• ベストアンサー

宗教は絶対?私がわがままなのでしょうか

15歳の中3、女です。 私が現在生活している部屋は家で一番北側の寒くて仕方ない部屋です。 さらに冷房などがなく、夏は暑く生活できないほどです。 また、家族内にプライバシーと言うものがなく、弟や妹、祖母までもが何も言わずにふすまを開けたりすることはしょっちゅうです。 私も15歳と言う年齢なので、さすがに1人になれる部屋が欲しいのです。 また今使用している部屋だとなぜか朝になると気が重くなるなどのことがあり、小学生時代使ってた部屋への移動を母に打診してみました。 しかし、その部屋は昔家畜を飼っていたところなのでだめだ、と宗教の先生が言うからダメなのだそうです。 宗教と言うのは金光教です。 私も今の部屋ではこれから先が怖いです。 というのも、これから先彼氏ができたり、友達と遊ぶことになっても決して呼ぶことができないと思います。 弟や妹が何時来るかもわからないような部屋に彼氏や友達を呼ぶことは不可能だと思います。 さらに弟は以前に私と同じ部活の男子に私の秘密を喋っていたこともあり、信用できません。 勉強していても隣の部屋で弟とその友達が大騒ぎ…受験勉強にも集中できません。 勉強するのはいいが、寝るのはダメだそうです。 私は金光教の信者になっていますが、信じていません。 しかし母の両親(同居しているのは母の両親の兄弟で、母が養女になっています)はじめ、家族全員と言ってもいいと思いますが、金光教の信者です。 そのため信者というポジションです。 私はどうせなら今使っているこの部屋を掃除して広く使うよりも前に使ってた部屋に戻させてもらった方が嬉しいのです。 私がその部屋を希望している理由は、冷暖房完備で壁などが分厚い?ようで、大音量で音楽をかけても音が漏れないことなどです。 どうすれば母などにわかってもらえるでしょうか… 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

無理でしょう、恐らく。 だって、あなたを苦しめようとして言っているのではないですから。 あなたがより幸せになる方法として今の部屋にしていると思っているのですから。 分かりますか?宗教とはそんなもんです。 その家族であなたが幸せ(あなたが思う幸せです)になるには、あなたも熱心な信者になるか、家族全体が抜け出すかだと思います。 一番確実なのは、後5~6年がんばって家から独立することだと思います。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私はこの部屋にいると何故か気疲れしてしまう感覚があり、いつもと同じ時間だけ寝ているのに疲れがどっと増している感覚があります。 宗教に関しては私はどうも思っていません。 家族も熱心とまではいかないのです。 元々信者だったのは祖母の父であり、其処からずるずると信者でいるような感じにも見えます。 適当に信者をやっている、という感じに見えます。 集会?といいますか、月例祭などには役が当たった時以外行きませんし、家に置いてあるものにご飯を供えているだけです; しかし、母の両親である祖父母が何かしら信用しているらしく、私にはわかりませんが、祖父母が熱心なだけであって、従わないとぐちぐち言われるから…程度にしか見えません。 元々我が家で主権を握っているのが母でも祖母でもなく一緒に住んでいない祖父母という時点でおかしいと思っているのですが… 独立することも視野にいれていますが、今でさえ家にいないと不安になって死にそうになるという母がいるので出ていけるかさえわかりません…

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

男の子はこんなものかな?仕方がないね。だらしがないし、思いやりがないしね。

girls_dis
質問者

お礼

再び有難う御座います。 普通でも、ないみたいな感じなのですが^^; 癇癪、といえばいいのでしょうか。 理不尽な怒りを弱者にぶつけるタイプの弟で、母にもこのままだと絶縁するぞ、といわれてるぐらいです^^;

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

宗教というよりあなたの事を考えている。そんな感じ、もちろんあなたにとって窮屈でしょうが、ただ弟をあなたが注意すべきじゃないかな? 今大切な時期で静かにしてと、それがだめなら理由をちゃんと言うべきですね。個人的には(考え方にもよりますが)今のあなたの年頃では弟 が見える部屋には入れないようにしたいです。 まあ色々な家庭があるのでどちらがいいのかはわからない。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 弟は正直いって私が嫌いなので私が嫌がることをしたがります。 ゆえに私も弟が嫌いです。 弟は醜い体と言っても過言ではないとても太っている体で裸でうろうろするので汚いと思ってしまいますし、何より気持ち悪いのです。(兄弟でこういうことを変だと思われるかもしれないですが、生理的に双方受け付けていない感じで…) なにを言っても無駄です。

