• 締切済み

血圧の幅について

色々と他の方々の質問や回答を見たのですが、 自分の探し方が悪かったのかもしれませんが、 同じような質問等探しきれませんでしたので質問させてください。 一年ほど前、会社の健康診断にて上が86下が45で低血圧では?と 言われました。 最近手首で測る血圧計を買い、寝起きに測って記録してるのですが いつもは通常上が80~90・下が45~60位なんですが 今日は上が79で下が67で幅が12しかありませんでした。(脈66) 幅があまり無い事はよくある事だったので自分はこれが普通なんだと 思ってたんですが、友人から幅がせまいのはあまり良くないと言われ、 気になり質問いたしました。 眩暈、立ち眩み、目のかすみが酷く病院にも行ったんですが その時は上が110、下が75と普通の血圧だったので酷い状態の時に こないとわからないと言われたので原因は今のところわかってません。 血圧がここまで低くなってきたのは2年程前からです。 前は上が100、下が60~70はありました。 まとまりのない質問内容で申し訳ありません。 お暇なときにでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#69688
noname#69688

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

念のため専門の血液内科や心臓外来に行ってみてください。 もしかすると心臓の病気や血液の病気などが起こっている可能性があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 低血圧について

    はじめまして。 私は19歳の学生です。 昔から低血圧で悩んでいます。 上は78ぐらい、下は54ぐらいで、ひどい時は下は40代になります。 これくらいの低血圧は問題無いのでしょうか? ただ、低血圧のせいかは分からないのですが、入浴、トイレ、立ち上がるなどの際は必ず立ちくらみになって目の前が真っ白になります。もう日常茶飯事なので慣れていますが… 寝起きも悪く、人にたたき起こしてもらわないと目覚まし時計三個かけても起きれません。 ネットで低血圧を治す方法など探していますが。高血圧はあるものの、なかなか低血圧はありません。どなたか何か良い方法知りませんか?お願いします。。。(;_;)

  • 低血圧

    先ほど凄い立ちくらみがあったので自宅にあった血圧計で測ったのですが 上が79下が45の脈拍65でした 脈拍は正常値みたいなのですが上が79っていうのは低いですよね 前に測った時にも上が84だったりしたのですが70代にいったのは初めてで少し不安になりました 前からめまいや立ちくらみがあったりしたのですがこれは病院に行った方が良いでしょうか? 中学3年生の14歳、女子です。

  • 目の疲れ?低血圧?

    こんにちわ。教えて下さい。 ここ数日ですが、目のあたりがヘンな感じです。 なんとなく視界がシカシカというかチカチカというか、焦点があわせ辛いというか。目が疲れてるのかな?と思ってたんですが、今日になって目と目の間、眉間のちょっと下あたりがギューーッとする感じになってきましたので、軽い貧血のときのような感じです。もしかしたらこれ、軽い眩暈なのかも??て思ったりしてます。 去年の今頃、何故かしばらく低血圧(とはいっても上90切れる程度)になっていて、ふわふわするような眩暈や立ち眩みがひどかったのを思い出して、ちょっとそれに近いような感覚です。 これは単に目が疲れてるんでしょうか、それともまた低血圧になってるんでしょうか。また、この季節に限って低血圧になるような要因って、ありますか?よく、春先とかの季節の変わり目は体調を崩すとか言いますけど、その程度の話でしょうか。病院に行くほどの話でもないし、血圧計も持ってないし・・・(^^; まとまりのない質問ですみませんが、何か気がつくことがあったらお話聞かせてください。

  • 血圧の下の数値が低い

          よろしくお願いします    手首で測る血圧計で、ランダムに 計っているのですが、    計りだしたときは、上が150で下が85くらいでずっときてました。      (お医者さんから下げる薬を処方していただいてます)    思う事あり、断食を2回してきました、1回目は、水のみの断食が3日間    2回目は水のみの断食が6日間で1回目と2回目の間隔は2週間です。    それで、帰ってから血圧を測ると、下が60を切るときが有ります、    上も105とか108のときもあります(薬は、続けて服用しています)    どうなんでしょうか、下が50近くなると『めまい』や『立ちくらみ』が    起こると聞きましたが、現実に起こっています。    次回の病院での予約診療が1ヶ月ほど先なので、どうしたらいいのか?    皆様のお知恵をお借りいたしたく思いまして、宜しくお願いします。    (1)ー薬は、辞めた方がいいのか、このまま続けたほうがいいのか?    (2)ー血圧はこのままでいいのかどうか?特に下の数値で?    参考までに今計った数値を、 上が116 下が51です          以上、よろしくお願い申し上げます(^_-)-☆    

  • 血圧について

    最近めまいが酷いので毎日血圧を測っていると 上が160で下が100の高血圧になったり 上が80で下が40の低血圧になったりします こんな事て有りますか?

  • 低血圧について

    初めて投稿させて頂きます。 40代女性です。自宅で時々血圧を座位で測っていますが、いつも上が80台、下が50台です。横になった状態だと上が100前後、上が60前後です。 今朝座位で測ったところ上が75、下が49でした。寝起き時や急に立つと立ちくらみがして目の前が真っ暗になり倒れそうになるのでしばらく壁にもたれたり、しゃがんだりしています。それ以外には症状はありませんが、最近少しの動きでも立ちくらみになります。一度病院へ行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに鬱病の為、抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を服用しています。

  • 血圧について

    病院で血圧を計ると 上120~130・下75~85 なのですが 家庭で(手首用)計ると 上120~130下95~100 と下だけとても高くなります 何故でしょうか? 家族は普通です

  • 低血圧の定義について

    血圧を測ると上が80、下が40という低血圧のスコアを出します。 もっと低いときもあり、機械によっては何度も測り直すこともあります。 ただ、体調により通常値のスコアがでることもあるのです。 そんなに頻繁に血圧を測る環境にないのでよくわからないのですが、 低い値の時と通常の値の時の割合は半々のような気がします。 このように体調によって血圧のスコアが変動する場合は、低血圧と呼ばないのでしょうか? 元々、朝が弱い、だるい、ぼーっとする、立ちくらみやめまいを起こしやすい体質だったので 低血圧だと思いこんでいたのですが・・・。 ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 低血圧について

    血圧で上が90~100位で、下が60位で低血圧だと思いますが、今まで健康上問題はありません。 たまに、立ちくらみはしますが最近では頭から血の引く感覚も悪くないなと思っていますし、バランスを崩して倒れる事もありません。 低血圧で得することや損することってありますか?

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう