• ベストアンサー

任意整理について教えて下さい

以前、消費者金融の返済について質問させて頂きました。その時は、自己破産についてお聞きしましたが、任意整理について教えて頂きたく質問させて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事がわかり只今入院中です。少し前までは命の危険性、かなり重い障害が残る可能性が有ると担当医師から言われておりました。入院してから1ヶ月近くが経過し病状はなんとか落ち着き退院の目処は付かないまでも命の危険性はなくなり、リハビリの最中ですが、担当医師が驚く程の回復をしています。すぐにとはいかないまでも日常生活、うまくすると社会生活にも復帰出来るのではないかと思われる状態になりました。 身内と借金について何度か「今後どうしたいのか?」と話を致しました。なるべく早く会社に復帰して自己破産をしないで借金を返済していきたいとの事でした。ただ金額がかなり高額でありますので、このまま借金を返済して行く事は困難な為、任意整理を受けたいのです。 そこで教えて頂きたいのですが、任意整理を受ける事が出来る条件は有るのでしょうか? 1、借金期間は古い物では6~7年経っています。完済した事は無いとの事です。4社約260万円位です。1社のみ今から2年位前に元金10万、3年払いを目処に支払今現在元金が4万弱です。依頼する場合この1社は完済した方が良いのでしょうか? 2、本人は入院中ですので、家族が代理で弁護士又は司法書士の事務所に依頼する事は可能なのでしょうか?退院まで2~6ヶ月は少なくともかかると思いますし、自宅療養もせざるおえなくなると思われます。 3、うまく行けば会社に復帰する事は可能だと思いますが、今の会社は通勤時間がかかるため障害が残らず病気が治っても無理をする事は出来ませんので違う勤め先を探さないといけないと思われます。その場合、家族が支払を一時的に立て替える事を前提にする事は可能なのでしょうか?その場合消費者金融業者には家族が弁済する事を伝えるのでしょうか? 4、お金が出来た時に分割払いではなく一括払いで支払う事が出来るのでしょうか?又は家族が一括で支払う事は可能なのでしょうか? 金額的に今の金額よりかなり少なくなれば立替えて支払、社会生活に復帰出来た時に返済させて行く事が出来ないか?と考えています。 今回も是非ともお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1、借金期間は古い物では6~7年経っています。完済した事は無いとの事です。4社約260万円位です。1社のみ今から2年位前に元金10万、3年払いを目処に支払今現在元金が4万弱です。依頼する場合この1社は完済した方が良いのでしょうか? 特に完済する必要は無いですよ。「完済して契約解除した後、過払い請求するとブラックにはならない」とマコトしやかにささやかれていますが、業者次第のようですし。また、2年の取引ですから、恐らくそれほど利息を払いすぎてると言う事も無いでしょうし。 >2、本人は入院中ですので、家族が代理で弁護士又は司法書士の事務所に依頼する事は可能なのでしょうか?退院まで2~6ヶ月は少なくともかかると思いますし、自宅療養もせざるおえなくなると思われます。 本人と電話でお話できれば、受付てくれるところもあると思います。また、地元で良心的な先生なら病院や自宅まで来てくれると思います(かなり少数かと思いますが)。電話で「こういう事情なんだけど、相談に乗ってくれる?」と何件か尋ねれば見つかると思いますよ。 >3、うまく行けば会社に復帰する事は可能だと思いますが、今の会社は通勤時間がかかるため障害が残らず病気が治っても無理をする事は出来ませんので違う勤め先を探さないといけないと思われます。その場合、家族が支払を一時的に立て替える事を前提にする事は可能なのでしょうか?その場合消費者金融業者には家族が弁済する事を伝えるのでしょうか? そこまで業者に伝えませんよ。家族に一時立替える事も可能ですが、ただ、依頼した専門家から「家族は大丈夫?」「家族にも話をさせてください」と言われるかと思います。専門家の方針によっては、「それは止めた方がよいよ」とも言われます。まあ、相談時にその事も相談してください。 >4、お金が出来た時に分割払いではなく一括払いで支払う事が出来るのでしょうか?又は家族が一括で支払う事は可能なのでしょうか? 専門家に依頼すると、3~4ヶ月くらいで取引履歴が開示されて、和解の交渉に入る事が多いです。その時に一括支払いの提示は可能です。また、分割支払いで和解たのち、残金一括も、前もって業者に伝えておけば可能かと思います。ただ、この月に現金が沢山捻出できたから3か月分とか変則的な返済は受け付けてくれないでしょう。 古い取引の業者ならトントンか、若干過払いになっていると思います。でも昨今、任意整理・過払い請求が大流行で、業者の態度も硬化してきていますので、解決を余りあせらず頑張ってください。

Ps_mame
質問者

お礼

アドバイス頂き本当にありがとうございます。 一つ一つに丁寧に解説して頂き、参考にさせて頂きます。 解決をあせらず頑張ってみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

任意整理は今現在収入があって債権者と話し合って支払う金額を相殺などをして支払いを続ける行為です 今回の場合今現在収入はなく支払う事は出来ない破産状況にあると思います 自己破産という事は誰でも嫌だと思います しかし今でも滞納している借金は利子が発生しどんどん膨らんでいます 例えば任意整理をし金額を見直してもらい家族が一時的に返済をしてくれるのであればそれに甘えるのも方法です 一度司法書士事務所か弁護士に相談してみてはいかがでしょうか 現在住所がある地方自治体市役所や区役所でそう言った相談窓口があります そこでは無料で相談できますよ 曜日などが決まっているようですので一度電話などで相談してみてはいかがでしょう そこでの相談は本人ではなくとも出来るので安心してください

Ps_mame
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 本人が今後本当に今の会社に復帰出来きない場合確かに収入源がなくなりますし、病気が病気なだけに本当に家の近場に再就職出来るのかも難しくなる事が予想出来るのでたしかに破産状況だと考えられます。 しかも滞納している借金は利子が膨らんでいる事を何度か本人に説明しても理解しているとは言い難く、私自身は今後こういった事を繰り返さない為にも本人に病気以外に借金についても痛い思いをさせた方が良いのでは?と考えていますが、親があまりにも哀れじゃないかと言っているため強く本人に責任を取らす方法を勧める事が出来ません。 本人に正しい状況判断が出来ないため自分で借金返済のためしようとしている事を聞いている限りまず無理だな、損するなと思われる事を言っているため悲しい事にはたで見ている事が出来ない状況です。 本人ではなくても相談が出来る事が分かり安心致しました。 相談窓口を探してみます。アドバイス頂きありがとうございました。