  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

一通り読ませて頂いて感じた事ですが… 信じられている宗教の方からの言葉は一つの理由付けに感じたのは私だけでしょうか?他に本当の理由って無いのかなぁと感じました。 その理由はそういった宗教であれば、普通は何らかの理由で使えない部屋などでも使える様にするお札とか御祓いみたいなの在りそうだよね(そっち方面疎いので違ったらm(._.)m) だからそれ以外に理由が有って、親として貴女に使わせると良くないと思う何かが有ると感じました。 それはきっと普段の貴女の生活の様子を見ていて親が決めた事だと思います、部屋の事を抜きにして、親子の会話を増やして親が感じている事、考えている事、そして何より貴女の事をもっと知って貰う事も大切ですよ。 その中に本当の理由が見つかるのではないでしょうか。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 金光教にはお祓いなどはないんです; そういう宗教ではないので…^^; 母は最近無駄に重たいと感じるのであまり話をしたいと思いません。 過保護を通り越して怖いです><

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

親に養ってもらっている間は仕方ないのだと思います。 成人するまで我慢するか もしくは 県外の大学に進学するまで我慢するより他はないと思います。 その人の信条的なものは なかなか変えてもらえないし 理解してもらえないものです。 まして肉親であれば そこに感情的なものも生じるだろうし なおのことだとおもいます。 中3だし 今のうちにしっかり勉強することです。 勉強だけはいいのなら そこの部屋でしっかり勉強することです。 恐らく あなたくらいの年頃で勉強しなければ この先勉強する時期は来ないでしょう。 また 中3であれば 可能性は限りなくあるわけです。 勉強をするということは その可能性を維持する。もしくは可能性を広げることです。 道を選ばねばならないときに 選択肢は多いに越したことはありません。 これからまだ先はあるわけで 今考えてること 今我慢してることってのは これから絶対役に立ちます。 確実に人間としての幅を広げると思います。 過ぎた時は戻ってはきません。 変えようのないことで悩んでも仕方ないです。 変えようがないのなら その中で楽しく暮らしたほうがいいです。 人というのは不思議なもので 嫌なこともいずれはいい思い出になります。 いずれ 窮屈な思いをしている今の暮らしが懐かしくなるものです。 そう思ってがんばってください。 大学に進学するとしたって たった3~4年じゃないですか。 がんばれると思いますよ。 「一人暮らしをするため」という理由でも構わないので しっかり勉強してください。 とにかく勉強することに越したことはないのだから。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 来年からは私が養う側の一部になるといっても過言ではありません。 母は農業をしているものの無職に近く、母の両親である祖父母が養ってくれている状態です。 また、受験時期だと言っても弟が友達を連れてくることはやめないつもりのようですし、母も何も言いません; あまり協力的ではないといってもいいと思います。 私は大学に進学するつもりはないのですが、祖父母が行かせるつもり満々なので私自身窮屈です。

