• ベストアンサー

不倫で失恋しました。つらいです・・・

42歳の既婚女性です。中学生の子供がいます。3年半、3つ年上の×イチの男性と付き合っていました。彼は付き合った当初は結婚していましたが、2年前に離婚しており子供はいません。私との関係が離婚原因ではありません。1ヵ月半ほど前に彼から「知人に再婚相手を紹介された。これからの人生を考えると再婚したいと思っている。」と突然言われ、私も彼のこれからの生活を考えたら私ではなく結婚できる相手とお付き合いしたほうがいいと納得し、泣く泣く気持ちの整理をつけなきゃとは思っていました。毎日日課だった1日数回のメールもほとんど来なくなり、つらい日々でなかなかあきらめきれずにいたところ、数週間前に突然、彼が交通事故に合い、緊急手術とICUでの治療で今は回復に向かっています。知人からそのことを聞き、病室に行った際に、新しい彼女がいました。彼の携帯の待ちうけ画面が彼女の写真になっていたのもショックでした。私に別れを切り出した時には、すでに付き合い始めていたようです。病院からの帰り道、涙がとまりませんでした。 あきらめなければと分かっていますが、つらくて何も手につかない状態です。家族を裏切っていたのだから、つらい思いをするのも自業自得だと分かっています。彼とはきっぱり連絡をとらない方がいいともわかっています。でも気持ちを整理して友人として付き合っていければと思ってしまいます。彼もこれからは友人としてつきあって行こうとは言ってくれています。失恋を乗り越え、友人として付き合っていけるものでしょうか。同じような経験をされた方から アドバイスいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.3

馬鹿じゃないの? と言いたくなってしまいますが・・・ 彼が離婚した時点でほんとうに彼が好きであれば、あなたも離婚して一緒になればよかったじゃないですか。 彼が再婚したいと思う気持ちは当たり前に感じますが・・・ 何が悲しくていい年した不倫相手と共に過ごしていかなきゃいけないのか・・・ あなたも結局不倫の枠からは飛び出せずに泣きわめいてるだけですね。 しまいには縁を切りたくないだけの思いで友人でいいから・・・ 友人だけでいいなんて微塵も思ってないでしょ? 連絡ととっていてまた前のように愛されたいと思ってるだけですよね? そういう本音を断ち切るんですよ。 彼を断ち切るんじゃなくて、そういう自分勝手な想いを断ち切るんですよ。 家族を裏切ってまでまだ繋がっていたいと思ってる自分を恥じなさい。

karasi-mentai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。まさに私の気持ちをズバッと言い当てられた感じです。「自分勝手な想いを断ち切る」本当にそうでよね。厳しいアドバイスですが、背中を押していただいたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

No.4です。ご丁寧なお礼、恐縮です。 彼と繋がっていたい・・・ あなたが真剣だったということがよくわかります。 相手が男女関係無く素敵な人だったら末永くお付き合いしたいものですよね。 前回は早く吹っ切れる方法を書きましたが、忘れる時間が必要ですのでゆっくりとしてくださいね。彼と楽しかったことを思い出すのは当然のことですので思い出す自分を戒めるのではなく、「こんなことがあったな~今はどうしているかな?」など考えてよいのです。その後、笑えるようになると吹っ切れてますね。 不倫は例外もありますが成就しません。普通の恋愛だとゴールインか破局です。不倫にゴールインはないので破局のみです。 破局の機会も互いのどちらかがつくらねばなりません。 今回は彼がつくってくれましたが、あなたの準備が不完全で受け入れに時間がかかってしまいますね。 彼と共有した時間は大切にあなたの胸の中にしまっておいてください。

karasi-mentai
質問者

お礼

再度の温かいご回答ありがとうございます。本当に彼との楽しかったことばかりが思い出されてしまいますが、今は時間をかけて吹っ切るしかないのかなと思えるようになってきました。 ずっと繋がっていたいと思っているのは私の方だけで、彼には新しい彼女がいるのだから、私に対しては未練はないんですよね・・・ 彼と共有した時間が「いい思い出」と思えるように頑張ってみます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.4

