• ベストアンサー

橋梁の設計

2002ponの回答

• ベストアンサー
  • 2002pon
回答No.1

下部工が支持する上部構造の重量とは、 上部工と下部工の水平方向の支持条件で異なってきます。 つまり、設計振動単位ってのがキーになります。 連続桁でも、多点固定と1点固定(橋軸方向)では、 振動単位が異なるので、橋脚の支持する上部工重量は異なってくるし、 橋軸方向と橋軸直角方向でも異なってきます。 反力は、鉛直方向の曲げ剛性によって決まってくるもので、 水平方向の振動を対象とする耐震設計では、その振動の 単位が問題になってきます。 道路橋示方書の耐震設計編に、設計振動単位について 説明されているところがありますよね? 一読してください。