• ベストアンサー

皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

kaputunの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

好みが違うのは仕方ないですので、  奇数週は、お互い自分勝手に使う日にして、  偶数週は、どちらかの案に添った過ごし方にする というのはどうでしょう? どちらかの日と決まったら、ホスト役はめいいっぱいスケジュールや手配をします。 双方ゲスト役はそれに従い、 奥様も、夫の日は、辛かろうと一緒に山に登ったり、スポーツクラブで汗をジャンジャン流すし、 旦那様も、妻の日には、のんびり家で映画鑑賞して2人の時間を過ごす という過ごし方をします。 どちらもホストの日には自分も楽しむのは当たり前ですが、 相手にも楽しんでもらえるよう必死になるでしょうから、 そのうちに、段々お互い理解しあえるようになる気がします。 私の夫も、休日は朝から外で遊ばないと気が済まないタイプで、 私は家で一日中ゴロゴロしていても平気なタイプです。 しかし、夫に連れられてしぶしぶ?夫調で遊びまわっているうちに、 段々慣れてきてしまいました。 そして、そのうち共通の余暇の過ごし方を見つけることができるようになりました。 観劇や映画鑑賞、ドライブや温泉巡り、ゴルフ、ダイビングなどです。 そこに至る道はそんなに険しいものではなかったので、 質問者さんたちご夫婦も、きっとそんな日が来ると思います。

Greem-blue
質問者

お礼

うーん・・私が「DVDでも見よう」と言い結婚した最初は見てましたが、ソワソワして心ここにあらず。。って感じで、全く見てられないって感じでした 1ヶ月経つと「日中に家に居るのはモッタイナイ!」と言い出し、ジムとかに連れて行かれました。 普段話す機会がないので、外に出かけると逆に一緒に行動してるけど、話らしい話は殆どしてないので、家で本当はユックリ話したいのですが、太陽と共に動いてるんですよね・・ 夏休みの子供のようです。外で遊びたくて仕方ない。 汗だくにならないと気がすまない。 で、帰宅するとバタンキューです。。 私はガーデニングや、今の時期だとクリスマスの飾りとかそう言う事をしたいのですが、言うとイライラしてる感じです。 いつかお互いの共通の趣味が見つかるでしょうか・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休日ご夫婦で何をしてますか?

    主人と二人暮らしです。最近休日でもやることが無くてだらだらして終わってしまいます。みなさんは休日、ご夫婦でどんなことをして過ごしますか?

  • 休日、皆さんはどんな風に過ごしていますか

    関東に住む24歳会社員です。 皆さんの休日の過ごし方を参考にさせてもらおうと思って質問をします。 勤務している会社のお休みは不定期でシフト制でお休みをもらっています。 ただ、そうなると友人と遊ぶ機会も少なくなり、たまーに土日が休みだと運悪く予定が合わなかったりと・・・ 最近、休日の時間を日々もったいなく過ごしているように感じています。 おもに休日は自室で映画観たり、ネットサーフィンをしたり、昼寝したりと・・・部屋にこもってしまってます(これでいいのかと思う日々・・・) 友人は就活や仕事で忙しいようで、彼女はいません。 体を動かすのが好きなので、ジムとか行ってみたいのですが、何分お休みが不定期なので休みがちになるかも・・・ 最近は車を買ったので、ドライブもいいかなとも思ってますが、一人でドライブってどうなのでしょう?(笑) 話がまとまってなくて申し訳ありません。情報が少なければ追加させて下さい。 皆様は休日、どのように過ごされていますか? 是非参考にさせて下さい!

