• 締切済み

CSSについて

CSSについて質問させてください。 CSSをタグの中に直接書き込む場合 <div style="color:#ffa500; font-size:20pt; font-weight:bold; text-decoration:underline;"> このような場合のstyle="部分は、styleタグと呼んで いいのでしょうか? divタグの中に記述しているので、styleプロパティと 呼ぶのでしょうか? CSSのリファレンスにはstyleプロパティはありません。 ということは、やっぱりdivタグのstyleプロパティで CSSを指定していると考えるのでしょうか?

noname#15425
  • HTML

みんなの回答

• tomuo
回答No.2

こんにちは。 styleタグともstyleプロパティとも呼ばないです。 divタグの「style属性」が正解です。 このstyleはCSSではないのでCSSリファレンスにはありません。 CSSを指定するための属性ですが、この文字自体はHTMLタグに属するものです。 プロパティと呼んでもさほど不自然ではないですが 属性(またはアトリビュート)という呼び方があるので正しく使った方が良いでしょう。 例: <div>→divタグ style=""やalign=""→タグの属性 colorやfont-size→CSSのプロパティ

質問者

補足

回答有難うございます。 属性とプロパティはパソコン辞典で見ると、ほとんど 同じ意味に書いてあります。 どう違いがあるのかが不明です。 調べてみます。 有難うございました。

• UKY
回答No.1

CSS はあくまでも " で囲まれた color~underline の部分なんだから、そのほかの部分は CSS と何の関係もないわけで、CSS のリファレンスを見るのは見当違いだよ。 > ということは、やっぱりdivタグのstyleプロパティで > CSSを指定していると考えるのでしょうか? 考え方は正しいけれど、表現がよろしくない。 「div要素(エレメント)のstyle属性(アトゥリビュート)」といいましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 またよろしくお願いします。

質問者

補足

UKYさん、回答有難うございます。 あの、解釈が違うのでしょうか? style属性(アトゥリビュート)とは、プロパティ のことではないのですか?