• ベストアンサー

スタイルシート(CSSスタイル)が読み込めない。

Webデザイナー修行中の者です。 社内の人が作ったホームページ。背景や線の画像を各 ページで統一するため、ソースをコピー&ペーストして 新たなページを作ったのですが、作成の時点では線画像も 背景も表示されるのですが、ブラウザで見てみると背景も 線も出ません。 おそらくスタイルシートというもの(CSSスタイル)が 読み込めていないのだと思いますが、考えられる原因は どんなものでしょう? 作成者に聞けばいいのでしょうが、いないので聞くことが できません。 かといって、大幅にページを変更する時間もなく、私が 作るページだけを全く別の背景等にするのも、不自然な ものになってしまいます。 業務にかかわるものですので、Webページやタグを公開 できないのですが、アドバイス、よろしくお願いいたし ます。 作成はメモ帳、またはDreamweaver4を使用しています。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

No1です。 えと、あなたのPCにサイトの全データがあるわけではないのですね。 だったらそのPC上では確認できないかもしれませんね。 方法としては、言われるとおりアップして確認する方法。 もう1つはCSSファイルをDLし、サイトと同じ階層構成を作り上げることです。 <link rel="stylesheet" href="../catalog/stylesheet.css" type="text/css"> の場合は、保存してあるフォルダの1つ上に「catalog」というフォルダを作り、そこにDLした「stylesheet.css」を配置しブラウザで確認してください。 ちゃんとCSSが認識されるはずです。

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >あなたのPCにサイトの全データがあるわけではないのですね。 >だったらそのPC上では確認できないかもしれませんね。 ブラウザで見えないのは、他の人が作ったページも同様 になっていることに気が付きました。 メモ帳で作ったものを、Dreamweaverで見ていたので 勘違いしたようです。 大変ご迷惑をおかけしました。 アップすれば、見れると思いますが、もし見れない場合、 また新たに質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3598
noname#3598
回答No.2

まったくの基本的なことなので自信なしですが・・・ スタイルシートが別ファイル(cssファイル)によるリンクとなっていて ローカル上またはサーバー上での そのコピペして作ったhtmlファイルとの階層が違う。 もしくは別ファイルになったスタイルシートが存在しないため、 読み込めていないという可能性はないでしょうか? たとえば <link rel=stylesheet href="stylesheet.css" type="text/css"> で、あれば、htmlファイルと同じ階層内じゃないとダメですよね。 あ、でもブラウザでだけ見えないってことは ブラウザの設定の問題かも・・・スタイルシートを読み込まない 設定にしているなんてことはありませんか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ブラウザで見えないのは、他の人が作ったページも同様 になっていることに気が付きました。 メモ帳で作ったものを、Dreamweaverで見ていたので 勘違いしたようです。 大変ご迷惑をおかけしました。 アップすれば、見れると思いますが、もし見れない場合、 また新たに質問させていただきます。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.1

まずは… もちろん<LINK href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css"> は、入ってますよね。 それを踏まえて… よくあるのは階層のミス。「../」の数が間違ってたりとか… あとは、直前に指定が入っていればスタイルシートはキャンセルされます。 例えば、スタイルシートでフォントカラーを設定したとしましょう。 で、ページのフォントに色指定をしている場合、スタイルシートではなくカラー指定が有効になります。 もしかして、その指定がすべてに入っていませんか?

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 相対パス(?)が原因の可能性があるかもしれません。 実は勉強したのですが、よくわかっていなくて・・・ ただ、他の人が作ったページと同じフォルダに私も新たな ページを保存しています。 <link rel="stylesheet" href="../catalog/stylesheet.css" type="text/css"> <link rel="stylesheet" href="top.css" type="text/css"> が、このように表示可能なページ(他の人が作成)は、相対 パスを使用していますよね? 新たなページも同じように コピー&ペーストしたのですが、例えばサーバーにアップ すると表示される、という可能性もあるのでしょうか? まだアップできない状態なので、チェックができないと いう、悪状況続きですが・・・ 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。