  • 休日に何をしていますか? 先輩夫婦に意見求む。

    結婚して10ヶ月目になる新婚ですが 最近休日に夫婦で何をやろうか 悩んでいます。 一緒に住み始めた当初は、買い物したり、近辺を探索したり 色々遊んでいたのですが、最近ではだいぶ落ち着いてきて 休日ではゴロゴロ~するようになりました。 ですが、せっかくの休みの日なのでゴロゴロしても つまんない と 自分の嫁さんがよく言います。 かといって 出かけたら、出かけたで、お金は使うし・・・・ 公園とかに散歩とかしても、今の時期的には暑いかなーって思います。 先輩夫婦の方々は休日は何をして夫婦で遊びますか? それとも個人個人で自分の時間を持って遊んでいるのでしょうか? 色々な意見お待ちしています。

  • 体調不良の休日は家で休むべきか

    当方週休2日で休みの2日はスポーツジムで汗を流していました。 しかし最近転職し、前の仕事より精神的に忙しくなったため、休日には外に出たくなりません。ここ2週間は家で寝て過ごしています。今日も休みなのでジムに出かけようと思いましたが体が嫌がっています。 こういう状況の場合は無理をせず、仕事になれるまで休日は静養するほが賢いでしょうか。

  • 休日の過ごし方・夫婦で趣味が合わない

    お世話になります。 私はパートというか、自営業をしています。自給をいただいております。 その時間だけでなくて、家でも準備などが必要な職業です。 30代後半で、幼稚園の子供が一人おります。 私と主人とは、休日の過ごし方が合わず、もう4年くらい、休日、別々に過ごしています。 私は体を動かすことが好き。景色の綺麗なところに行って、お弁当を食べたりするのが好き。 ゲームは苦手。ゲームセンターの雰囲気が苦手。でも、バスケなど、体を動かす系のゲームなら、まだ好き。 主人は、ゲーム好き。遊戯王というカードゲームを、小学生に交じって、大会を催しているお店へ、毎週通っています。 主人いわく、「こんなにお金のかからない夫はいない。酒もたばこもギャンブルもしない」と言いますが…。 私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。幼いころは、必ずどこかに連れて行ってくれました。公園、山、遊園地、都会…娘が嫁いでからも、夫婦で買い物に行っていたようです。特別な買い物ではなく、普通の食材です。 主人の両親は、そのようなことはしなかったようです。イベントもせず、誕生日も祝っていなかったとか。 わたしは、そんな違いはあるのかも知れませんが、休日がバラバラなら分かりますが、二人とも休日なのに、別々に過ごすなんて、はっきり言って、納得できません。これから一生、ずっと別々にすごすのかと思うと、本当に切ない思いです。 主人いわく、きっかけは、わたしが、休日に、仕事の勉強をしていたからだそうです。 主人は、休日にリフレッシュしたいと思うタイプです。 それで、いつでもリフレッシュできるカードゲームという趣味を見つけました。 私もやろうと誘われますが、私は好きではありません。 逆に、ゲームもwiiなら楽しそうな気がしますが、主人は「wiiじゃ物足りない」と言います。 私には、合わせてくれないようです。 かなり、納得できません。 まるで、ルームメイトのようです。 皆さん、どう思われますか?私は、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で楽しめるスポーツ

    最近主人のおなかがかなり膨らんできまして。。。 主人のメタポ対策と共通の趣味のためにスポーツを始めようかなぁと 思っています。 ご夫婦でスポーツをしていらっしゃる方でお勧めのスポーツがありましたら教えてください。 スクール、サークルに入っているなども教えていただけると嬉しいです。 夫、私ともに40歳半ばでスポーツはほとんどしていません。(出不精です。) 2人とも社交的な方ではないので、スポーツを通じてお知り合いが できれば尚良いです。 主人はウォーキング、マラソン、ジム通いはパスしたいそうです。

  • 共働き夫婦。休日が違うのは?

