• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁護士に辞任されたあとの任意整理

弁護士さんを通して任意整理を行って来ましたが、 先日担当の弁護士さんに辞任されてしまいました。 辞任の理由は母の入院に伴って家計が苦しくなってしまい、 振り込み日の延長を何度もお願いした事から「これから先が不安」 と弁護士さんの信用を失ってしまいました。 「残り1年の返済は自分でするように」と言われ、 今朝各消費者金融(3社です)に電話を掛け事情を話しました。 以前1度支払い期日までに振り込みをできなかった事があり、 今回7月分の支払いの延長を弁護士さんにお願いした際に 辞任が決まりましたので、7月分はまだ未納の状態です。 ですが結果、3社ともこれまで通りの分割払いに応じて下さいました。 一括請求と言われると思いとても不安ながら掛けたのですが、 うち1社の男性には「もう少しなので、こちらも完済までお付き合い させて頂きたいと思います」と言って下さり、 もう2社も思っていたよりもすんなりとこれまで通りの分割払いを了承してくれました。 担当だった弁護士さんからはまだ辞任状が届いていな状況だったのですが、 このようにこれまで通りの分割払いを受けて下さり、 「あとからやっぱり一括で」などと言われないか心配になって来ました。 これからは毎月の返済をしっかり行って行こうと思っています。 今後滞納や延滞をしない限り、一括払いを請求させる事はないと 思って大丈夫でしょうか?

noname#91277
noname#91277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

延滞に際し電話等で催促がくると思いますが、この際に「支払う意欲があるか」というのも見られ、これも分割を認めるか否かの判断材料の一つとされているようです。 催促を無視したり折り返したりしなかったら、その時点で「今後支払う意欲がない」または「支払わない恐れがある」と判断され、すぐにでも回収しようとします。 三社とも、それぞれに担当が割り振られるのが一般的ですので、それぞれの会社の担当者がそれを承諾している場合は、一括請求ということはまずないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 真面目に返済して行きたいと思っております。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • coco1701

>今後滞納や延滞をしない限り、一括払いを請求させる事はないと 思って大丈夫でしょうか?  ・先方も今まで通り、分割に応じていますから、貴方がその約束を守る限り、一括請求にはならないでしょう  ・貴方が約束を守らなかった場合、どの様になるかは先方しだいです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 真面目に返済して行きたいと思っております。