ご自分がどうしなければならないかよくわかっていらっしゃると思います。終わった恋の行末は不倫に限らず友達で。。。よくある理想の形であり誰もが願うことのように思います。相手がすばらしければ余計に思います。友人として付き合っていくことには基本的には賛成ですが、かなりの精神力、忍耐力が必要かと思います。それはあなたが新しい彼女を受け入れることです。そして彼の人生の幸福を受け入れることです。  彼が友人として付き合いを・・・といったのは客観的な社交辞令だと思います。あなたも失恋は乗り越えれますが時間が必要です。あなたが彼を吹っ切れることができれば友人として付き合っていけると思います。 余計なことですが彼を早く吹っ切れる方法を・・・。 彼の嫌なところを探してください。そして自分にはいいところしか見えてなかったのだ。彼に溺れていたのだとふりかえってみてください。悪口をブログに書きまくるのもいいです。 あなたの文面から察しますと、つきあって三年半で二年前に離婚しているので、最初の一年半は離婚をするかどうか、かなり彼が精神状態がきつい時期と思われます。寂しさやもどかしさを埋めるために・・・ということも考えられます。 彼にはお子さんがいないので、彼の人生というより、再婚で家族をもって人並みの幸せを・・・と思ったのかもしれません。 彼の長い人生の中でごく一部の寄り道のパートーナーが質問者様だったとしたら質問者様も同じように一緒に楽しんだ相手と思えるようには時間が必要ですね。

karasi-mentai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。質問させていた時点では 彼と繋がっていたいということばかり考えていましたが、皆さんからのアドバイスや回答者様の丁寧なアドバイスを読ませていただき、吹っ切るように努力してみたいと思えてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男のほうも勝手な人ですね。 そんな人とは友人になる価値もないと思いますよ。よく頭冷やして考えたらわかります。あなたの存在がどの程度なのか。。。いいように利用されただけですよ。 友人関係なんて、質問者様がつらくなるだけです。いいように利用されるだけですよ。

karasi-mentai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。つらくなるだけですよね。 わかっているのですが・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mido0ri
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

一度恋愛関係になってしまったが男女が、 かりにも本気でつきあっていた仲のふたりが、 「別れたあと、また友人としてつきあっていく」 などというのはキレイゴトで、不可能だと思います。 一度愛し合った仲だからこそ、二度と会うべきではないし、 友人づきあいができるとしたら、 何年も後に、もし再会する機会があれば、だと思います。 本気で好きになった異性と、急に友人関係になるなどはムリだし、 彼にとってもその場しのぎのセリフで、きっと本心ではないのでしょう。 おつらいでしょうけれども、早く元気になられることを、 心よりお祈りいたします。

karasi-mentai
質問者

お礼

回答いただきありがとうぎざいます。おっしゃるとおり、キレイゴトですよね。 彼との関係をゼロにしたくなくて、友人としてでも付き合っていけたらと思ってしましますが、断ち切るように努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手が離婚するために

    付き合って1年近くになる不倫相手が居ます。私は就学前の子供が2人いて、昨年秋に離婚した39歳です。彼は51歳。3人の子供のうち、下2人はまだ学生です。奥さんとの夫婦生活は今はまったくありません。相手に離婚の意思はほとんどありません。「お互い一人身になったら一緒になろう」位の会話がある程度です。 私は再婚希望が強く、このままでは駄目だと自分の気持ちをぶつけたことがありました。あなたと結婚したい、と。3日ほど考え、帰ってきた答えはノーだったのですが、離婚するかどうかを迷っていたのではなく、私と別れる気持ちに整理をつけるのに3日かかったようです。奥さんよりは私のほうを愛しているようですが、25年以上の結婚生活、まだひとり立ちしない子供たちなどに対する責任から離婚はできないようです。 でも、まだ逢った事のない私の子供たちと遊んでみたい(彼は大の子供好き)など、気になることを言うこともあります。何度かの別れ話で、確かに自分はずるいと認めている彼。 ここで質問ですが、離婚する意思のない不倫を続けていて、相手の子供に慕われて離婚→結婚を決意したことのある男性はいらっしゃいますか? 不倫に対する道徳観念はここでは考えないものとしてご意見いただければと思います。

