• ベストアンサー

宗教は絶対?私がわがままなのでしょうか

15歳の中3、女です。 私が現在生活している部屋は家で一番北側の寒くて仕方ない部屋です。 さらに冷房などがなく、夏は暑く生活できないほどです。 また、家族内にプライバシーと言うものがなく、弟や妹、祖母までもが何も言わずにふすまを開けたりすることはしょっちゅうです。 私も15歳と言う年齢なので、さすがに1人になれる部屋が欲しいのです。 また今使用している部屋だとなぜか朝になると気が重くなるなどのことがあり、小学生時代使ってた部屋への移動を母に打診してみました。 しかし、その部屋は昔家畜を飼っていたところなのでだめだ、と宗教の先生が言うからダメなのだそうです。 宗教と言うのは金光教です。 私も今の部屋ではこれから先が怖いです。 というのも、これから先彼氏ができたり、友達と遊ぶことになっても決して呼ぶことができないと思います。 弟や妹が何時来るかもわからないような部屋に彼氏や友達を呼ぶことは不可能だと思います。 さらに弟は以前に私と同じ部活の男子に私の秘密を喋っていたこともあり、信用できません。 勉強していても隣の部屋で弟とその友達が大騒ぎ…受験勉強にも集中できません。 勉強するのはいいが、寝るのはダメだそうです。 私は金光教の信者になっていますが、信じていません。 しかし母の両親(同居しているのは母の両親の兄弟で、母が養女になっています)はじめ、家族全員と言ってもいいと思いますが、金光教の信者です。 そのため信者というポジションです。 私はどうせなら今使っているこの部屋を掃除して広く使うよりも前に使ってた部屋に戻させてもらった方が嬉しいのです。 私がその部屋を希望している理由は、冷暖房完備で壁などが分厚い?ようで、大音量で音楽をかけても音が漏れないことなどです。 どうすれば母などにわかってもらえるでしょうか… 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

無理でしょう、恐らく。 だって、あなたを苦しめようとして言っているのではないですから。 あなたがより幸せになる方法として今の部屋にしていると思っているのですから。 分かりますか?宗教とはそんなもんです。 その家族であなたが幸せ(あなたが思う幸せです)になるには、あなたも熱心な信者になるか、家族全体が抜け出すかだと思います。 一番確実なのは、後5~6年がんばって家から独立することだと思います。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私はこの部屋にいると何故か気疲れしてしまう感覚があり、いつもと同じ時間だけ寝ているのに疲れがどっと増している感覚があります。 宗教に関しては私はどうも思っていません。 家族も熱心とまではいかないのです。 元々信者だったのは祖母の父であり、其処からずるずると信者でいるような感じにも見えます。 適当に信者をやっている、という感じに見えます。 集会?といいますか、月例祭などには役が当たった時以外行きませんし、家に置いてあるものにご飯を供えているだけです; しかし、母の両親である祖父母が何かしら信用しているらしく、私にはわかりませんが、祖父母が熱心なだけであって、従わないとぐちぐち言われるから…程度にしか見えません。 元々我が家で主権を握っているのが母でも祖母でもなく一緒に住んでいない祖父母という時点でおかしいと思っているのですが… 独立することも視野にいれていますが、今でさえ家にいないと不安になって死にそうになるという母がいるので出ていけるかさえわかりません…

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.6

男の子はこんなものかな?仕方がないね。だらしがないし、思いやりがないしね。

girls_dis
質問者

お礼

再び有難う御座います。 普通でも、ないみたいな感じなのですが^^; 癇癪、といえばいいのでしょうか。 理不尽な怒りを弱者にぶつけるタイプの弟で、母にもこのままだと絶縁するぞ、といわれてるぐらいです^^;

• katyan1234
回答No.5

宗教というよりあなたの事を考えている。そんな感じ、もちろんあなたにとって窮屈でしょうが、ただ弟をあなたが注意すべきじゃないかな? 今大切な時期で静かにしてと、それがだめなら理由をちゃんと言うべきですね。個人的には(考え方にもよりますが)今のあなたの年頃では弟 が見える部屋には入れないようにしたいです。 まあ色々な家庭があるのでどちらがいいのかはわからない。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 弟は正直いって私が嫌いなので私が嫌がることをしたがります。 ゆえに私も弟が嫌いです。 弟は醜い体と言っても過言ではないとても太っている体で裸でうろうろするので汚いと思ってしまいますし、何より気持ち悪いのです。(兄弟でこういうことを変だと思われるかもしれないですが、生理的に双方受け付けていない感じで…) なにを言っても無駄です。

• skskzk
回答No.4

一通り読ませて頂いて感じた事ですが… 信じられている宗教の方からの言葉は一つの理由付けに感じたのは私だけでしょうか?他に本当の理由って無いのかなぁと感じました。 その理由はそういった宗教であれば、普通は何らかの理由で使えない部屋などでも使える様にするお札とか御祓いみたいなの在りそうだよね(そっち方面疎いので違ったらm(._.)m) だからそれ以外に理由が有って、親として貴女に使わせると良くないと思う何かが有ると感じました。 それはきっと普段の貴女の生活の様子を見ていて親が決めた事だと思います、部屋の事を抜きにして、親子の会話を増やして親が感じている事、考えている事、そして何より貴女の事をもっと知って貰う事も大切ですよ。 その中に本当の理由が見つかるのではないでしょうか。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 金光教にはお祓いなどはないんです; そういう宗教ではないので…^^; 母は最近無駄に重たいと感じるのであまり話をしたいと思いません。 過保護を通り越して怖いです><

• hakusyon1
回答No.3

親に養ってもらっている間は仕方ないのだと思います。 成人するまで我慢するか もしくは 県外の大学に進学するまで我慢するより他はないと思います。 その人の信条的なものは なかなか変えてもらえないし 理解してもらえないものです。 まして肉親であれば そこに感情的なものも生じるだろうし なおのことだとおもいます。 中3だし 今のうちにしっかり勉強することです。 勉強だけはいいのなら そこの部屋でしっかり勉強することです。 恐らく あなたくらいの年頃で勉強しなければ この先勉強する時期は来ないでしょう。 また 中3であれば 可能性は限りなくあるわけです。 勉強をするということは その可能性を維持する。もしくは可能性を広げることです。 道を選ばねばならないときに 選択肢は多いに越したことはありません。 これからまだ先はあるわけで 今考えてること 今我慢してることってのは これから絶対役に立ちます。 確実に人間としての幅を広げると思います。 過ぎた時は戻ってはきません。 変えようのないことで悩んでも仕方ないです。 変えようがないのなら その中で楽しく暮らしたほうがいいです。 人というのは不思議なもので 嫌なこともいずれはいい思い出になります。 いずれ 窮屈な思いをしている今の暮らしが懐かしくなるものです。 そう思ってがんばってください。 大学に進学するとしたって たった3~4年じゃないですか。 がんばれると思いますよ。 「一人暮らしをするため」という理由でも構わないので しっかり勉強してください。 とにかく勉強することに越したことはないのだから。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 来年からは私が養う側の一部になるといっても過言ではありません。 母は農業をしているものの無職に近く、母の両親である祖父母が養ってくれている状態です。 また、受験時期だと言っても弟が友達を連れてくることはやめないつもりのようですし、母も何も言いません; あまり協力的ではないといってもいいと思います。 私は大学に進学するつもりはないのですが、祖父母が行かせるつもり満々なので私自身窮屈です。

noname#44151
noname#44151
回答No.2

こんにちは。私は社会人の女性ですが。ご家族が宗教?にハマっちゃ っていると、ご質問者様の意見が聞き入れてもらえず、しんどいね! 今のお部屋が北側だったり、方角や位置的に、ご質問者様のバイオ リズムと何か波長が合わないのかもね。 うーん、私もNo.1さまと 同様に、学生の間どうにか切り抜けて、お家の経済状況が安定を してるなら、 もうそれを逆に利用して、大学までキッチリ出て、 その後晴れて→独立 の方向に持って行くしか無いかなとも。。。  その様子だと、部屋移動の希望も聞き入れてもらえそうに無いから、 風水の本や、インテリアの本を熟読して、 (色合わせで良い波長に  変えれるし そのお部屋の波長に勝てるように 持って行く事も可能だよ)  あと、お勉強は、図書館を 利用したり、(私は良く、カフェ等でも勉強したりもしたよ) ご兄弟に、 あまりご自分の事を、話すのも控えめにするのが、 良いかも知れないよね。 独立をして、ご質問者様が、その宗教と関わりを経てると 一番だよね。 あなたが、わがままでは無いよ。  家庭内に、気持ちを理解してくれる人がいないのは、 しんどいけれど、 なんとか負けずに、頑張ってみて欲しいです。

girls_dis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ハマっているわけでもないのですが、同居していない祖父母が熱心な信者のような感じで、従わざるを得ないように見えます。 私が冷え性なので余計かも知れないのですが、寒すぎて手足の感覚がなくなる感じもあります; 経済状況は決していいものでもなく、高校入学後バイトを始めると同時にすべて自己負担になります。(携帯代、服代など) さらに家に半分お金を入れろといわれてる状況です。 図書館も勉強断固禁止で、貴重品以外はロッカーに入れて…という状況で持ち込むことは基本禁止で…; ファーストフード店なども国道沿いで混むのと地元の不良集団が占領しているので利用は不可能なんです; 高校でバイトをして卒業後家を出る予定ですが、まだ未定です;