• ベストアンサー

弁護士とは連絡を頻繁にとって良いのでしょうか?

昨年12月に任意整理で県弁護士協会より紹介された弁護士を訪ね、 現在任意整理中です。数社は3~4ヶ月で和解が成立しておりますが、 残り1社についてはこちらから連絡しない限り音沙汰がありません。 8月時点で計算中、先日電話した所では先方担当者と連絡がなかなか取れないとの事。 私からどんどん電話して促しても良いのでしょうか? 費用は払い済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

弁護士に依頼されたのであれば、頻繁に連絡したり、催促することは極力、控えることです。弁護士も多数の案件を取扱われておりますので、頻繁に連絡したからと言って、対応してくれるとは限りませんし、そこまでする義務もないと思います。いくら費用を前払いなどしていたとしても同じことです。弁護士の場合は、大半の処理について、前払いや預け金が必須事項ですので、連絡来るまで待つしかありません。

mahamaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私よりも父が心配しており、今回の相談になりました。 弁護士に任せて待とうと思います。

関連するQ&A

  • 弁護士の注力分野について

    任意整理をした債権者への返済が、2回遅れたため、債権者一社から支払督促状が届きました。 弁護士さんに依頼した方が良いと思い、債務整理を注力している弁護士さんを探し、相談に行くと、その弁護士さんは「任意整理をして和解をしているから、裁判では、強制執行付きの判決が出るだろう」「和解となれば、月々の返済額が増えることになる」というので、私は、そのつもりで、裁判所に出廷しました。 ところが法廷で、債権者から和解案が示され、裁判官から和解をするように勧められました。債権者が示す和解案は、2回遅れた分が、弁済期間が延長されただけで、月々の返済額が増えることもありませんでした。 私は、債務整理に注力する弁護士さん(債務整理のサイトを掲載している)を探して、相談に出向いたのに、その弁護士さんの経験値とは、全く異なる結果となったことで、弁護士さんがサイトに掲載している、プロフィールをどれだけ信用して良いのか、解らなくなりました。 弁護士さんが、弁護士ドットコムやサイトに掲載している、注力する分野について、どれだけ信用して、法律相談に出向けば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 弁護士と連絡がとれない場合

    昨年夏に、以前勤務していた会社が倒産しました。 日本国内は法律にもとづき人員整理し、雇用保険の手続き等も支障はありませんでした。 しかし、外国にある会社の支店へは送金がとどこおり、最後の数ヶ月未払い給与が残ったままで倒産し、現地元従業員が困っています。 東京の弁護士事務所の担当弁護士を介して、すでに債権者会議や裁判所での判決もおりたようで(私もその弁護士からのメールで確認しています)、現時点で債権者である外国の業者への支払い等はすでにすんでいるようです。 しかし、外国の従業員への未払い給与があることは、弁護士から現地元代表者(元従業員の代表者)へ連絡があったものの、いつごろ支払われるか、いくら確保されているかなどほとんど連絡がありません。 倒産したのは昨年8月。債権者の会議や裁判などは、昨年末にかけておわったもようで、海外の債権者への支払いは2月もしくは3月に終わったと、その業者とつきあいのある人間から情報がはいりました。 東京のある弁護士事務所が担当しているのですが、担当弁護士さんはこちらからメールで送っても無視しつづけ、海外出張などはしているのでたぶん案件を沢山かかえているのだとおもいます。 弁護士事務所のHPには代表メールアドレスはないため、電話はかけているのですが、担当弁護士はいても電話にでるのはアシスタントの女性がでてきて話しをきくだけで、直接話せず状況把握も進捗もありません。夕方かけてももう帰った、などとなって連絡がとりにくいのです。その事務所の他の弁護士のメールアドレスもわかりません。 このような場合、事実確認も含めこちらのメールへの返事だけでもほしいのですが(無視状態かまだ返信する状況にないのかもわかりません)、こういう場合弁護士会などへ相談することはできるのでしょうか。 どこに所属しているのかも、実はわからないのですが…

  • 弁護士辞任後の任意整理について教えて下さい

    こんにちは。 私は現在任意整理中ですが、担当の弁護士さんと協議の結果弁護士さんが辞任する運びとなりました。 「残り1年間の返済は自分でやるように」と言われ、 先日各消費者金融に「弁護士さんが辞任したので、これからは自分で直接返済をさせて欲しい。 できればこれまで通りの分割でお願いしたいです」と連絡をしました。 過去に一度、弁護士さんへ期日通りに振り込みできなかった事があり、 今回7月分の支払い期日を延ばして頂けないかという相談中に 弁護士さんが辞任となりました。 そういった事があるので、消費者金融から一括請求される事も 視野に入れていましたが、どこも思ったよりスムーズにこれまで通りの 分割払いに応じてくれました。 ネットなどで、弁護士が辞任したあとの任意整理について調べてみましたが、 「厳しい取り立てが再開する」「自宅まで来る」という意見もあってとても怖く感じています。 このように電話で了承をしてくれた場合、私が延滞などをしない限り 自宅への取り立てなどはないと考えて良いでしょうか?

  • 任意整理について…

    1月に弁護士様に6社合わせて360万円を任意整理して貰い本日、1社解決との事で和解書を郵送したと連絡がありました。 先日リストラされ、余り大きな金額は正直無理であり、和解書が来るのが凄く怖い思いです。 もし、6社に返せるだけの余裕が無かった場合、どうなってしまうのでしょうか? 弁護士様とも連絡が取れず、メール数度のやり取りしか行えていません。 先月も、6社合わせていくら位なら返せるか?とのメールで、『 月々3万円 』としか答えて折らず、その後は連絡一切なしで今日に至りました。

  • 弁護士と連絡がとれません..