  • 不倫相手の子供

    知人が不倫相手から子供が欲しいと言われたそうです。 相手の女性は結婚する気持ちはないらしく、子供と暮らしたい。 相手の女性の親も旦那はいいけど子供はいた方が・・・と言う考えみたいです。 子供は知人の子供がほしい。とのことです。 もちろん知人は家族がいますし離婚する気はない。 不倫相手も離婚は望んでない。とのことです。 このような場合、弁護士さんに念書じゃないですけど 後で慰謝料やら養育費などの保証が一切ないような 法的に力がある手段はあるのでしょうか?

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 不倫の彼と幸せになるには。

    26歳、独身女性です。47歳、既婚者の男性と4ヶ月不倫しています。 彼には、14歳と10歳の子供がいます。 彼は、奥さんと別れて子供を引き取り、私といずれ結婚したいと言ってます。 私と出会う前から、奥さんとの金銭価値観の違いがあり、 何度も離婚の話をしているが、実際には別れられていないという状況です。 私は、不倫をやめて、彼といずれ幸せになりたいと思っています。 その為に、彼が離婚するのを待って、彼と距離を置こうと思います。 彼が私と一緒になりたいと思う気持ちを信じるためにも、 不倫関係を解消して、彼が離婚するのを待っていた方がいいですよね? それとも、彼の子供の事を考え、彼と結婚するのをあきらめた方がいいのでしょうか?親が再婚した子供の気持ちを知りたいです。 仮に再婚できたとして、自分の子供ができた時、血のつながりのない、 兄弟が出来るといのは、つらい事なのでしょうか。 現在、不倫中で先のことばかり考えて悩んでいます。 まずは、不倫を解消する事が先ですよね。 不快に思われた方、ごめんなさい。 こんな私に、アドバイス、お叱り等、何でもいいですので 回答お願い致します。

  • 不倫相手と再婚する父親を同居の子供はどう思う?(長文です)

    不倫をして、昨年の3月に離婚をしました。発覚から離婚成立まで1年半かかりましたが、3人の子供を私が引き取る形で決着がついています。不倫相手とは関係を終わらせた状態で離婚をしました。 その後、不倫相手と再度付き合うようになり、再婚を考えていますが相手が子供の気持ちを思うとしないほうが良いのでは?と言っています。父親の再婚には理解を(いずれ)示すだろうけど、相手が母親を奪った原因の私では違ってくると。 私だけの事を考えれば、生涯のパートナーとして是非再婚したいと思ってしまいますが、子供の事を考えると答えが出せずにいます。 このようなケースの子供の立場で育った方がいれば、当時や今の心境を聞きたいと思いますし、そうでない方からも意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 家族構成は私と長女(11歳)、長男(9歳)、次男(5歳)です。離婚前に妻が出て行き、父子家庭状態は2年になります。普段は近隣に住む私の両親が主に子供たちの面倒を見てくれています。現段階で、私と相手との関係は両親や子供たちには話していません。 よろしくお願い致します。

