• ベストアンサー

コピーコントロールCDって本当に機能しているんですか?

いつも お世話になっています m(_ _)m 現在 不都合なく使用できているのですが ふと気になったので質問をしました。 よろしくお願いします。 噂で聞く CCCD(コピーコントロールCD)って本当にあるのでしょうか? 当方 ドライブ I・O DATE DVDRW-AB4.7PにCloneCD4を使用していますが エイベックスなどの コピーコントロールCDと記載されているCDが 普通に焼けていますし MP3もできてます。 あの コピーコントロールCDとは本当に機能しているのでしょうか? ドライブの おかげでできているだけでしょうか? CloneCD4も PRO-G日本語版だと できない人もいると聞いたので...? 焼けないとの質問は 良く見かけるのですが焼ける理由は あまり見かけないので 知識として 焼ける理由が知りたいのです。 それともコピーコントロールCDって 噂ほど機能していないのでしょうか? よろしくお願いします。(この質問って削除対象になるのかなぁ)

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rty
回答No.1

お答えします。エイベックスでは、「最近のCD売り上げの減少は、Win MXを使った、違法なコピーのせいだ」として、イスラエルの軍事技術を応用して、パソコンでCDをコピーできないようにしました。しかしながら、PCメーカーの技術の方が一枚上だったようで、はっきり言って、事実上大失敗のようです。また、アーティスト側からも、「無意味だ」という意見が続出しており、また、最初は静観していたPCメーカーなども、エイベックスの相次ぐコピーコントロールCDの発売で、「PCの不具合が起きる可能性がある」として、反発を強め、さらに、一部のCDプレイヤーで再生できないことが判明し、家電メーカーからも反発を買うという有様。ちなみに、オリコンでは「確かに、違法コピーなども、売り上げ減少の一つだろうが、もっとも大きな原因は、どの、アーティストも実力の上ではほとんど変わらず、カリスマ性のある、アーティストが激減したのが大きい。また、浜崎あゆみさんや、宇多田ヒカルさんを頼ってしまっている、レコード業界の体質も問われている。エイベックスの今回の策は、はっきり言って無意味なのかもしれません」(NHKのインタビューで)と述べているように、エイベックスのコピーコントロールCDへの反応は冷ややかです。ドイツでも、同じようなことを試したレコード会社があったが、結果的に売り上げは伸びず、逆に設備投資などで、赤字に転落してしまった例もあるそうです。結論としては、エイベックスの考えが甘すぎたのでしょう。  なお、DVD-RWなどでは、いまは、ほとんど焼けてしまいます。また、最新型のCD-RWでも、簡単に焼けてしまいます。もちろん、MPEG3でも。

win98
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます m(_ _)m >イスラエルの軍事技術を応用して、パソコンでCDをコピーできないようにしました。しかしながら、PCメーカーの技術の方が一枚上だったようで、はっきり言って、事実上大失敗のようです。 軍事技術と聞いて 「すげぇー」と思いましたが....PCメーカーの技術の方が一枚上手なんですね(笑) >なお、DVD-RWなどでは、いまは、ほとんど焼けてしまいます。また、最新型のCD-RWでも、簡単に焼けてしまいます。もちろん、MPEG3でも。 なるほど 僕もDVD+RWドライブを使用しているのでコピーコントロールCDが機能しているかどうか わからなかったんですね。 詳しい説明ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#191689
noname#191689
回答No.3

前の方が言われているとおりですので、僕は別のことを。 この話題については2ちゃんねるの議論板や音楽系の板でいろいろと語られているようで、前のお二方の述べられたもの以外の問題を書くと ・音質がFMラジオ以下のものになる ・CCCD再生保証していないドライブやプレイヤーで再生すると、再生負荷が大きく、プレイヤーやドライブが壊れやすくなる ・AVEXは「再生できなくても返金しない」と宣言(これ、まだ継続しているのでしょうかね?) ・フィリップスやソニーの音楽CDの規格外なのに、音楽CDと同様の販売形態をとっている(つまり“普通のCDと同じだ”という誤解を招きやすい) CDが売れなくなった原因は(他の方のに加えて) ・CD自体の値段がバブルのときからまったく下がっていない ・携帯電話、PHSの普及 ・趣味の多様化 まあざっとこんな感じでしょうか。  なんでこんな状況でCDが昔と変わらず売れると考えられるのか、ちょっと思考能力を疑いますよね。  ちなみに最初のCCCDのBoAの曲は発売日前日には既にWinMXに流れていたとかいないとか。少なくとも音質を下げてまでかけるようなプロテクトではないです。

win98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m 2ちゃねるの音楽板 見てきましたが結構 話題になっていたんですね。知りませんでした。 教えて頂き ありがとうございます m(_ _)m

noname#4852
noname#4852
回答No.2

#1の方の回答のとおりです。 しかし、今のコピーコントロールCDとは別の方法で もっと高度な仕組みのコピー防止機能をつけようとする動きもありますので、 新しいハードを購入する際は、当分は静観すべきじゃないかと思います。 CDを売れなくなった原因として、エイベックス社は 違法コピーによるものだと言っていますが、果たしてそうでしょうか。 確かに違法コピーの影響はあるでしょうが、昔からCDレンタルはあったのだし、 PCでコピーをしようとしている人間はそれほど多くないように思います。 それよりもCDの発売周期を極力短くし、ほぼ毎月の新曲、ニューアルバム、 ベストアルバム、リミックスアルバムと、消費者に多くの支出を要求してきた エイベックス側のマーケティングに、消費者が追随できなくなったから 販売が低迷してきたのではないでしょうか。 はっきり言ってエイベックスのアーティストのCDは買っているとキリがない。

win98
質問者

お礼

ご回答ありがとうござういます m(_ _)m >もっと高度な仕組みのコピー防止機能をつけようとする動きもありますので、 >新しいハードを購入する際は、当分は静観すべきじゃないかと思います。 そうですね。 もう少し様子を見たほうが良いと僕も思います。