• ベストアンサー

痒みのある発疹がでるのですが・・・

虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

• voov
  • お礼率42% (6/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

蕁麻疹でも同じような症状が出ますね。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST120010&dn=2&t=key アレルギー科があれば検査してもらうといいと思います。でも大体の場合、対症療法の薬だけで根本を治すというのは、無理かもしれません。 (私は、そう言われてしまいました) 大病院が良いかどうか分かりませんが、血液検査をしてもらうと不安からは解放されると思うのですが。

voov
質問者

お礼

指摘していただいたHPの症状や処方された薬を見ると たしかに蕁麻疹かもしれません。 いままでアレルギー的なものを経験していないので、 「なぜ今更?」と感じてしまいます。 数日様子を見てから血液検査までキチンとしてくれる 病院を探して行きたいと思います。 ご指摘有難うございました。 でも、なんで一度出来た場所に蕁麻疹が現れず、 下半身にも殆ど症状が出ないのでしょうか? 不思議です。

その他の回答 (1)

• 902774
回答No.2

私も10年程前に突然蕁麻疹になりました。 その後何年か毎に出たりしてます。 大量の蚊に刺されみたいなのが出てそれが全て繋がって大きな大陸状になりモウレツに痒くなります。 最初は出る範囲が狭く、直ぐに引いたので放っておいたら段々範囲が広がってしまい、慌てて病院に行きましたらステロイドの入った薬(セレスタミン)を処方されました。 病院ではストレスや疲れから来る事があると言われましたが原因を確定する事は難しいそうです。 蕁麻疹はクセになるので早いうちに強い薬で出ないように体に覚えこませて徐々に薬を減らすしかないのだそうです。

voov
質問者

お礼

解答有難うございます。 癖になるってのが嫌ですね。 原因がわかればいいのですが、それも難しいみたいです。 本日は薬のおかげか蕁麻疹は少ししかでもせんでした。 一応後日病院にいって血液検査などしてこようと思ってます。