noname#44151
noname#44151
回答No.2

こんにちは。私は社会人の女性ですが。ご家族が宗教?にハマっちゃ っていると、ご質問者様の意見が聞き入れてもらえず、しんどいね! 今のお部屋が北側だったり、方角や位置的に、ご質問者様のバイオ リズムと何か波長が合わないのかもね。 うーん、私もNo.1さまと 同様に、学生の間どうにか切り抜けて、お家の経済状況が安定を してるなら、 もうそれを逆に利用して、大学までキッチリ出て、 その後晴れて→独立 の方向に持って行くしか無いかなとも。。。  その様子だと、部屋移動の希望も聞き入れてもらえそうに無いから、 風水の本や、インテリアの本を熟読して、 (色合わせで良い波長に  変えれるし そのお部屋の波長に勝てるように 持って行く事も可能だよ)  あと、お勉強は、図書館を 利用したり、(私は良く、カフェ等でも勉強したりもしたよ) ご兄弟に、 あまりご自分の事を、話すのも控えめにするのが、 良いかも知れないよね。 独立をして、ご質問者様が、その宗教と関わりを経てると 一番だよね。 あなたが、わがままでは無いよ。  家庭内に、気持ちを理解してくれる人がいないのは、 しんどいけれど、 なんとか負けずに、頑張ってみて欲しいです。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ハマっているわけでもないのですが、同居していない祖父母が熱心な信者のような感じで、従わざるを得ないように見えます。 私が冷え性なので余計かも知れないのですが、寒すぎて手足の感覚がなくなる感じもあります; 経済状況は決していいものでもなく、高校入学後バイトを始めると同時にすべて自己負担になります。(携帯代、服代など) さらに家に半分お金を入れろといわれてる状況です。 図書館も勉強断固禁止で、貴重品以外はロッカーに入れて…という状況で持ち込むことは基本禁止で…; ファーストフード店なども国道沿いで混むのと地元の不良集団が占領しているので利用は不可能なんです; 高校でバイトをして卒業後家を出る予定ですが、まだ未定です;

関連するQ&A

  • 宗教って難しいですかね・・・

    友達に相談されてどういってあげたらいいのか困ってます。 実は彼女の妹が結婚したいそうで、でも相手はエホバの信者なんだそうです。 で、もちろん両親は猛反対。時間をかけてその彼が脱会するとかいう方法もあるんだろうけど、妹もその彼も精神的にまいっていて早く一緒になりたいんだそうです。(彼女いわく、妹は本当にその彼を必要としていて、このまま離してしまうと壊れてしまいそうなんだとか・・・) 姉としては、妹に幸せになってほしい、でも両親は裏切れないのでどうしたらいいか、という話だったんです。 宗教の話なんてテレビの世界の話だと思ってたから、身近におきてすごくびっくりしています。私としては友達への影響がすごく心配です。彼女はほんとに自分のことをさておき、家族のためにがんばってきて最近やっと幸せになりつつある、そんな状況なのです。なのに、妹のせいでその幸せがだめになったりしないかと心配してしまいます。。。 彼の宗教に対する気持ち(やめるやめない)がわからないのですが、やめることはできるのか、結婚したことで友達によくない影響がくるのかどうか、、、、経験がある方がいらっしゃったら意見をきかせてください。 (今回は宗教の善し悪しをきいているわけではありませんが誤解を受けた方がいらっしゃたらすいません。)

  • 宗教の違いでよくわかりません

    まずは、無知なので笑わないでください。 金光教とはどんな宗教なのですか? 結婚式のやり方とか、独自のやり方があると聞いたんですが。。ほかに、なにか他の宗教とは違うような習わしとかありますか? 付き合っている彼氏の実家が金光教らしいです。 ご両親は二人とももともとからその宗教で知り合って結婚したそうです。 兄弟もその学校に行ってるそうです。彼氏は家では別に拝んだりはしてませんが、御札みたいなのと、お酒みたいなのがあります。なんかそれを見るとなんとも言えない気分になるのです。(金光について何も知らないのに失礼ですが。。) 私の実家は、金光教の名前を言っても「知らないけど聞いた事あるね~」くらいしかしりません。 でも、付き合うにはいいけど、結婚となると障害がでてくるものでしょうか? 前に創価学会の事で私と同じ質問をされてた方がいらっしゃいましたが。。。 全然知らないので、ほんとに不安です。 うちの実家はあまり信仰心がないからですかね。 最近すごく気になって仕方がないのですが。。。彼は関係ないよって言いますが、関係ないという意味も分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 新興宗教からの見舞金

    昨年、90歳に手も届く高齢の両親が相次ぎ体調を崩し、かねてから認知症もあったので、施設入居を決めました。 両親(特に父)は、熱心では無いにせよ、永年、某新興宗教の信者ということになっています。 まだ二人とも元気だった頃、よく御茶飲みにいらっしていた方が、両親の施設入所を地域の信者の集まる会で報告し、そこから5千円の見舞金が出て預かっているので、取りに来るようにと電話がありました。 私は弟と二人兄弟ですが、私は無宗教、弟は両親の属する宗教団体が嫌いで、親が亡くなってもその宗教式の葬儀は挙げないとかねてより言っています。 父は私達兄弟が自分の子供である事も忘れていますから、自分が信者である事も忘れていることでしょう。母は熱心な信者では無く会合にも余り出席しておりませんでした。 見舞金は、一応受け取りそれを改めて寄付か何かで返却したいと思いますが、私の考え方は間違っていると思われますでしょうか?

  • 宗教は訴えられるものでしょうか?

    私の母はとある宗教にハマっておりました。その宗教のおかげで私は現在PTSDになり、仕事をきちんとしたりすることはままならず、生活もきちんとできなくなりました。 沢山は書くことが出来ませんが、宗教からされたことを一部書きますと、 ●五歳の頃から宗教の信者以外との交流をもつことを許されず、一つ屋根の下で信者と暮す日々(365日監視状態) ●中学卒業後は宗教の会社で早朝から夜中まで働かされる(月11万の給料でした) ●家出を試みるもすぐに宗教の信者らに捕まる(ボコボコに暴力、暴言を吐かれ、その後も信者からの厳しい仕打ち、母親は味方ではない) ●自分の気持ちは言ったとしても、誰も共感してもらえることはなく、教祖が言うことが全て。それに反した言動、行動は処罰を受ける。母親にすら、あなたはおかしい呼ばわりで、普通の人間として自由に生きたいと話をしても無駄。 ●母が乳がんとわかった時、宗教の教祖にあなたの心が悪いのでそうなった。心を正せば病気は治る。と言われ病院には行かせてもらえず、結果母は末期癌となり最終的に自殺しました。(母は51歳でした) まだまだありますが、このような感じです。 ちなみに姉はその宗教の信者と結婚し今も信仰しております。 母が宗教にハマりすぎて親戚と縁を切ってしまったのと、父の現在もわからないため、私には家族が居ません。13歳上の兄は居ますが、宗教から離れて1番頼れるはずなのに、何度もお金で騙されたり、ひどい事を言ってくるのでもう関わりたくありません。 病院では障害者手帳の申請も勧められてるくらいの精神を患ってしまいました。現在25歳、女性ですが、私は普通に周りの女性の様にきちんとお仕事がしたいし、結婚もして、子供も欲しいです。なにより、1番欲しいのは幸せです。自分の家族が欲しいです。 こうなってしまったことを全て宗教のせいにするつもりはないですが、とても憎いです。許せません。幸せになりたいと思ってずっと信じて生きてた母は、結果死を選びました。家族はバラバラです。 この様な場合、宗教を訴えることはできるのでしょうか? 皆様の知恵をおかしいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか

    母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか 自分の母が熱心な信者で苦しんでます。母の家系が昔からある教団に属していましたが(自分も生まれた時からやらされていたのですが、一応いわゆる酷い宗教団体ではないです)、ある出来事以来、熱烈な信者になってしまいました。昔からその気はありましたが、今はきちがいの域です。父が嫌がるのに父方の親族へ勧誘しに行ったり、子ども達が嫌がるのに会合への参加を強要します。会話をしていても最初は普通の話をしているのに、行き着く先が必ず信仰の話になります。そんな母ともう共に生活することができず、絶縁宣言をして家を出ました。父や妹とは今だに親交がありますが、母とは一切連絡をしていません(無論自分が信仰しているなんてことはありません)。 そんな宗教的世界観でしか生きられなくなった母と全く親交を持たない生活は快適以外のなにものでもない(普通の会話をできた母はもう今の母にいません。散々頑張ったのですがダメでした)のですが、一点どうしても困ったことがあります。それが結婚。母と絶縁状態な婿を彼女の両親がどう思うでしょうか。それとも母との関係をある程度修復し、顔合わせをさせたとして、そんな宗教どっぷりな母を相手方の親はどう思うでしょうか。母が嫁や嫁の両親に信仰を勧めることを想像すると、ゾッとします。自分は断固宗教反対者なので、自分自身がする気もなければ、嫁にもさせるつもりはありません。どれだけ母とケンカしようと、また音信普通状態になろうと、嫁や嫁の家族のために戦うつもりでいます。長男ではありますが、母が宗教の話を持ち出す限り、面倒をみるつもりもありません(完全に宗教と離れられるのなら別ですが)。ただそんな家族構成の自分が相手にどのように映るのか心配でなりません。 もしこうしたことの類似経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けると幸いです。

  • 新興宗教にはまり始めた実母との付き合い方

    誰にも相談できないので聞いてください。 今年に入ってから、私の母親が新興宗教に入信しました。 実践倫理宏正会という宗教です。 (きっかけは、妹のデキ婚した相手の家族がその宗教の信者で、勧誘を受けたためだと思います。) 私、父ともにそのことに大変困惑&嫌悪感を持っています。 もともと、自己中心的で家族を振り回す、何かに依存するタイプの母親で、正直尊敬していなかったのですが、今回の出来事で更に落胆させられました。 入信してからは、冊子を一生懸命読んだり、早朝の集会や、勧誘活動など行っているようです。 本人は、良いことを勉強している。そのことで、人間が上がる、家族が幸せにとかなんとか、正直私には理解できません。 茶の間に宗教の冊子が置いてあるのを見るのも嫌ですし、最近は父や私に一緒に集会に行こうなんて誘ってきます。 父親も私も全力で断っていますが、結構しつこいです。 また結局はお金集めの宗教のようですし、母親がお金関係でトラブルを起こさないか心配です。 母はもともとお金の使い方がルーズです。 特に今年父が退職なので大きなお金が入っています。 父は母親には渡さず自分で管理すると言っていますが…。 長々と書きましたが、とりあえず今回の母の件で家族の雰囲気は微妙なことになっています。 できるなら辞めさせたいですが、たぶん難しいでしょう。。。 こんな母親とこれからどうやって付き合っていけばいいんでしょうか?? 家族に新興宗教の信者のいる方どうやって接していますか?

  • 宗教問題で豹変した嫁

    私には今年1月に結婚した弟(31)がいます。今年8月になって嫁と嫁の家族が、新興宗教の信者であることが判明しました。(結婚前は浄土真宗だと言っていたのですが、嘘をついていたようです) この事で両家の親と弟夫婦とで話し合いの場を持ちましたが、向こうの両親も嫁当の本人も、宗教を黙っていた事に対して謝るどころか、「何が悪いのですか?」という態度な上に、逆切れします。嫁にいたっては、うちの両親に対して口で攻撃してきます。弟自身も先月、この件で参ってしまい、自殺しようとしたことがあります(幸い、未遂に終わり、大事に至りませんでしたが)。その際も、嫁側の両親から、うちの両親が警察を呼んだことを非難されました。弟自身も、嫁がこの宗教信者でいることには反対していますが、来年春に子供が生まれる予定であることもあり、嫁を信じたい気持が大きく、 うちの両親の気持ちを察するより、逆にうちの両親に俺と嫁の言うことを聞け、と手をあげる始末です。 うちの両親は、姉の私からみても、結婚当初から、食事に呼んだり、嫁の誕生日を祝ったり、嫁に対して温かく向かい入れ、できる限りのことはしていたと思います。 宗教問題で、うちの両親を欺いたうえに、両親に対してこんな態度をする嫁を許して、受け入れるべきでしょうか?

  • 親戚一同宗教洗脳・・・。どうやって生きていけば?

    産まれた時から、ある宗教にはいらされていました。中学生の女です。 両親と10歳年下の弟がいます。 両親のいうがまま、宗教の世界にどっぷりつかって成長してきましたが、小学六年生あたりから、おかしいなと感じ始めました。 母「宗教さえいっていれば、すべて幸せ。病気にもならないよ。幸せな結婚ができる。」 「宗教をあんたの友達にも広めなさい。拒否されたら友達の縁を切りなさい」 「まー、テストの点数がいいわね!私が宗教に熱心に通っているおかげだわ!もっとがんばらなくちゃ♪」 「宗教を辞めたら死ぬからね。病気になって、不幸になって、子供も産めないからね。しらないからね。」 「友達とけんかしたの?あんたがちゃんと宗教をあゆまないからでしょ」 「ゴキブリ見たって?あんたが宗教いかないからでしょ。」 母、料理もしない。 家の掃除は一年に2、3回。 煙草を買いに行かされ、あんたも吸えば?と言われる。 家族をかえりみず、宗教の勧誘に一日すべての時間を費やす。 「おかしい」と指摘したら「家族の為に頑張っているから文句を言うな」 父に何でなにも言わないの?宗教なんかやめたらいいのに・・と聞くと、 宗教の悪口を言うな!!と激怒。 祖母も同じ。 親戚みんな同じ。 私はおかしいと思う。 「もう、宗教にはいかない。しんだほうがまし。」 というと、両親号泣。 「何であんたみたいな子を産んでしまったんだろう。もう死ね!! お前みたいな子はいらん!不幸になればいい! 弟に期待する。もうあんたには何の期待もしない。さっさとでていけ。」 ・・・・無言で家を出ました。 涙が止まりませんでした。 遠い祖母の家にあるいていき、家に入れてもらいました。 でも。「心を入れ替えて歩みなさい」と説得されるだけ。 仕方なく親に「ごめんなさい」と謝りました。 でも、それ以降ギクシャクして会話もままなりません。 私の母は近所で有名で、その娘の私は、宗教の変な奴と避けられて友達も去っていく。 「〇〇ちゃんはいい子だけど、お母さんがあなたとはつきあうなって言われてるのごめん。」 何もやる気が起きません。 誰も愛してくれません。 宗教なんか大嫌いだ。 宗教なんかなくなればいいのに。 世界のすべてが消えてしまったらいいのに。

  • 自分の家の宗教について、彼に話が切り出せません

    付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。 彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。 それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。 私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。 最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。(母は家で一番強気な性格で、皆彼女の意見に反論しません) 私は、今はもう一人暮らしをして普通の生活を送っていますが、実家に帰ると今でもそのようなことをしています。 ただ、その宗教は高額なお布施を要求したり何か怪しいものを買わされたりということはなく、歴史もあり、信条や考え方も怪しいものではないと思っています。 そうは思うものの熱烈な信者でもなく、客観的な目で見てきましたし、今まで付き合ってきた友人や恋人にも「自分がそういうものに入っている」ということはとても言えませんでした。 自分が偏見の目で見られて、友人や恋人を失うことが恐かったからです。 私自身がその宗教から離れることは構わないとは思っていますが(親も自分の将来は自由にしていいという考えです)、熱烈な信者である私の親はそうもいかないでしょうし、いずれ亡くなったときはお葬式もその後の供養も、その宗教の形式でおこなう事になると思います。 そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。 このことを話して彼に引かれたら…、拒絶されたら…、と思うと、恐くて仕方ありません。 私も、恋人がもし宗教に入っていると知ったら、やっぱり戸惑うのではないかと思います。 自分が宗教に入っていることを言いたくないので、周りの誰にも相談できずに悩んでいます。 どのように彼に切り出せばよいのか、アドバイスいただけると大変助かります。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教と結婚

    妹の結婚についての相談です。 結婚する予定の彼氏とその一族の宗教がもとでトラブルが起こっています。 間もなく結婚すると言う段階の妹なのですが、先日、彼にドライブに誘われて出かけたところ、とある宗教団体の施設に連れていかれました。そこでは、彼の親族と異様な雰囲気の信者たちがいて、無理やり紙にかいてある文言を読まされ、手を頭にかざされて祈る宗教儀式をうけ、滋賀県にある教団施設などの説明を異様な空間で聞かされたとショックを受けています。 おまけに借金があることも発覚しました。 彼の母親や姉は特に熱心で、彼は10年宗教活動はしていないと言いっていますが、信者たちとは親しげな感じも見受けられ、私たちを騙していると思われます。 ショックを受けた妹は、彼自身の宗教は自由だが、自分自身は入信しないと言っていますが、結婚を白紙にするか迷っています。 私達、家族は必ず入信させられるし、例えしなくても妹はアウェーの中での生活は幸せではないと思い、結婚には反対しています。 しかし、妹の気持ちを思うと感情的に追い詰めるのも逆に良くないかと思い、大変もどかし思いをしています。 どのような対応をすれば良いかアドバイスを下されば幸いです。