• 締切済み

自分のことばかり話す友達と縁を切りたい

とても家庭に重い問題を抱えている友人がいます。 その友人は、私に、メールでよくその重い問題を話してきます。 けど、私にはその話を聞く余裕がないんです。 私にも、つらくて涙もでなくなるくらいかなしいことが 起こり、自分を前向きにしていくことを一生懸命にやっている 最中なんです。 その人は、私のつらい出来事をしっていて、 私を励ましたいといって、私と何度か会ったりしましたが、 結局自分の話ばかりされます。 私のつらさを聞いてほしくて、電話しても、いつのまにか 自分の話にすりかえられていたり・・ その話をききたくなくて、 明るく励ますようなしめくくりのメールを返すと 無視されてしまったり。 その人から重い話題のメールがくるたびに憂鬱な気持ちになります。 優しいところもある友人なので、いままでつきあっていましたが、 今の私にはその人の話を聞いてあげたいとは思えません。 自分を幸せに、前に向かっていくために努力していたいので、 重い話を聞きたくないんです。 すごくいらいらして仕方ありません。 思い切って携帯をかえて切ってしまおうかと 思っているんですが、いきなりそれではちょっと 過激というか冷たいでしょうか?

noname#44495
noname#44495

みんなの回答

  • poronchan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.8

切ってしまえ!に1票です!! 本当にそういう子って多いですよね・・・。 そういう子達は自己中なんですよ! 友達でもなんでも無いですね。。。 お互いさまの付き合いが出来て成り立つと思います。 きっと、話を聞いてくれる人なら誰でも良いんですよ。 他の方も言うように。 お互いに問題を抱えて大変ならお互いに聞きあって励ましあったりが友達である意味はあると思います。 それが一方的では疲れちゃいますし。。。 きっとその友達は、ほかでは聞いてもらえないから、優しいあなたにくるんですよ。 私もそういう子は切りました。さっぱりしました。 どんな方法でも良いと思います。 心穏やかに暮らしたいですから、優しいのもほどほどにしたら良いと思います。

  • boot-camp
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

何も縁を切らなくても良いと思いますよ。 なぜかと言うと、質問者様が今の状況が落ち着かれた時に縁を切った事を後悔するかもしれないからです。 今、そのお友達の話を聞く余裕がないのならそのままそう伝えればいいと思います「ごめんね、私も今とても大変な状況なんだ。お互い頑張ろうね」と。 それが難しいのならあまり電話に出ないようにする、メールの返信は何回かに1回にするなどして調整する等、方法はあります。 彼女が自分の話ばかりしてしまうのはそういう性格というのもあるかもしれませんが、やはり大変な状況だから誰かに話すことで救われたいのでしょうね。質問者様のお話も聞こうときっと思ってはいるのでしょうが、余裕がなくてつい自分の話ばかりになってしまうのだと思います。 せっかく今まで仲良くしていたお友達です。 縁を切らない方法で今はちょっと距離を置いてみましょう。

回答No.6

すっっっごく良くわかります。自分の話しか許してくれない友達2人ほどいますが、華麗にスルーですよ。 電話だと、自分が辟易としだしてきたら「あっそう,もう切るねー」メールは無視です。 そんな友人に良く思われたいですか?逆に友人のためにも冷たい態度を示して空気を読ませてあげるのも大事だと思いますよ。 冷たい態度って難しいですけど、実際やってみると案外簡単でスッキリするものですよ^^

