• ベストアンサー

textarea内のname属性について

ブログスキンをコーディングする仕事をしておりまして 元の部分で下記のような箇所があるのですが <textarea name="comment" rows="10">{コメント記入欄}</textarea> このうち name="comment" が入ると textarea内にcols=""を入れても前後にclass属性を追加して width指定しても横幅が全く効いてくれず困っています。 コメントを記入しているとたまに一瞬幅が伸びるのも気になります。 name="comment"をname="comments"に変えてみたところ、 width指定で横幅が変わったのでシステム内部で 横幅を指定しているとしか思えないのですが うまく検索できず、指定している箇所が出てきません。 もともとname属性もほとんど使用したことがないので この予想もあっているのかよく分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)name属性はidやclass同様にcssの装飾ができるのでしょうか (2)(1)でcssが指定できる場合、name属性の  指定側のcssの指定先頭の記号は何でしょうか  (idなら#、classなら.というものです) お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちゃ。 試す環境を作るのが面倒なので、推測で回答。。。 とりあえず、ブラウザは何を使用されているのでしょうか??? >>name="comment" 「comment」タグってありますよね。 システム上、既に使用されている、用意されている変数名やら属性名を使うことで予期せぬ動作が起こるのはよくあることです。 commentタグについては、対応していないブラウザもありますので、それが引っかかったって可能性もあるかも??

sakuduki
質問者

補足

あ、すみません。ブラウザ書くの忘れておりました。 WindowsのIE6でおかしくなり、FFでは正常に動作しています。 commentという文字は予約語(?)という事でしょうか・・。 システムでcommentを使っている可能性・・・多いにありそうです><

その他の回答 (2)

• MAN_MA_RUI
回答No.3

FFって略すなぁ~!…ってね。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate > commentという文字は予約語(?)という事でしょうか・・。 > システムでcommentを使っている可能性・・・多いにありそうです>< 予約語或いはシステムの定義語なのかも知れません。 > commentタグについては、対応していないブラウザもありますので、それが引っかかったって可能性もあるかも?? STICKY2006さんのおっしゃるとおり、一定条件化のもと、指定された属性値で表示に不具合をきたすバグかもしれませんね。 かなりレアですが、IEにそういうケースがあるのを確認したことがあります。

sakuduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のcssを使用してなんとか直すことができました。

• steel_gray
回答No.2

nameはCSSで修飾するためのセレクタにはなりません。 厳密にいえば textarea[name='comment']{width:~} みたいな事は可能ですが。(IEは7から対応) http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/selector.html#attribute-selectors 可能性として、CSSではなくjavascriptでレイアウト(textareaのwidth)を変更しているって事はないですかね?

sakuduki
質問者

お礼

難しそうですね・・・; IE6でサポートしているのでIE7だけ適用ですと使えないです・・; javascriptはブラウザによって使えないとかで 使用しておりませんでした。