• ベストアンサー

CSSが機能しないのです、、、

おばかな質問かもしませんが、、、CSSが機能しないみたいなのです。 今Dreamweaver MXで参考書どおりにホームページをつくっているのですが、CSSの設定をしたところ設定どおりに文字が変更されません。よく見るとCSSファイルのアイコンが変なマーク(よくソフトがインストールされていなくて、機能しないときに現れるようなアイコン?)になっています。参考書を見る限りではCSSファイルのアイコンもhtmファイルと同じもの(Dreamweaverのアイコン)にならなくてはいけないようですが、、、これが原因でしょうか?ご存知の方、お知恵をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

私のCSSファイルのアイコンは、ノートみたいなヤツに茶色の歯車がくっついてる感じのアイコンになってます。HTMLファイルはIEのアイコン。どちらもDreamweaverのアイコンじゃないです。ですが、ファイルからDreamweaverを起動できるし、Dreamweaverからファイルを呼び出せます。他のファイルでもそうですが、拡張子とそれに関連付けされたアプリが間違っていなければ、アイコンは気にしなくていいと思います。 外部に置いたCSSがHTMLファイルに反映されない理由として、 1.HTMLファイルに外部CSSへのリンクが記述されていないか、パスが通っていない。   <link href="○○.css" rel="stylesheet" type="text/css">←忘れてませんか? 2.CSSやHTMLに余分な全角スペースなどが入っている。 3.idが重複していたり、場合によっては大文字小文字が混在している。または、日本語になっている。 など、他にもありそうですが。。。とくに1で挙げたCSSへのパスを確認してみてください。

chaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご説明よく分かりました。vista2446さんのご指摘の通りパスが通っていなかったようです。助かりました。 確かにアイコンの表示は気にしなくてもいいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい状況が良く分からないので、推測ですが アイコンの表示がおかしいという事からCSSファイルの 拡張子が間違っている事が考えられるのですが如何でしょう…。 ファイル名をつけて保存するさい ファイル名.css で 保存されましたか?

chaco3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、拡張子は間違っていず、ちゃんと“ファイル名.css”になっています。 というよりDreamweaverでスタイルシートの新規保存にしたら自動的にcssの拡張子がついておりました、、、 どうしてアイコンの表示がおかしいのでしょうか、、? もし分かりましたら引き続きお願いいたします。