回答No.5

質問者様と似たような経験をしているので回答したいと思います。 私は、縁を「切る」「切られる」の両方を経験しています。 「切る」「切られる」のどちらも傷つきますが、私は意外にも自分から切ったことの方が忘れられませんでした。 縁を切って気分的にも時間的にも楽になりましたが、その一方で、私が連絡を絶って相手を傷つけてしまったという罪悪感が生じました。 >その人の話を聞いてあげたいとは思えません。 >重い話を聞きたくないんです。 >すごくいらいらして仕方ありません。 これが質問者様の本音ですね。今現在はご友人の重く長いメールに対して、この本音を見抜かれまいと必死で言葉を選び時間を尽くしていることと思います。 何かを隠す為の言葉というのは、どこか嘘くさいものです。 私がそうだったからです。 似たようなケースで私も友人に多くの言葉と時間を尽くしました。 どんなに言葉を尽くしても「もううんざり」という本音が隠し切れなかったのだと思います。 言葉のどこかにこの重たい話を終わらせようと操作するようなニュアンスが含まれ伝わったのかもしれません。 そして「私の気持ちを何もわかってない!」とブツリと縁を切られました。 これでよかったと思っています。 ほんとのところ、やっと開放されたというすがすがしい気持ちでいっぱいでした。 関係を切る以前から対等な友人関係はとっくに破綻していたのかもしれません。 私が提案するのは、ずるいやり方と言われるかもしれませんが、 関係を続けるか終わらせるかの決定権は、ご友人にゆだねるのです。 と言いましても、「この関係を終わらせるかどうかあなたが決めてください。」と宣言するわけではなく、質問者様の心の中だけで覚悟を決めるのです。 「この人に縁を切られてもいい」と。 そうすると自分の話も聞いてもらおうと言う気持ちも起きませんし、上の空で聞き流すことも出来るようになります。 質問者様が何もしなくてもご友人の方から切ってくれるかもしれません(切ってくれないかもしれませんが)

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.4

すっごく良くわかります、その気持ち。 人の話は聞かないくせに自分の話ばかりする人って本当に辟易しますよね。 私にもそうゆう友人がいました。そうゆう人は単に自分の 話を聞いてくれるなら誰でもいい人だと思います。 あなただけに聞いて欲しくて言うわけでもなんでもない、 たいして親しくも無い人にすら同じ話を絶対してます。 その人は自分が話したいだけなんですよね。だから他人の 話なんて全然聞きません。努力するだけ無駄なんです。 その人は悲劇のヒロインという自分に完全に酔っていますし。 私が声を大にして言いたいのその人にあなたの胸のうちの辛い部分を 聞いてもらおうなんて考えてはいけないということです。 私の友人にそっくりです。私の友人は私がずっと電話に出ないでいると 私の友達にまで電話をかけていました。 ほんとに誰でもいいとこれでもはっきりわかります。 そうゆう部分を除いて、その友人があなたにとってどれだけ 大切な存在かを考えると、今後の人生に必要かそうでないか すぐわかると思います。 私は消極的な方法でしたが徹底して電話に出ないという手段で 徐々に疎遠になり、1年近く経ちますが一切後悔していません。 15年も我慢しました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

想像するに彼女は「あなたも被害者なんだ」と思っていて、同属意識があるために、自分自身の「境遇」が理解可能なのだと思いこんでしまっているのではないでしょうか。 それで「甘え」が出てしまって、そういうことになるのではないかと。 つまり「依存感情」というやつですね。 こちらもイライラしているのに、なによ!、というのも確かにありなんですが、そこはちょっと考えてあげてみてください。 彼女が抱えている「問題」は、実はあなた自身が抱えている問題とは「別のもの」なんですね。 「系統」が違う問題であり、そして「悩み」なのです。 もっと極端に言ってしまえば「地球の裏側の出来事」くらいに考えてしまってもいい。 「こっちも悩んでいるのに、うるさいなぁ」と考えると、苦しむばかりだし、相談してきた人間は「依存したい」から寄ってきているのですから、拒絶すれば尚更「突き放される恐怖」が高上してきて、余計に過激なアプローチを展開してくるかもしれません。 つまり「まぁ、聞いてあげるだけでもいいか」くらいな、言い方は悪いですが「薄情な気持ち」で、上の空で聴いてあげれば良いのです。 「依存」からの問題解決はありません。 問題解決は「自分が納得できる」という前提から生まれます。 解決が「成る」ためには、様々な「経緯」が必要で、それはあなたが一身に背負うようなものではないはずです。 彼女の「感情」から自分の「問題解決に利用可能」なものだけ抜き出してしまうというのも、この際はありです。 それは「肯定」でも「否定」でもかまわない。自分が悩みを乗り越えるための「ネタ」として彼女を利用させてもらうのも、それは必ずしも「罪」とばかりは言いきれないんじゃないかと思います。 少しドライな意見や考え方となりましたが、私の意見はそんなところです。

noname#44495
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼女の悩みは全く系統が違う悩みですね。 彼女の悩みを利用するっていうのはいい考え方ですね。 自分が幸せになるために、利用していけるようになろうと思います。

  • hiro_pi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

辛いもの同士では先にはすすめないと思います。 専門的なところ(カウンセラーなど)にいかれては お友達にもその方向をすすめてはどうでしょうか?

noname#44495
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は病院にかかっているんです。 私の手には負えません・・

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

あなたもお友達も、自分のつらい事で目いっぱいで、 人の話を聞くゆとりがないのは全く同じ状況のようですね。 「重い話をしたくないので、 明るい話題で話が出来るようになるまで、 メールは暫くお休みしましょう。 明るい話題だけメールだけしても良い事にしましょう。」 で良いと思います。 これなら、暗いメールを無視できます。 明るいメールを無視されても、 暗い返事しか書けない状況だと判断しましょう。

noname#44495
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の状況も判断できるように心がけたいと思います。 そうしたら気持ちも休まる気がします。

関連するQ&A

  • うざい友達

    うざい友達がいます。 助けてください。 同じクラスで仲良くしてるんですが 直接会ってるときはすごく楽しくて 面白くてとてもいいひとです しかし 問題はメールです 恋愛についての話になると とてもうざいです 彼女は、 今まで一度も彼氏ができたことがないです ですが すぐ語り出し、 あんたはそれだからだめなんだ 浮気はばれる とか言い出し しまいには 自分の好きな人の話になると 話せない・・・なんかお互い待ってるみたいな とか 話すときはいつも向こうからでしたから とか 自分が彼女のように言い出すんです しかも、今まであまり恋愛という恋愛をしてないので 全くその子に興味ない人とメールして 打ち上げきてほしかったって展開になった とか なんかメールくるんだけど とか あたかも好かれちゃった~みたいな感じで話し出すんです いらいらすると止まらないので わたしは あ~かっこいい とかいいだしたら別の話題に切り替えたりしてるんですが やっぱり限界です メールをしない 以外の方法でなにかいい方法はありませんか?

  • こんな事ってありますか?友達と話たりするたびに直接、自分の話題では、な

    こんな事ってありますか?友達と話たりするたびに直接、自分の話題では、ないのですが、自分に当てはめて落ち込んだり、友達のとてもネガティブな話を聞いて、具合が悪くなってイライラしてその友達に会いたくなくなったり、私は、女ですが、うじうじしてる人を見ると具合が悪くなります。後、何でもない話に何時間も延々と話されるとイライラします。私って冷たい女ですよね? 嫌いではないですが、正直、何も改善しようとしないのに、延々と愚痴をこぼし、相手の事死ねとか言ったりするのを聞いて付き合いたくないです。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 会話中に相手に対する否定癖がある人との付き合い方

    自分の友人にもいるのですが、 会話しているときに自分から出した話題について、 「でもあれって~じゃない?」 というような感じで 話題に出てきた物・人・出来事などを 「ダメだ」といった感じですぐに否定する人がいませんか? こちらとしては何気なく言ったり、 聞いて欲しい話だから話題にしただけなんですが、 いつも何でもダメだと否定されていたら いい加減に会話するのは嫌になります。 そのような傾向のある人たちは、 自分の好きなものについては いつまでもダラダラ話しているとも思います。 このような人たちと、どうしても付き合わなければいけない場合、 あまりイライラせずにすむ考え方がありましたら教えてください。

  • 問題のある友達との縁の切り方

    質問を読んでくださってありがとうございます。 友人のことなのですが、一緒に歩いているときに周囲を歩いている人たちが何か話していると、その話を話題にして大声で話し始めるのです。 もちろん、しゃべっていることを話題にされた通行人の方は激怒されます。 女性たちには気持ち悪いといわれ、男性たちには喧嘩売っているのかとすごまれたこともあります。 友達の少ない人で、その人の母親には特に仲良くしてくれと頼まれていますがもう限界です。 以前嫌になって疎遠にしたらその人の母が、私の母に「○○君(私)がうちの子に意地悪する。」といわれました。 きっぱり言って、顔を見たら走って逃げたいくらいです。 同類に思われるのも、セットだと思われるのも嫌です。 生活圏がかぶっているので、簡単に引っ越しもできません。

  • 自分とは合わない人。

    同性、異性関係なく、自分とは合わないと思う人、付き合いたくない人、 付き合ってるとイライラしてくる人ってどんな人ですか? 私は、携帯メールやってて、自分のことしか話さない友人にイライラしてます。 こっちの話は無視で。 基分悪いです。 みなさんの話聞かせてください。

  • 好きな人を取られた友達

    大学生です。 お時間ありましたらぜひ回答よろしくお願いします。 とても仲の良かった友人間でトラブルが起きました。 友人がもう一人の友人に恋愛相談をしていたのですが、 相談に乗っていた側が友人の好きな人と付き合ったのです。 応援してくれていたし、自分の好みのタイプではないと言っていたのに どうして付き合ったんだろう、 自分との友情なんてなくなっていいと思ったからそんなことができたのだ。 と友人は言っています。 むしろ自分のことが嫌いだったからあえて好きな人を奪って、 傷つけようとしたのではないかとさえ言います。 自分は好きな人も親友も失ったのに、相手が笑顔で普通に毎日を 過ごしているのが許せないらしく、 私を含む他の友人にも、あの子に関わってほしくないとメールや電話で 何度も言ってきました。 その他にも、その出来事に関する長文メールが頻繁に送られてきて、 付き合った側の友人を陥れたいとか、死にたい位辛いというような内容でした。 私は、最初は失恋のショックだろうと思い、相手も悪気はなかったのではないか、 恨んだりする時間を自分磨きに使ったほうが有効だよ、などと返していましたが、 半年程経った今でも、友人は狂ったように恨み辛みを言ってばかりいます。 いい加減聞いているこちらも疲れ切ってきて、 私は、正直今回のようなことはよくある事だし そろそろあなたが前を向くように変わるべきだよと言いましたが、 自分は何一つ悪くないから周りが変わるべきだと言い、 傷つけられた人が頑張らなければならない理不尽な世の中なら死にたいし 実際自分の身体を傷つけたりもしていると言ってきました。 何を言ってもこんな調子で、どうしていいかわかりません。 今は大学も春休み中で、しばらく連絡しないでほしいと言ったので 連絡は来ませんが、 また授業が始まるのが憂鬱でしかたありません。 もう関わりたくないとも思いますが、少人数の学科であと2年も一緒なので 困っています。 このような人にどう対応していけば一番良いのでしょうか。

  • 友達と縁を切る

    以前私達は、周りから 見て凄い仲良くみられ 親友って感じでした。 だけど自分の話しか 全然しなく、自分の 自慢話とかそのような 事ばっか話しをして、 正直呆れてました。 遊び誘われても断る事 が多かった私です。 ↑自慢話多いため だけど最近になって、 あたしが元彼と別れた のが3月で まだ誰とも付き合って ないのに、チャラい とか皆言ってるよ。 とかブログに書かれ ました。 正直その親友の友達 とは接点がなく、 トラブルや喧嘩した事 がありません。 色々ムカついた為 長文メールで自分の 気持ちを話しました。 だけどシカトされて、 mixiのメッセで シカト? 送ったら 今色々整理してるから 待って! 言われましたが一週間 経っても来なく、 自身のブログは 楽しみとか更新してる ので、 もう正直呆れたので mixiアクセス禁止に してしまいました。 また以前、親友の友達 からも親友と遊んでる 時に私にまいみく してきました (親友とはまいみく でない為日記みれない) そのような手口を使っ てるので親友の仲良い 友達もアクセス禁止に しちゃいました。 で、ブログ見たら もう縁切る! とか書いてありました 私は正直それでいいし だけど私今17歳(高3) 成人式や地元で会うと 気まずいです。 だけど強くなりたいし 前向きになりたいし もう苛々したく 考えたくありません。 何か縁を切って 良かったとか、 前向きな言葉下さい。 また地元で会ったら どうすればいいので しょうか?

  • 友達と縁を切りたい

    縁を切りたい友達がいます。 彼女と仲良くなったのは一年くらい前ですが、 彼女の行動が幼稚に思え、正直もうついていけません。 9月頃から、連絡を無視しているのですが、 着信やメールが来る度に本当にこれでよかったのかと、 罪悪感を感じてしまっています。 なぜ切りたいのかを挙げると・・・ 【夜中でも早朝でも仕事中でもかまわず電話を掛けてくる】 特にしつこく掛けてくる、というわけではありません。 9月頃から、電話には一切出ていないので、最近はたまにしか掛かって来ません。 ですが、以前はけっこうな頻度で一方的な話に付き合わされました。 【意味不明なメールがくる】 彼女は彼氏と同棲中ですが、彼氏がヤの人です。 彼氏がヤの修行の為に、県外へ行ってしまい、 彼女は実質一人暮らし状態です。 仕事はしておらず、彼氏から振り込まれるお金で細々と生活しているようで、 彼氏に会えない寂しさや、仕事がなかなか決まらない辛さがあるのもわかるのですが、 「私の人生ってなんなんだろう」「はぁ・・・もうダメ」などのマイナス要素の強い一言メールが来ます。 最初の頃は心配だったし「どしたのー?(>_<;)」等とメールをしていましたが、 その後延々と愚痴メールが続きます。以前は親身に話を聞いてあげていましたが、 一言だけこのように来るのも、毎回毎回となるとちょっと・・・正直私も疲れてきました。 その愚痴というのも、彼氏のヤの方のお話だったり、 どこそこの飲み屋(ホストやキャバ)の誰それがどうのこうので トラブルになったという話や、どこそこの街で私の名前が挙がってヤバイ、 など、正直言って、私が全く知らない世界の話なので、 全く意味がわかりませんし、聞いていてもどうしてあげることもできません。 あと、仕事が決まらない愚痴や、親とのトラブルの愚痴、 最初の頃は親身に相談にのって、解決策なども一緒に考えていましたが、 結局は繰り返しています。 【一緒にいても、自分の話だけ】 自分の話ばかりです。初めて一緒に遊んだ日の終盤に、 いきなり三時間延々と自分の過去の苦労話(自殺、リスカ)、不幸自慢、家庭の話(内容がかなりシビアな話)をされ、 その際は真剣に聞いて「本当に辛かったんだな…」と思いましたが、その後も一緒にいても自分の話だけ。 過去の辛かった話、過去の武勇伝のような自慢(私ってこんなにワルだったんだよ的な)ばかり 私だって彼女と同じぐらい家庭は複雑だったし、苦労してきましたが、 そのようなことを、知りあって間もない人に軽はずみにグチャグチャ言ったりできません。 彼女から私へ会話の中で質問してくるようなことや、私に対する興味のようなものが一切ない為、 私は自分の話をすることはできません。 また、私は今年の1月に上京したばかりなのですが、上京して慣れない環境で、 仕事も転職したばかりで、色々ストレスを抱えた状況だったにも関わらず、 特に近況をたずねてくれる素振りは一切なく夜中に電話を掛けて自分の話を愚痴愚痴・・・ 最初は彼女が心配だったし、特に彼女に対して自分の話を聞いてもらう等の期待も していなかったし、もともと私はいつも人といる時は聞き役なので、別に構わなかったのですが、 何だか、段々疲れてきたし、今は上京して簡単に会える距離ではないので、 顔を合わせることもないのですが、このまま連絡を無視したままでいいのでしょうか。。。 ちなみに、いきなり無視し始めたというよりは、徐々にそっけない感じにしてからの無視です。 今後付き合う気は正直ありません。 電話もメールも無視して二か月程経ちますが、 時々ポツリとメールがきます。 そのメールは 「最近音沙汰ないけど元気してる?私はこうでああでそうでどうで・・・ 愚痴愚痴…すごく辛い、もう疲れた・・・長文が続く・・・」そんなメールや 「●●高(私の母校)のタメの誰それって知ってる?」など。 なんだか非常識にも程がある気がするのですが、単に私が薄情なのでしょうか・・・? 彼女は多分「何で連絡来ないんだろー?」程度にしか思ってないようです。 ただ、彼女と縁を切るのに躊躇している自分もいるのです。 縁を切りたい9割の気持ちの片隅に、今ならまだ無視して2か月、まだ引き返せるのでは?という気持ちがあるのです。 その理由は… 【頼りにしてくれているのかと思うと胸が痛む】 心が病んでしまう気持ちは誰にでもありますし、私もとてもよくわかります。 彼女は辛くて自分へSOSを出して来ているのに、さらに無視されたら、とても傷つくのではないか? 今ならまだ「連絡できなくてごめんー」といえる程度だと思うので、引き返すこともできるのでは… 【恩がある】 去年、私は金銭的にとても苦しい生活をしていました。 その頃に彼女から何度も飲みに誘われ、私は経済的な余裕もないので断っていました。 (最初から性格的にも正直そんなに合わないと感じていたので、仮に余裕があったにしろあまり乗り気でなかったのも事実) ですが、何度も連絡が来て「おごるから」と言ってくれて、さすがに申し訳ないのでと断っていたのですが「私が飲みに行きたいのに付き合ってもらいたいだけなんだし、私のわがままなんだから、おごるの全然苦じゃないし、行こうよ!」と言われ、それでも断っていたのですが、段々と彼女の機嫌が悪くなり始め、険悪な空気になってきたので、好意に甘えて行くことにしました。 付き合った先はメンパブです。結構な金額になりました。それやらタクシー代やら全額負担してくれました。彼女は決して裕福ではありません。毎月携帯が止まる程苦しいのに…それも一度ではなく三度程彼女のおごりで行きました。 その後私が上京する直前に、送別会をかねてまたメンパブでおごってくれたのですが、 この送別の際、私の誕生日も兼ねてプレゼントやらケーキやらシャンパンやら沢山のサプライズをしてくれました。とても嬉しかったですし、いつか必ずお返しに私も飲みをおごろうと思いました。 また、上京して5か月程経った頃に、夜中に彼女から電話があり、会いたいと言われ「交通費出すから遊ぼう」と言われ、電話を受けた時にさすがに交通費を出してもらうのは悪いと断ったのですが、 「私が色々話聞いてもらいたいんだし、交通費は全然気にしなくていいからマジで来て!!お願い」と言われ、私も酔っていたこともあり、それを承諾して帰省しました。 帰省した際もおごりでメンパブに付き合いました。 こんなに沢山いろいろしてもらった恩もあり、正直いきなり無視はひどすぎるんじゃないかと思っています。甘えすぎてしまった私も悪いと反省しております。 ですが、知り合ってそんなに経つわけではないし、正直こんなに沢山色々してくれたり、慕ってくれる理由が全然わからないのも事実です。 【恨んで何かされそう】 以前にも音信不通にされた友達が何人かいたようですが、その際にも共通の友達を使って呼び出したりしたそうです。また彼氏がヤの人なので正直少し怖いです。 私は薄情で冷血なのでしょうか・・・ 無視はしているものの、今後もこのまま無視し続けていいものか悩んでいます。 まとまりのない文章を長々と申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の話ばかりする人の心理

    こんばんは。些細な悩みなのですが、宜しければアドバイスお願い致します。 今、私に好意を寄せて下さっている方と主にメールにて連絡を取り合っています。 私もその方に対して好意を持っているのですが、少し気になる部分があります。 その方とのメールのやり取りではいつも自分の話ばかりで、私はその内容一つ一つに言葉を選んで返信しているのですがその返信に対してもいつもノータッチで次の話題へ…といった感じです。毎日その繰り返しで違和感を感じで来ているのです。 私の出来事等をメールで送っても関心が無いようで、自分の出来事について送られて来ます。 私に会えなくて辛いとか、好き過ぎて苦しいとかいつも私の感情そっちのけで押し付けられているような感じです。 会えばとても優しくしてくれるのですが、やはり話せば自分の話や感情を私に伝えるという感じです。 私自身、饒舌な方ではないのですがこのままでは更に口下手になってしまいそうです…。話を聞いている間はどうにか力になれればと頭をフル回転させアドバイス出来ないか考えているのですが正直疲れます… 好きな人の話だから力になりたいと思うのですが一方的な関係にくたびれて来ています。今この相談を入力している最中にも仕事での悩みメールが来ました。 こんな男性は初めてでどのような心理なのかさっぱら分かりません。聞き上手な女性の方が合っているのでは?とさえ思えてしまいす。 どうしたら私の気持ちをうまく伝えられるでしょうか?