• ベストアンサー

CSSの使われていない属性

DreamweaverがCS4になってコードナビゲータが追加されたおかげで該当のCSSの箇所を容易に特定できるようになりましたが、逆にCSSファイルから、ローカルサイト内で使われている場所を見つけたり、使われている箇所数を知ることはできないのでしょうか? 古いサイトの改訂にあたりCSSが重くなってきているので、使われていない属性を削除したいのです。Dreamweaverの機能としては無くても、他に可能な方法があればお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不使用なCSSルールをチェックするツール(css-redundancy-checker)の使い方 & カスタマイズ http://d.hatena.ne.jp/shikaku/20110524/p1 不要なCSSセレクタを見つけてくれるFirefoxアドオン「Dust-Me Selectors」 http://www.koikikukan.com/archives/2011/05/04-025555.php

picicate
質問者

お礼

アドオンの方使わせて頂くことにしました! 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

サイト(フォルダ)単位でIDまたはclass名を検索すれば、 サイト内の全てのファイル内の 該当するIDまたはclass名の行が一発で全て表示されます。 表示されなければ、HTMLファイルには該当無しって事なので、 CSSファイルから削除しても良いでしょう。

picicate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ言葉が足りなかったようですいません。 body#**** h1 img.*** のような、組み合わせた時に対応できるものがあるか知りたいんです。