作成してますが、cssのソースをエディタにコピーしても支障が出ないかどうかの確認でした。Dreamweaverで作ってる以上はDreamweaverの新規ページにコピーしなきゃ駄目なのかと迷った訳です。Dreamweaverに他のエディタが混入しても大丈夫かと。 E.>CSSは背景だけではなくて文字やテーブルなど様々なことができるんですよ。 ……私がDreamweaverで指定したcssはタグがたった1桁で<!>~</!>のようなHTMLタグになっていないので、効力があるのかないのかわかりません。事実作成したページをブラウザで確認したら、全然違う表示になります。どこまでがcssの範囲なのかもタグの記述がはっきりしません。これって根本的に失敗ですよね。 以上です。私も書店で本を探しますが、ホームページも早く仕上げたいので、しばしお付合い宜しくお願いします。

hughug
質問者

補足

ホームページのスタイルはほぼ完成してるのですが、文字がどうもうまくいかないのです。ブラウザでは著しくずれてしまいます。そこで本文のcssもしたいので、追加の質問も回答お願いします。 1.1ページに文字の大きさをまちまちに使っていてもcssで一括管理出来るのですか?そしてこの場合のcssは複数に分けるのでしょうか? 2.文字の大きさの指定ですがDreamweaverでは1~7までの指定と、(+)と(-)で大きさを微調整が出来ます。しかしポイントで指定することも出来ます。cssにはどっちが望ましいのでしょうか? 3.文字のcssが増えた時は、やはりcssのフォルダを作って管理した方が便利ですか?外部cssと混合させて1つのフォルダで問題は生じませんか? 4.cssに文字を埋め込む際は、文章のテキストを1つにまとめたテキストフォルダは必要ですか? 5.フォントとサイズ指定は絶対必要ですか。何故なら1ページの中でもサイズがばらばらなので、指定してしまうとみんなその大きさになってしまうのです。フォントも固定してしまうと、パソコンはMacやWinだけではありません。UNIXやLinuxの人もいますから、当然OSも違いますしブラウザも違います。どうでしょうか? 現時点での疑問点です。買ったDreamweaverのマニュアル本にはcssについて詳しく解説してませんから、文字でこんなに苦労するとは思いませんでした。css専門のマニュアルを探しにいかなくては駄目ですね。