    私の母親の交通事故の件で、1年以上前からある弁護士に保険会社の対応をお願いしております。 やっと先月になり後遺障害認定が3級の判断がおり、自賠責保険分は振込がありました。 その後、残りの分を保険会社に請求しましょうとなり、私が持っている領収書や今まで掛かった費用一覧を作成し弁護士に渡したところ、保険会社に対する請求書を作成しますとのことでした。 ところが、待てど暮らせど何も連絡がなく、1カ月が過ぎ、こちらから連絡をすると、忙しくて着手が遅れているとのこと。 9/11まで待ってほしいとのことでしたので、待っていましたが本日(9/19)になっても連絡がありません。 メールをしてもなしのつぶて、電話をしても電話中や外出中で折り返しの電話もありません。 今までもたびたび連絡がつかなかったことがありましたが、ここまでなのは初めてです。 こうした場合、どうしたらいいのか困り果てております。 今考えられることは、その弁護士事務所の代表弁護士に電話をし、クレームを入れるのがいいのか?くらいです。 若い弁護士で変な人とは思えませんが、何も連絡がないのは誠意がなさすぎるように思えますが、いかがでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 債務整理で弁護士から連絡が入りました

    投資話があると聞き200万を預けた所、 はじめの3ヶ月は配当があったのですが、 かれこれ6ヶ月音沙汰なしで 騙されたと思い連絡はしていたのですが 連絡がとれず、 そうこうしていると弁護士の方から 債務整理の電話が入りました。 相手の方は3年ほど前に自己破産しているらしく 破産は出来ないそうですが、 弁護士の方は「返済がいくらあるかはまだ分かりません」 「全額は難しいので少し返済を減らしてほしい」 と言ってきました。 こんな理不尽な事があるのかと驚きましたが、 これは泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 本人は何年かけても返す。。。と言っていたのですが、、、。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 過払い請求について

    過払い請求について こんにちは。 2009年11月10日に、某弁護士事務所と債務整理の契約をしました。 11月20日から毎月4万円払い続けてきたのですが、弁護士事務所から何の音沙汰もなく、不信感が募るばかりで、今日やっと電話をしてみました。 その弁護士事務所によりますと、現状 ・アコム:22万円⇒13万円で和解成立 ・プロミス:48万円⇒27万円で和解成立 ・アットローン:48万円⇒47万円で和解成立 ・武富士⇒和解難航中 と、言われました。そこで教えていただきたいのは、下記の通りです。 (1)難航する理由は何か?いつ頃決着がつくのか? (2)武富士は78万円借りていて、利率が28%でしたが、いくらで和解できるのか? (3)和解できた際は、お金が返ってくるのか? よくわからないまま、半年以上弁護士事務所に4万円払い続けているのですが、このままでよいのでしょうか? どなたか、ご教授くださいますよう、お願い申し上げます。

  • 弁護士に辞任されたあとの任意整理

    弁護士さんを通して任意整理を行って来ましたが、 先日担当の弁護士さんに辞任されてしまいました。 辞任の理由は母の入院に伴って家計が苦しくなってしまい、 振り込み日の延長を何度もお願いした事から「これから先が不安」 と弁護士さんの信用を失ってしまいました。 「残り1年の返済は自分でするように」と言われ、 今朝各消費者金融(3社です)に電話を掛け事情を話しました。 以前1度支払い期日までに振り込みをできなかった事があり、 今回7月分の支払いの延長を弁護士さんにお願いした際に 辞任が決まりましたので、7月分はまだ未納の状態です。 ですが結果、3社ともこれまで通りの分割払いに応じて下さいました。 一括請求と言われると思いとても不安ながら掛けたのですが、 うち1社の男性には「もう少しなので、こちらも完済までお付き合い させて頂きたいと思います」と言って下さり、 もう2社も思っていたよりもすんなりとこれまで通りの分割払いを了承してくれました。 担当だった弁護士さんからはまだ辞任状が届いていな状況だったのですが、 このようにこれまで通りの分割払いを受けて下さり、 「あとからやっぱり一括で」などと言われないか心配になって来ました。 これからは毎月の返済をしっかり行って行こうと思っています。 今後滞納や延滞をしない限り、一括払いを請求させる事はないと 思って大丈夫でしょうか?

  • 任意整理を弁護士さんにお願いしましたが・・・

    20代の主婦です。 どうぞ宜しくお願いします。 昨年の10月に、30分5000円の弁護士会に行き、 そこで相談した弁護士さんに任意整理をお願いしました。 消費者金融5件 合計300万です。 1ヶ月ほど経った頃にお電話したところ、 消費者金融からの資料が全部そろったので これから計算にとりかかるとのことでした。 12月の終わりにもう一度連絡しましたら、 まだ計算中で年明けには終了するとのことでした。 そして、1月連絡を待っておりましたが無かったので 2月の始めにまた連絡しましたら、まだ計算が終わってないと 言われました。 その後、2週間おきに連絡しておりますがいつも バタバタしていて計算がまだ出来ていないということです。 そして今に至ります。 だいたい任意整理というのは最終決定するまでどのくらいの 期間を要するものなのでしょうか。 最初その弁護士さんからは3ヶ月で終わりますと聞いておりました。   文章がまとまらず申し訳ございません。 ご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう