• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GoLiveからDreamweaverに変えていきたい

MacでGolive6.0を使い、約200ページ近いホームページを作成していますが、Dreamweaver8に変えていきたいと思っています。 1)変えていく途中、Goliveで作ったページとDreamweaverで作ったページをアップして、混在していても問題ないのでしょうか? 2)GoliveからDreamweaverへ変えていく際はコピー&ペースト以外に簡単な方法はあるのでしょうか? 番外)テーブルを使って作っているのですが、これからはcssを使う方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DreamweaverCS3でサイトを構築しています。 まず、当方はGoliveを使ったことがないので二つのソフトの比較はできませんのでその点はご容赦願います。 よって、Dreamweaver側から見ての回答とします。 現在、200ページというやや大型のサイトを管理されているとのこと。 当然、メニュー等共通するソースが多々あると思います。 Dreamweaverでは、そういった部分の管理をテンプレートもしくは、アセット機能によって、管理が可能です。 この場合、ご質問の(Goliveで作ったページとDreamweaverで作ったページをアップして、混在していても問題ないのでしょうか?)において リンク等の動機がとれないと思います。今回のように200ページの管理となると、全てページのチェックを間違いなく行えるのかは疑問があります。 2)の質問はソースを部分的にコピー&ペーストされるということでしょうか? 上記の回答からも、一気にDreamweaverで作業を開始された方が安全且つ、作業も早いと思います。 最後に、テーブルからCSSへの移行に関してですが、現在CSSでの作成が推奨されています。 またSEOにおいてもテーブルタグに対してCSSでのページは有利ですので、この機会に一気にCSSをマスターされるべきと思います。 Dreamweaver8よりCSSに対して機能が充実しており、比較的簡単にマスターできると思います。 がんばって良いサイトをお作り下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nekoteru77様 ご回答ありがとうございます。 Dreamweaverで一から作った方が安全ですよね。そうしてみます。 現在はCSSでの作成が推奨されてるんですね。どうにもとっつきにくいのですが、がんばって勉強してみたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)

1)作成されるHTMLファイルは単なるテキストファイルです から、混在していても問題ありません。 2)Goliveでフォルダを作成してページを管理していたのでし たら、Dreamweaverのサイトの管理で、ローカルルートフォル ダにGoliveで使用しているフォルダを指定すると良いです。 http://www.ambic.co.jp/how_create/beginner/file.php ※詳細設定タブで設定する場合 以下はバージョンは違いますが、詳しい手順が載っています。 http://www.winschool.jp/online/demo/DWCS3/3/3-1-2.html 番外) 既に他の方が回答されているので、特にありません。m(__*)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

liv2007様 ご回答ありがとうございました。 色々な情報もありがとうございます。 混在していても問題ないんですね。 Goliveのデータも壊れているのが多数ある事がわかったので、 上手くできるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。