• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面識がある程度の人にアタック)

授業終了間近でのアタック方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学生で授業に最近気になり始めた女性がいます。授業がもう少ししか残っていないため、この気持ちを伝えたいと考えています。面識はあるものの、話したことはありません。そこで、最低限の挨拶をしてから手紙を渡す予定です。
  • 連絡方法はメールでお願いしようと思っています。授業前は時間がなく、授業後も友達と一緒に帰っていくので話す機会がありません。そのため、手紙を渡す方法を選びました。
  • 特に女性の方でも男性でも、このような状況で手紙を受け取ったらどう感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手紙作戦だと、gandamu2さんひたすら待たなくちゃいけない状態になりますが、そこは平気でしょか?と言っても、いきなり話しかけてその場でメールアドレス交換なんて方が難しいですよね。 好かれることは嬉しいです。なので、その好意は喜んでもらえると思います!ただ、話したことが無いと言う事でメールしようかどうしようか悩んでしまうとのかなぁと思いますが、このまま何もしないで話せないままよりは何かして話せないままなら話せないままの方がすっきりするかな~と思いました。 手紙の内容を相手にプレッシャーを与えない程度に、gandamu2dさんがおっしゃっているように、「話したい」の内容はいいと思いました。もうちょっと、女心くすぐるようなたとえば、「同じクラスを取れてうれしい」とか「クラスにくるのが楽しみ」などあっさり目の手紙よりはちょっとだけどれだけ相手の方を知りたいのか綴るといいかもしれませんね。参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまり接点のない人と深く関わりたい

    同じような質問をしましたが、 回答数が少なかったので もう一度質問させていただきます。 私(男)は大学3年の男です。私の住むアパートの向かいに住む女性が気になっています。その人は、同じ大学で、同じ学部、学年は彼女の方がひとつ下ですが、同じ授業を受けていることがあります。しかし、相手は私のことを知っているかわかりません。状況をまとめると以下の通りです。 ・同じ大学、同じ学部、学年違いだけど同じ授業をとっている ・向かいのアパートに住んでいるが、ばったり会うことはほとんどない (彼女が部屋からでるところを2,3度みたレベル、挨拶するような 場面もなかった) ・向こうは私のことを知らないかもしれない ・彼女に彼氏がいるのかは不明、学校では仲のいい友達と二人でいるところを見かける。もちろん、共通の知人は皆無。 こんな感じです。 声をかけないと始まらないと思うので、 挨拶から入るべきだと思うのですが、 そのチャンスすらないかもしれません。 会ったとしてもそれからどのように進展させれば よいのか考えられません。 質問としては、 ・知らない男性から声をかけられたらどう思いますか? ・私に何かアドバイスがあればください。 以上です。特に、前者に関しては、 たくさんの方からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 全く面識のない相手と繋がりを持つには?

    検索をかけたら似たような質問がいくつかあったのですが、 直接アドバイスを頂きたく思い質問させていただきました。 当方23の♂です。現在、全く面識のない女性が気になっています。 近所の某大手スーパーでレジ打ちをしている同い年くらいの方で、 私は何度も見かけているのですが、向こうはこちらのことは絶対に知らないです。 このような場合だと出会うきっかけも限られてくるとは思うのですが、 恥ずかしながら私は “会計終わりにメアドを書いた簡単な手紙を渡す”くらいの手段しか思いつきません。 でも自分がもし逆の立場だったら、 「嬉しいけどほんの少し怪しさも感じるかも」 と思うと中々行動に移せません。 人の感じ方にもよるかとは思いますが、 こうした半ば無理のあるきっかけ作りは相手にとって失礼ではないでしょうか? また、こうしたケースでお近付きになる良いきっかけの作り方があれば ご教授いただけますと幸いです。

  • 知り合い程度の人に片想い

    私は大学三年生の女子で、同じ学部学年の人に片想い中です。 その人とは大学二年の秋ごろから友達の友達という関係から知り合いになり、今現在では会ったら挨拶を交わすか、または少し会話をするくらいです。挨拶や会話については、向こうからしてきてくれることが多いです。 しかし、授業は週1回しかかぶっておらず、なかなか話す機会も関わる機会もあまりありません。その為、メールアドレスを聞けるほどの仲でもないです。 これらのことから、これ以上相手の方にどうアプローチをしていけば良いか解らない状況です。 また友達に手を借りてメアドを聞き出したり、出掛けたりする方法はできれば避けたいです。(←好きな人に自分の気持ちを気付かれるのを懸念しているためです。) 因みに、近いうち学園祭があるので好きな人のサークルの展示には行こうと思っています。 このことも踏まえて、今後どのようにアプローチをしていくべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • ラブレターっぽい手紙を受け取った時の気持ち(女性の方)

    こんにちは、何だかありきたりの質問で申し訳ございませんが、まさか自分がこのことでご相談することになるなんて。。(^^;)。 職場に気になっている女性がいます(多分20代後半)。 部署が全く違うので、顔は合わせますが挨拶程度でほとんど話す機会はありません。一日1~2分の事務的会話があればいいほうで、全く話さない日もあります。 でも、そのやり取りの中で、彼女の雰囲気に好感を持つようになりました。 告白とまでは行きませんが、お互いが良く分からない状態ですので、とりあえずは好感を持っている旨と、一度ゆっくりお話したいと言う内容の手紙を渡したいと思っています。 全く抽象的な質問で、結論はありませんが、こういう手紙をもらったら女性の方はどんな気持ちになりますでしょうか。 迷惑に思う方が多ければ、手紙を渡すことは考え直してみようと思います。 あまり重い内容にならないよう、素直な気持ちをさらりと伝えます。 もらった人によって個人差があることは重々承知していますが、ぜひご意見、ご感想伺えればと思います。 また、どんな内容ならもらって嬉しいのかも教えていただけると幸いです。もらったら嫌だというご意見もありましたらお願いします。 ちなみにその女性の方は、会えばにこやかに挨拶もしてくれますし、最低でも私を嫌っているとか言うことはありません。 お互い名前(苗字)、どこに住んでいるかは知っています。 一度隙を見て(?)ジュースをあげたことがあります。顔では喜んでくれました。 知り合って3ヶ月くらいです。 よろしくお願いします!

  • どうアタックしたらいいですか??

    2度デートに誘われてデートしたんですが向こうの興味が私から逸れてしまった気がするんです。 私の性格は男兄弟のせいかサバサバしすぎていて、好きな人の前でさえデート中、色気のある話をするのが恥ずかしいくらいなんです(>_<) 素が出れば出るほど色気から遠ざかってしまいます…。 「素の自分を出した方が良い」とはよく言いますが、男性が行為を抱く女性になるためになにか心がけを教えて頂けないでしょうか。 男性からでも女性からでもかまいません! このままでは一生彼氏ができなそうです…!! 誘いがないのでしょうがなく自分から3度目のデートに誘いました。 たぶん映画→食事になると思います。彼の興味を取り戻したいです(笑) 回答お願いします。

  • 語学の授業で気になる人が・・・

    大学1年生の♂です。 大学の語学の授業で気になる人がいます。 クラスは20人ほどのクラスで、何回か話したことはあります。 その後、あいさつをする程度の関係です。 しかし、向こうは複数で行動しています。 周りに走らない女性が結構います。 僕も結構、複数で行動しています。 なかなか1対1で話すチャンスがないです。 こっちのほうが問題だと思っているのですが、男女間で障壁ができています。 だから、異性にはなかなか話しかけづらい状況です。 どうすればもっと親しく慣れそうか、アドバイスをお願いします。

  • コンビニ店員さんが気になってます

    コンビニの店員さん(女性)が気になってます。 声が可愛らしく真面目に仕事をこなしているところに惚れました。たまに見かける程度なので、向こうはこちらのことを知りもしないのでしょうが、いきなりメアドが書かれた手紙を渡すのはご法度でしょうか? まずは挨拶したりと仲良くなるほうが先決なんだろうとは思うんですが、当該コンビニの雰囲気は忙しいオーラが漂ってるので、なんか和やかに会話とかしにくい感じなので…。 ちなみに手紙を渡すとしたらメアド以外に何か書いといたほうが良いことってありますか?

