• 締切済み

我が家のトイプードルの首が腫れてる!!!

こんばんは。 4歳のトイプードルなんですが、今朝から元気がなく食欲もなくて、午後に行きつけの病院に行ったのですが、院長不在の為診察してもらえず、そのまま帰ってしまったのですが、夜、ご飯を何とか食べて、そのあと見てみたら、首の左側が腫れてて、一部水がたまっているようにやわらかくなっていたんです。 慌てて病院に行きました(行き着けの病院わつながらなかった為別の病院) 触っても痛がる様子も無く、レントゲンを撮ったのですが、異物を飲み込んだ様子も無く、 ただ、食道(気管だったかも)がいびつにうねっていて、その奥も腫れているようだと言われましたが、はっきりとした結果は出ませんでした。 ただの炎症なら(消炎剤をうってもらったので)腫れはひくだろうが、それでも変わらなかったら検査をしないといけない。と言われました。 明日また病院に行きますが、落ち着かないので、何かこういった症状で心当たりのある方、専門の方の意見をお聞かせください。 また、病院はいきつけのところにいったほうがよいでしょうか?

みんなの回答

noname#46348
noname#46348
回答No.1

私も3匹のトイプードルを飼っていますので ご心配なお気持ちお察しいたします。 子供の頃より動物が好きで沢山の犬猫を飼って参りました。 過去の経験上、首筋の腫れはあまり良い症状とはいえません。 行き当たりばったりの動物病院より ワンちゃんの健康状態を良く知る行きつけの先生にまずは見せて 判断を仰いだ方が宜しいですし 飼い主として他の医者に掛かったというそれまでの経過を 十分に行きつけの医師に説明する事も肝心です。 専門家ではないので具体的なことは説明できませんが 愛するペットのため飼い主が何をすべきかを冷静に判断し ワンちゃんの症状回復に努めてくださいね 良くなる事をお祈りいたしております。

union0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、昨日行った病院にいきました。 水がたまっているような部分はなくなりましたが、硬い部分は相変わらずでした。 先生は、近く(といっても県外)の大学病院でCT検査などしたほうがいいといわれました。 今は消炎剤の薬を飲ませています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の膝蓋骨脱きゅうは完治するの?

    生後8ヶ月のトイプードルを飼っています。先日車の座席から足を滑らせ、足をひねったようでとても痛がりました。行きつけの動物病院ですぐに診てもらいました。レントゲン検査の結果、膝蓋骨脱きゅうと診断され、とりあえず経過観測とのことで、消炎鎮痛剤をもらって家に連れて帰りました。4~5日様子を見てあまり良くならないようならば、手術といわれました。トイプードルはこの膝蓋骨が外れ易いから、前から注意するように言われていました。今後の治療について詳しい方がいたら教えてください。 最悪の場合、やはり病院の言うとおり手術したほうが良いのか?また、手術したとして本当に完治するのか?その後のケアーや、このケガにより将来起こり得る障害など・・・。ご存知の方、どんな事でも結構です。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 親知らず どっちの病院??

    お世話になります。 来月の月初に奥歯の親知らずを抜こうと思ってます。 横向きでは無く、やや斜めの縦に生えているもので、下奥歯です。 今月、2つの病院に行きました。 一つは行きつけのA歯科医院です。 歯周病の為、治療に通ってます。 そこの院長は50代女性で、レントゲンを見て 「あぁ!これなら簡単に抜けるわよ。近々抜いちゃう??」 と、気さくに笑顔でおっしゃってました。 もう一つは、「親知らずなら任せてください」とHPに記載があったB歯科医院に行きました。 院長は勿論、他のドクターも優秀ということが売り(?)みたいです。 院長はその日は不在で、別の方にレントゲンで見てもらったところ、 「んー。神経と近いから、もしかしたら神経を傷つけちゃうかもね。 3Dレントゲン(別途5千円)をとれば、うちでできるか判明するけど、場合によっては大学病院かな~」 的なことをおっしゃってました。 (この日は持ち合わせがなかったので、3Dレントゲンはとりませんでした) 言われたことが全然違うので、正直戸惑ってます。 同じレントゲンなのに・・・と。 A歯科医院の院長さんは腕に自信があるのか、若しくは適当なのか。。 B歯科医院が腕に自信が無いだけなのか、若しくはきっちりされている病院なのか・・・・。 どちらに行くべきでしょうか。 皆様なら、どちらに行きますか?

  • うちのトイプードルがケンケンしていて悩んでます。

    2歳オスのトイプードルてす。体重4.1kgで食欲はムラがあります。2か月ほど前から 後ろ左足をびっこ引くようになりました。痛がる様子はなかったのですが深爪かと考え、様子をみていましたが ケンケンをやめないので、かかりつけ医につれていきました。触診などの結果、異状なし。肉球に傷があるのかと思い消毒してステロイドの軟膏を塗ってみましたが変化なし。セカンドオピニオンを頂きに別の獣医さんへ行きレントゲンをとってもらい、触診も。結果は異状なし。炎症の飲薬や、ステロイドの飲薬など処方され飲んでいましたが、変化はありません。 今は処方薬なしで様子をみているところです。  ですが どうしても気になります。 重大な病気でないといいのですが。 どなたか お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • この診察結果・薬で大丈夫ですか?

    今朝から肋骨のあたりが痛く、深呼吸をすると胸が苦しく、左背中の痛みもあり 夜になって痛みが治まらないので病院に行ってきました。 ところが夜間の当番病院は評判の悪い病院で、しかも担当医は研修医だったため 本当にこの診察結果・薬で良いのか不安が残った為質問させていただきます。 診察は胸・背中の音を聞いて喉を診てでした。 それらには以上がなかったためレントゲンを撮りました。 その結果レントゲンにも以上が見られない。でも深く息を吸うと痛いということは 気管支炎の可能性があります。というものでした。 熱が37.6度ありますが、咳はまったくでません。 そのことを質問してみたのですが、気管支の先端の炎症だと咳はこれから出るかもしれないとう答え。 レントゲンには大きな炎症は見られないけど小さな炎症がどこかで起きるのかもしれないといわれました。 とりあえず炎症止め、鎮痛剤を飲んでくださいとのことでした。 処方された薬はクラリス錠200・ブルフェン錠・リカバリンです。 もう一度別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • トイプードルの大きさで・・・

    去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • 痒みのある発疹がでるのですが・・・

    虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • トイプードルがキットカットを食べてしまいました。

    8ヶ月になるトイプードル♂5キロがキットカットの個包装されたものを1つ袋ごと食べてしまいました。 噛んだため袋が少し破れたのかチョコレートの匂いがしていました。 チョコレートの量についてはネットで確認すると問題なさそうなので様子を見ようと思っています。 ただ包装ごとのため腸で詰まってしまわないかが心配です。 今は元気ですが、すぐに病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? それとも病院へ行っても元気なうちは様子を見るよう言われるだけでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードル(メス3歳)の様子がおかしい

    トイプードル(メス3歳)を飼ってます。 普段は、家の中を走ったり、ソファーに飛び乗ったり、飛び降りたりと活発な子なんですが、 3日ほど前から元気がなく、抱き上げたりした時にキャインと鳴いたりします。 走ったりとかもしません。足が痛いのかと思うんですが歩き方に変わりはなく食欲もあります。 はじめてのペットなのでよくわからず、様子を見てるんですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。