    仕事のカテゴリーとどちらに質問しようか迷ったのですが、夫婦の問題でもあるのでこちらへ質問させていただきます。 主人(30代)妻(私)(20代後半)の共働き夫婦です。 私が、転職を希望しています。 私は、高卒で特に手に職もありません。 転職回数は、過去に一度。 営業事務(6年)→病気・手術などで一年とちょっと無職→庶務・事務全般(2年)です。 生活の中で某営業の方のお世話になる事になり、漠然とやってみたいなって思うようになりました。 前職の営業事務では、会社のお客さんへ受付(一日100人程度)をしたり、営業の方のお使いで、お得意様の会社へ書類を届けに行った程度はありますが、本格的な営業はした事がありません。 現在は、完全なデスクワークで同じ事務の人と話すくらいで人と話すことがありません。 私の性格は、沢山の人と話せるような接客業の方が会っている気がします。 デスクワークで、パソコンやファイルを一日中相手にしているのは、私の性格上、何か物足りない気がします。 そこで、転職がしたいんです。 転職に対しては、 20代後半で学歴も無いのに異業種へ未経験で転職は無謀でしょうか? また、私は結婚しているので、子供を産んですぐに辞められても・・・。と応募する会社に思われませんでしょうか? (子供は、今すぐには望んでいません。3年ほど前にした病気でまだ薬は飲んでいるので、薬を辞めるまでは子供を儲けるつもりはありません。) しかし、面接に行って、「3年ほど前の病気で薬を飲んでいるので子供はしばらく要りません。」なんて言うと、「そんな体調で働いて大丈夫?」ってなりませんか?(薬を飲んでいるだけで、もう生活には何の影響もありません。) 主人に話してみたのですが、主人に反対されました。 主人は、休日出勤もありますが、会社の規則上は、土・日曜日が休みです。 平日は、主人は出張が多く、会社へ居ても残業で遅くなる日が多い。 私が、希望する転職をすれば、私は平日に休みになる可能性が高い。 そこで、週末に私が仕事をするという面で、夫婦で過ごせる時間がなくなると言う理由で反対しています。 共働きで、休日の違う夫婦の方は、こういう面で夫婦で過ごせる時間がありますか? 主人の言うとおり、自分のやってみたい事を諦め、土・日曜日が休みの仕事を探すべきでしょうか? 主人は、私が働く事に関して、パート・アルバイトでもいいし、専業主婦で家に居てもいいという考えの人です。 私は、主人に養ってもらい、何か(化粧品とか洋服とか)買うのも主人の顔色を伺うのは嫌な方で、主人と同等に働きたいし、生活費は二人で稼いで半々にと思っています。 主人は、一人暮らしが長いので、家事に関しては、協力的でとても理解があります。

  • ひとりで過ごす休日なにしてますか?

    ひとりで過ごす休日なにしてますか? 今日たまたま仕事が休みなのですが、やることが無くて暇です・・・ 30代にもなって休日にやることがないって、自分には仕事しかないのかなって悲しくなります!!そんなの嫌です。 いつも休日はジムに行くのですが、今日はジムも定休日です。 近場に登山も考えましたが天気が微妙なので中止 ショッピングに行くにも今は特にほしい物も無いし・・・ 家で1日中ゴロゴロしてるのも苦手です! 久しぶりに予定がない休日、何したら良いのかわかりません(>_<) ひとりで過ごす休日なにしてますか??

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • だらだらした休日を充実させたいです

    休日になると、どうしてもだらだらしてしまいます。 24歳社会人(男性)です。 仕事はまぁまぁだけど、休みの日になるとごろごろと。 やるといってもDVD、ゲーム、友人と遊んだりして過ごす程度です。 何か熱中できるものを探そうと考えてます。 楽しむだけでなくそこから男女問わず友人・知人も作り、人間関係を広げられたら良いなと思っています。 この場合、サークルや習い事になるのでしょうか? 今、検討してるのがフリークライミング、スポーツジム等になるのですが(汗)情けない話、一人で参加するのに緊張してます。 この他にもお勧めの休日の過ごし方がありましたら教えてください。 アドバイスお願いいたします。