  • 不倫相手に本気になってしまいました

    わたしは今不倫をしています。 最初は軽い気持ちでお付き合いをはじめたのですが、 どんどん不倫相手の彼に惹かれている自分に気づきました。 わたしには子供がいるので、子供が不幸になる選択はしたくないと考えています。 常に彼のことを考えているので、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本気になってしまった気持ちをどのようにしたらいいのかわかりません。 彼も結婚していて、子どもがいます。 一時期お互い離婚して再婚しようという話が出ていましたが、 子供のことを考えると一歩踏み出すことができませんでした。 彼はわたしの心の支えになっていて別れる事ができません。 この先いいタイミングがあれば離婚することも考えています。 このような場合、いつごろ離婚するかなどいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 元夫が不倫相手と再婚したと知りました。

    元夫とは結婚生活12年の末、昨年春、元夫の2年間の不倫により離婚をしました。 子どもは小学生の子どもが二人おり、上の子(4年生男の子)は中度の障害児です。下の子は2年生の男の子です。 私が引き取って育てております。 離婚後のこの1年は必死に仕事と子育てをがんばってきました。 特に上の子の障害のことでは病院通い、学校での問題などもあり色々と大変で日々の生活のことで必死でした。 そんな中、知人から元夫が当時の不倫相手と再婚したことを聞き、何とも言えない気持ちになりました。 ホテルで披露宴もあげたそうです。 子ども達の人生をくるわせておいてという思いと、私は不倫されている時も離婚後も必死で暮らしてきたのに、元夫と不倫相手は結婚にむけて 幸せにすごしていたのかと思うと悔しい気持ちになってしまいます。 せめて、元夫の再婚相手が離婚後に出会った人だったら、もう少し楽だったかもしれません。 元夫の不倫時のことがフラッシュバックされて夜も不眠気味です。 元夫とは他県に住んでいて、子どもとは週に数回メールでやりとりをしたり時々子ども電話をかけています。 冬に出張でこちらに来た時に会ったのですが、再婚のことは告げられませんでした。 養育費は下の子どもが20歳になるまで月々頂くことになっています。 元夫からは私にも「元気か?」など普通に電話があり神経を疑います。 元夫の再婚を知った今、そのことを元夫に話すべきでしょうか? 向こうから話すまで待つのか、こちらから話せばいいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • 本気の不倫をする夫の気持ち

    何回か夫婦の問題をご相談し皆さんの意見を聞かせて頂いています。 私たち夫婦は結婚20数年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。(10歳年下)つきあって結婚の約束もしているようです。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしても、もう決めたことだからと全く聞き入れてくれません。 証拠を取り、相手に慰謝料請求しても2人の気持ちは変わらない様です。 主人は今離婚してくれるなら、と慰謝料など高めに言ってきています。 主人に彼女のどこがそんなにいいかと聞くと、不倫相手は自分を尊敬してくれる、彼女のおかげで自分の存在というものが確認でき、自分のことを好きになれた、というのです。 私たちはそれこそ主人が20歳の学生のころから付き合っています。ほぼ学生結婚のような形で結婚し、貧乏な時期を乗り越えてきました。 主人が会社の中である程度の地位を築きお金もある時に出会い、私と離婚させて結婚しようなんて私の気持ちはぐちゃぐちゃです。 私も子供たちも決して主人のことをないがしろにしてきたつもりはありません。むしろ主人の方が「いいなあ主婦」というようなことを言ってくることが多かったので主人の気持ちの負担を少しでも和らげたいと2年前から会社員として働き出しました。 そして不可解なのは私のことは決して嫌いではないと、子供たちもいるし離婚しても関わっていきたいと言い、私が再婚したり他の人と付き合ったりしたらやはり嫌だというのです。さらにこうなってからも夫婦生活があるのです。私はやはり主人への愛があるので求められると断り切れません。 事が終わった後も腕枕など優しくしてくれます。 でも彼女と結婚したいので離婚してくれ、というのは一貫して変わりません。 家も出て行く予定にしております。 私は離婚したくなく、主人への気持ちが経ち切れず気が狂いそうです。 もう主人は戻ってこないのでしょうか あきらめて離婚すべきなのでしょうか また、このような経験をされて離婚をした方、しなかった方はいらっしゃいますか

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。