• ベストアンサー

不倫で失恋しました。つらいです・・・

42歳の既婚女性です。中学生の子供がいます。3年半、3つ年上の×イチの男性と付き合っていました。彼は付き合った当初は結婚していましたが、2年前に離婚しており子供はいません。私との関係が離婚原因ではありません。1ヵ月半ほど前に彼から「知人に再婚相手を紹介された。これからの人生を考えると再婚したいと思っている。」と突然言われ、私も彼のこれからの生活を考えたら私ではなく結婚できる相手とお付き合いしたほうがいいと納得し、泣く泣く気持ちの整理をつけなきゃとは思っていました。毎日日課だった1日数回のメールもほとんど来なくなり、つらい日々でなかなかあきらめきれずにいたところ、数週間前に突然、彼が交通事故に合い、緊急手術とICUでの治療で今は回復に向かっています。知人からそのことを聞き、病室に行った際に、新しい彼女がいました。彼の携帯の待ちうけ画面が彼女の写真になっていたのもショックでした。私に別れを切り出した時には、すでに付き合い始めていたようです。病院からの帰り道、涙がとまりませんでした。 あきらめなければと分かっていますが、つらくて何も手につかない状態です。家族を裏切っていたのだから、つらい思いをするのも自業自得だと分かっています。彼とはきっぱり連絡をとらない方がいいともわかっています。でも気持ちを整理して友人として付き合っていければと思ってしまいます。彼もこれからは友人としてつきあって行こうとは言ってくれています。失恋を乗り越え、友人として付き合っていけるものでしょうか。同じような経験をされた方から アドバイスいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360063
回答No.3

馬鹿じゃないの? と言いたくなってしまいますが・・・ 彼が離婚した時点でほんとうに彼が好きであれば、あなたも離婚して一緒になればよかったじゃないですか。 彼が再婚したいと思う気持ちは当たり前に感じますが・・・ 何が悲しくていい年した不倫相手と共に過ごしていかなきゃいけないのか・・・ あなたも結局不倫の枠からは飛び出せずに泣きわめいてるだけですね。 しまいには縁を切りたくないだけの思いで友人でいいから・・・ 友人だけでいいなんて微塵も思ってないでしょ? 連絡ととっていてまた前のように愛されたいと思ってるだけですよね? そういう本音を断ち切るんですよ。 彼を断ち切るんじゃなくて、そういう自分勝手な想いを断ち切るんですよ。 家族を裏切ってまでまだ繋がっていたいと思ってる自分を恥じなさい。

karasi-mentai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。まさに私の気持ちをズバッと言い当てられた感じです。「自分勝手な想いを断ち切る」本当にそうでよね。厳しいアドバイスですが、背中を押していただいたような気がします。

その他の回答 (4)

• xote
回答No.5

No.4です。ご丁寧なお礼、恐縮です。 彼と繋がっていたい・・・ あなたが真剣だったということがよくわかります。 相手が男女関係無く素敵な人だったら末永くお付き合いしたいものですよね。 前回は早く吹っ切れる方法を書きましたが、忘れる時間が必要ですのでゆっくりとしてくださいね。彼と楽しかったことを思い出すのは当然のことですので思い出す自分を戒めるのではなく、「こんなことがあったな~今はどうしているかな?」など考えてよいのです。その後、笑えるようになると吹っ切れてますね。 不倫は例外もありますが成就しません。普通の恋愛だとゴールインか破局です。不倫にゴールインはないので破局のみです。 破局の機会も互いのどちらかがつくらねばなりません。 今回は彼がつくってくれましたが、あなたの準備が不完全で受け入れに時間がかかってしまいますね。 彼と共有した時間は大切にあなたの胸の中にしまっておいてください。

質問者

お礼

再度の温かいご回答ありがとうございます。本当に彼との楽しかったことばかりが思い出されてしまいますが、今は時間をかけて吹っ切るしかないのかなと思えるようになってきました。 ずっと繋がっていたいと思っているのは私の方だけで、彼には新しい彼女がいるのだから、私に対しては未練はないんですよね・・・ 彼と共有した時間が「いい思い出」と思えるように頑張ってみます。 

• xote
回答No.4

ご自分がどうしなければならないかよくわかっていらっしゃると思います。終わった恋の行末は不倫に限らず友達で。。。よくある理想の形であり誰もが願うことのように思います。相手がすばらしければ余計に思います。友人として付き合っていくことには基本的には賛成ですが、かなりの精神力、忍耐力が必要かと思います。それはあなたが新しい彼女を受け入れることです。そして彼の人生の幸福を受け入れることです。  彼が友人として付き合いを・・・といったのは客観的な社交辞令だと思います。あなたも失恋は乗り越えれますが時間が必要です。あなたが彼を吹っ切れることができれば友人として付き合っていけると思います。 余計なことですが彼を早く吹っ切れる方法を・・・。 彼の嫌なところを探してください。そして自分にはいいところしか見えてなかったのだ。彼に溺れていたのだとふりかえってみてください。悪口をブログに書きまくるのもいいです。 あなたの文面から察しますと、つきあって三年半で二年前に離婚しているので、最初の一年半は離婚をするかどうか、かなり彼が精神状態がきつい時期と思われます。寂しさやもどかしさを埋めるために・・・ということも考えられます。 彼にはお子さんがいないので、彼の人生というより、再婚で家族をもって人並みの幸せを・・・と思ったのかもしれません。 彼の長い人生の中でごく一部の寄り道のパートーナーが質問者様だったとしたら質問者様も同じように一緒に楽しんだ相手と思えるようには時間が必要ですね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。質問させていた時点では 彼と繋がっていたいということばかり考えていましたが、皆さんからのアドバイスや回答者様の丁寧なアドバイスを読ませていただき、吹っ切るように努力してみたいと思えてきました。ありがとうございました。

回答No.2

男のほうも勝手な人ですね。 そんな人とは友人になる価値もないと思いますよ。よく頭冷やして考えたらわかります。あなたの存在がどの程度なのか。。。いいように利用されただけですよ。 友人関係なんて、質問者様がつらくなるだけです。いいように利用されるだけですよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。つらくなるだけですよね。 わかっているのですが・・・ 

• mido0ri
回答No.1

一度恋愛関係になってしまったが男女が、 かりにも本気でつきあっていた仲のふたりが、 「別れたあと、また友人としてつきあっていく」 などというのはキレイゴトで、不可能だと思います。 一度愛し合った仲だからこそ、二度と会うべきではないし、 友人づきあいができるとしたら、 何年も後に、もし再会する機会があれば、だと思います。 本気で好きになった異性と、急に友人関係になるなどはムリだし、 彼にとってもその場しのぎのセリフで、きっと本心ではないのでしょう。 おつらいでしょうけれども、早く元気になられることを、 心よりお祈りいたします。

質問者

お礼

回答いただきありがとうぎざいます。おっしゃるとおり、キレイゴトですよね。 彼との関係をゼロにしたくなくて、友人としてでも付き合っていけたらと思ってしましますが、断ち切るように努力してみます。