  • 気になる人に話しかける 女性の方に特にききたいです

    大学二年の男です。今、大学の80人くらいの講義に気になる人がいます。 ただ一度も話したこともなく、名前さえしりません。友達いわく「そうでもない人」で特別モテそうな感じのするひとではないのですが、でも自分にとっては本当にど真ん中の人でなんとかならないかなあと考えてます。 過去の同じような質問を見てみたら、挨拶をしてみよう、と結構書かれていたのですが、知らない人にいきなりこんにちはって挨拶されたら、驚くというかひく気がするんです。高校の同じクラスとかサークルが同じとかならある程度顔をお互い知っているので挨拶しても問題ないと思いますが、実際、大学の大人数の授業のような環境では、友達以外に挨拶しているひとを見たことがないのでやはり不自然なのではないかとおもってしまいます。 かといって、いきなりメルアドを聞きにいったり、メルアド書いた手紙というかメモみたいのを渡すのも、ひかれますよね… どちらかというとこっちのほうが自分にとっては実行しやすい気はしますが。 ノートみせてもらったりする方法もあるとは思うのですが、どの方法も結局相手に気持ちはつたわってしまいますよね。それは女性の方からすると重いというかウザイことでしょうか?それとも話かけてくれたことはうれしいとおもってくれるのでしょうか?自分は女のひとが話かけてきてくれたら、うれしいのですが…

  • 全く面識のない人に恋した場合…

    こんにちは、大学3回生男です。 最近、キャンパス内で、ある女性のことが気になって仕方ありません。 その人は、自分の出ているいろんな講義で目にする人で、 そのことから同じ学部であるということだけは分かるのですが、 それ以外のことは、名前も趣味も、声すらも満足に知りません。 全く面識も無いのに、どうやら彼女に恋心を抱いてしまった様なのです。 彼女は、ごくまれに単独で授業を受けているのを目にしますが、大抵は女友達と一緒にいます。 友達が遅れてくる時には、プリントや席をキープしたりと、友達思いな子の様です。 ちなみに、男子と一緒にいる姿は一度も見たことはありません。 つい先日、授業でこちらの友達が欠席で、一人で授業を受けているときに、 ちょうど自分より二席ほど空けた横の方に彼女が友達と座っていたので、 勇気を振り絞って黒板の文字が見えにくいことを装って声を掛けました。 親切に教えてくれはしましたが、人見知りする性格なのか、目をあわさず、 ただ小さな声で受け答えしてくれただけでした。 結局、それ以上会話を膨らませることはできず、 その場では事を済ませてお礼を言っただけで終了でした。 それ以後、余計に彼女のことが頭をよぎるのですが、それ以上に話すきっかけがないのと、 きっかけを作るにしてもまともな方法が思い浮かばないことから、 とてももやもやした時間を過ごしております。 私は一目惚れなどは今までに経験がないので、 これほどに面識の無い状態から近づく方法が見当もつきません…。 近づいてみたいのですが、共通の友達もおらず、どうしても不自然な方法ばかり考えてしまい、 きっかけをつくることも難しい状況で困っております。 どなたか、こういう状況から自然を装って急接近できた方、恋人にまでできなくても せめて友達にまで発展させられた方、なにかアドバイス頂けると幸いです。

  • 初対面の人に話しかけるコツを教えてください

    こんにちは、大学4年の男子です。 一度質問させていただきましたが、回答数が少なかったので もう一度質問させていただきます。 就職活動も終え、大学生活では 卒業研究と残りの数単位をとるだけになりました。 今年の4月から全学部対象の授業を取っているのですが、 その授業は少人数(10人未満)であり、授業を取っている人とは 恐らくこれから顔見知りになるだろうと思います(通年の授業です)。 初日は、それぞれ知り合い同士もいなく、 みんな黙っている感じだったんですが、 先日、ある男女が何かを話していて、いい感じになっていました。 しゃべり方からして恐らく知り合いではないだろうと思います。 また、授業の終わりに二人の女子が話しながら帰っていました。 こうやって知り合いができ、人間関係が展開されるんだろうなと 思っています。私はというと、今年に入ってから特に新しい知り合いも できず、残りの大学生活を消化試合のようにすごすのではないかと 懸念していました。そしてこの授業でも誰かにしゃべりかけたことは ありません。 しかし、しゃべるにしても、何をしゃべったらよいのか分からないし、 急にしゃべりかけられても困らないかと思っています。 また女性陣は美人な人が多く、男性は少数ですがそれなりに イケメンです。私はパッとしない顔ですし残念です。 別に好きな人がいるとか聞きたいことがあるわけではないのですが、 人との関係をもっとよくしたいという思いもあります。 そこで 何をどのようにしゃべりかければよいのか分からないのでアドバイスが あれば教えてください。まさか向こうから話しかけてくれることは ないでしょうから>< あと、話しかけて、もし仲良くなるとしたら、どのように発展していけばよいのか分かりません。その方法もあれば教えてください。 あと、どのようなタイミングでアドレスを聞けばよいのでしょうか?? ご教授くださいm(_ _)m