• ベストアンサー

痒みのある発疹がでるのですが・・・

虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

  • voov
  • お礼率42% (6/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

蕁麻疹でも同じような症状が出ますね。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST120010&dn=2&t=key アレルギー科があれば検査してもらうといいと思います。でも大体の場合、対症療法の薬だけで根本を治すというのは、無理かもしれません。 (私は、そう言われてしまいました) 大病院が良いかどうか分かりませんが、血液検査をしてもらうと不安からは解放されると思うのですが。

voov
質問者

お礼

指摘していただいたHPの症状や処方された薬を見ると たしかに蕁麻疹かもしれません。 いままでアレルギー的なものを経験していないので、 「なぜ今更?」と感じてしまいます。 数日様子を見てから血液検査までキチンとしてくれる 病院を探して行きたいと思います。 ご指摘有難うございました。 でも、なんで一度出来た場所に蕁麻疹が現れず、 下半身にも殆ど症状が出ないのでしょうか? 不思議です。

その他の回答 (1)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

私も10年程前に突然蕁麻疹になりました。 その後何年か毎に出たりしてます。 大量の蚊に刺されみたいなのが出てそれが全て繋がって大きな大陸状になりモウレツに痒くなります。 最初は出る範囲が狭く、直ぐに引いたので放っておいたら段々範囲が広がってしまい、慌てて病院に行きましたらステロイドの入った薬(セレスタミン)を処方されました。 病院ではストレスや疲れから来る事があると言われましたが原因を確定する事は難しいそうです。 蕁麻疹はクセになるので早いうちに強い薬で出ないように体に覚えこませて徐々に薬を減らすしかないのだそうです。

voov
質問者

お礼

解答有難うございます。 癖になるってのが嫌ですね。 原因がわかればいいのですが、それも難しいみたいです。 本日は薬のおかげか蕁麻疹は少ししかでもせんでした。 一応後日病院にいって血液検査などしてこようと思ってます。

関連するQ&A

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 全身に発疹、治るのに二か月かかる?

    はじめまして 4日くらい前から発疹が出始め、今では上半身全体(顔と首と手以外)、そして下半身の皮膚の薄い部分(膝の裏など)に赤いぽつぽつとした発疹が無数にできています。 患部はかゆくて、気にしていると、ついつい掻いてしまうので、今日、皮膚科に行ったところ ・病気の原因自体はわかってない ・↑なので治すというようり、炎症を抑えて、治るのを待つ ・治るのに1、2か月くらいかかる ・若い人に多い?(当方20歳です) ・アレジオン錠20 20mg マイザークリーム0.05% を処方 といわれましたが、肝心の病名を教えてもらえませんでした… これってどんな病名なのでしょうか?

  • 発疹について

    5日前くらいからお腹に発疹が出て、腹、胸、背中へと広がってきてます。小さくて赤く、少し痒みがあります。それ以外の部位には全く出てません。だんだん増えていってるようで心配です。 昨日総合病院の皮膚科を受診しました。服に覆われてる部分だけなので、タンスにしまっていた服を着たり、布団を変えたりとかしましたか?と尋ねられましたが、そういったこともないです。マイザー軟膏というステロイドの薬をもらって、1週間くらいでひくだろうと言われました。 今までこのようなことはなく、発疹がいっぱい出ていて気持ち悪いです。発熱などの症状は全くないです。こういった経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら、どのようなことが考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 温まった際に体に出る痒みを伴う発疹

    ここ1年近くずっとなんですが、お風呂に入り体が温まってくると痒みを伴う発疹(虫さされの中心の赤くなった部分のような発疹)が肩周辺に出てくるんです。 毎日毎日で、その痒みというのも結構酷くて絶え間なく掻いているという状態です。 普段は両肩~二の腕、胸の辺りまでなんですが酷い時は上半身全体に出てきて痒くて痒くてしょうがなくなってしまうんです。 けれど痒いのは体が温まり始めた時だけで、お風呂を上がり2~3時間くらい経つと発疹も消えてしまうんです。 一度皮膚科に行って見てもらった所、『精神的なものだ』と言われ一応塗り薬もいただき暫くは毎日付けていたのですが一向によくならず薬をつけるのをやめてしまいました。 どなたか同じような症状が出た事がある方は居ませんか? 又、その時の対処法等教えていただければ嬉しいです。

  • 除毛剤でできた発疹あとがなかなか消えない

    除毛剤での炎症の跡についての質問です。  質問 ネットで探すとたまに同じ様な方いるようなので、 同じ様な状態になった方がどうしているか、 また薄くなったかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします(・ω・`)  経過説明 自分は肌が弱いのか、足に除毛剤を使って一週間ほどしたら、 炎症というか、赤く発疹みたいな腫れが多数でてしまいました。 そしてその跡が3か月経った今でも、 いくつも黒や茶色っぽく残ってしまい困ってます。 もう若干なんかグロいですし汗 (ちなみに説明書守ったしそれなりにケアなども してたのですが肌に合わなすぎたんだと思います。 あと一応皮膚科にもいったのです、 でもあまり良くなりませんでした汗)

  • 虫刺されらしきもので発疹がいっぱいできました

    ダニらしきもの(虫刺され?)にいっぱい咬まれたらしく、発疹ができて痒いです。 まだ病院へ行くには時間があるのでそれまで薬は何塗れば良いでしょうか? 病院で昔もらった副腎皮泌ホルモン剤でも良いでしょうか? 虫刺され用にはどんな薬が出されるんでしょうか? フルメタとかの方が良いでしょうか? 市販のものは今手元にないもので・・

  • 帯状発疹についてお願いです、教えてください。(初投稿です)

    私の母親なんですが(当年60歳)右の下半身に赤い斑点状の物ができ、皮膚科に行ってきたところ、帯状発疹の診察されました。 帰宅後 もらった薬を調べてみると、ビタミンBの飲み薬と、軟膏一種でした。 まだ病院に行って2日ですが、大変に 痛みが強いらしく夜 寝る事もままならないと行っております。 市販の バファリン等の 鎮痛剤を飲んでも良いのでしょうか? それ以外に痛みを軽減する方法はないものでしょうか? 病院に再度行くのがいいんでしょうが、土日に重なってしまって。 痛みを押さえる方法等 ございましたら よろしくアドバイス下さい。 よろしくお願い 致します。

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • 身体に発疹が!

    少し前からじんましんのような発疹と微熱、咳がとまりません。内科医に検査してもらうと「抗アレルギー剤と咳止めぐらいしか処方できない」と言われて、皮膚科に行ったところ、「これの全身の発疹はじんましんでは無いし、咳と微熱が続くのはウィルス性の病気かも」と言われました。一週間後にまた病院に行くんですが不安でしょうがないです。なにかご存じの方がいらっしゃったら是非なにか教えてください!

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう